見出し画像

SAGアワード結果と、最新全米映画興行成績(22/02/25〜22/02/27)

どうも。

今日、オスカーの重要前哨戦の一つ、SAGアワードがありましたが、まず、その前に全米映画興行成績、行きましょう。

1(1)Uncharted
2(2)Dog
3(3)Spiderman No Way Home
4(4)Death On The Nile
5(5)Jackass Forever
6(7)Sing 2
7(6)Marry Me
8(-)Studio 666

9(-)Cyrano

10(6)Scream

先週から2週連続で1位は「アンチャーテッド」。世界的に人気のゲームを「スパイダーマン」のトム・ホランドがマーク・ウォールバーグとのコンビで送るアクション映画です。ゲーミ原作なのでMetacritic45点、Rottentomatoes40点と評判は今ひとつですが、

2位食い込んでるのが「Dog」。これ、チャニング・テイタム久々の主演作なんですが、これ、監督も兼ねてます。これは彼扮する陸軍兵と犬の交友を描いたコメディなんですが、これがMetacritic61点、Rottentomatoes76点と、思いの外、好評なんですよね。チャニングはすごく好きな俳優なので、僕はこれ、気になってます。

そして8位になんとフー・ファイターズ主演のコメディ・ホラー「Studio 666」が入ってきました。これ、どうなんだろうと思ってたんですが、Metacritic49点、Rottentomatoes55点と、上等でないにしても、そこまで悪くないようですよ。

そして9位に「シラノ」。有名な、「シラノ・ド・ベルジュラック」の最新版を、あのゲーム・オブ・スローンズのティリオンことピーター・ディンクレージが演じて話題ですね。

 これ、「オスカー戦線、入るんじゃないか」と言われてたくらい、評判は良かったんですよね。Metacritic68点、Rottentomatoes86点。

さて

画像1

オスカーの役者部門の前哨戦、SAGアワードの授賞式が行われました。

結果発表をしておきましょう。

<映画部門>

<アンサンブル>
コーダ あいのうた

<主演男優賞>
ウィル・スミス(ドリーム・プラン)

<主演女優賞>
ジェシカ・チャステイン(The Eyes Of Tammy Faye)

<助演男優賞>
トロイ・コッツァー(コーダ あいのうた)


<助演女優賞>
アリアナ・デボーズ(ウェストサイド・ストーリー)


<ドラマ部門>

<アンサンブル(ドラマ)>
サクセション

<アンサンブル(コメディ)>
テッド・ラッソ

<男優賞(ドラマ)>
イジョンジェ(イカゲーム)

<女優賞(ドラマ)>
ジョンホヨン(イカゲーム)

<男優賞(コメディ)>
ジェイソン・スデイキス(テッド・ラッソ)

<女優賞(コメディ)>
ジーン・スマート(ハックス)

<男優賞(リミテッド)>
マイケル・キートン(ドープシック)

<女優賞(リミテッド)>
ケイト・ウィンスレット(Mare Of East Town)


画像2

なんと「コーダ あいのうた」がアンサンブル部門を制しました!これでオスカー争い1歩リードです・・・・が、監督賞にノミネートされていない作品なので、オスカーはきついかとは思います。ただ、マーリー・マトリンを始め、ろうあ者にとってこれは本当に大きな栄誉ですね。

 あと、オスカーで本命視されている「パワー・オブ・ザ・ドッグ」の主演&助演コンビのベネディクト・カンバーバッチとコディ・スミット・マクフィーのゲイ・コンビが共に受賞を逃した大サプライズ。これがオスカーにまで響くか。

画像3

あと、混戦の主演女優賞をジェシカ・チャステインが制しました!ここ、本当に大混戦で本命が見えない感じなんですが、ジェシカと、ゴールデン・グローブ・ウィナーのニコール・キッドマンで争うことになりそうですが、ジェシカがSAG受賞で半歩リードでしょうか。

画像4

あと、ドラマ部門ではやりました!「イカゲーム」の2人、イジョンジェとジョンホヨン、共に制しました。アンサンブルこそ「サクセション」に譲りましたが、それでもアジア勢としては2年前のオスカーでの「パラサイト」に続く大きな快挙だと思いますね。

 さあ、この結果を受け、オスカーがどうなるか。見ものですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?