見出し画像

年間ベスト・アルバムは12月2週目から&11位先行発表

どうも。

11月も下旬なので、そろそろ年間ベスト・アルバムの準備をしないとけません。

このブログでも、2017年以降は毎年50枚、発表してますけど、今年もやりますよ。

いつからか発表はじめるか、ですけど

12月の2週目の真ん中らへんくらいから

を予定してます。

原則、12月3日の配信分までが対象になります。ただ、いつもどおり、カウントダウンで1週間以上時間かけて発表するので、12月10配信分でも飛び込みでエントリーする可能性は十分あります。発表が終わるのが12月の3週目の週末だと思うので、余裕を持ちながらいきます。あまりに年末に近いものは来年の対象です。

 もう、早速、聞き込みはじめてますよ。いつもトップ10に関しては、対象のアルバムを直前に全部聞き返して、そのときの気持ちでランク選んでますのでね。

で、前から見てる人ならご存知かもしれませんが、このブログの年間ベスト

11位だけ、先に教えてます!

ということで、今年も11位だけ、先に発表しましょう。

この「11位」というランキングに、僕は大きな意味をもたせています。それは

「いろんな媒体やアワードで選ばれ、自分も内容は大いに認める。だけど、その年の心の10枚では、厳密にはない」

そんな作品です。そうやって過去にケンドリック・ラマーの「DAMN」なんかを選んだりしてます。

では、いきましょう。今年の沢田太陽の年間ベスト・アルバム11位はこのアルバムです!

画像1

はい!11位はテイラー・スウィフトの「Folklore」です!

もう、これは言うまでもなく、今年を代表しますよね。彼女の歴代のアルバムでは、これが最高傑作だと僕も思っています。年間ベストでも、音楽を専門としていない、ニュースとかファッション系のメディアなら、これが軒並み1位になるんじゃないかと思います。昨日もいったように、グラミーでの圧勝も、あのノミネートの並びなら、堅いでしょうね。

 今年の僕の年間ベストですが、今年は楽しく、バラエティに富んだ感じで行こうかと思います。今年は僕の年間ベストでははじめて

日本、そして韓国のアーティストもランクインしますよ!


それが何になるかは内緒ですけど、どっちも2枚以上は確実に入るでしょう。ブラジルは、候補を思いつかないので、去年は入れましたけど、今年はないです。

では、12月2週目の中ほどまで、しばしお待ちを!





 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?