見出し画像

最新全英チャート(21/01/29~02/04)

どうも。

では、全英チャート、いきましょう。

SINGLES
1(1)Drivers License/Olivia Rodrigo
2(5)Without You/Kid Larol
3(-)Wellerman/Nathan Evans
4(2)Don't Play/Anne Marie/KSI/Digital Farm
5(6)Paradise/Meduza feat Dermot Kennedy
6(4)Sweet Melody/Little Mix
7(8)Anyone/Justin Bieber
8(7)Aftergrow/Ed Sheeran
9(3)
34-35/Ariana Grande
10(9)
Whoopty/CJ

オリヴィア3週目の1位。2位にオーストラリアのエモ・ラップ少年、キッド・ラロイ、あがってきました。これ、今、本当に世界的に流行ってきてます。

では、圏外見てみましょう。35位初登場のこの曲で。

ビリー・アイリッシュとスペインのモダン・フラメンコの異才、ロザリーアの共演トラック「Lo Vas A Olvidar」。英語になおすと「You Will Forget It」の意味ですが、歌詞の意味に忠実にすると「You Will Let It Go」。苦しい思いを忘れようとする感じの歌かな。

この曲はほとんどがスペイン語で歌われる、ロザリーアに合わせた曲なんですけど、曲そのものは思いっきりビリーで、あのかなりインパクト強烈なロザリーアをビリーの楽曲に違和感なく収めさせるフィニアスの手腕の高さを改めて感じさせます。

この曲はHBOのドラマ「ユーフォーリア」の特別エピソード用の曲なので、将来的にアルバムに入るかどうかはわかりません。

あと4月にアルバム・リリースを発表したロイヤル・ブラッドが63位初登場。マイケル・ジャクソンみたいでかっこいい曲なんですけど、これ、ラナ・デル・レイとかキングス・オブ・レオンのアルバムからの先行曲より2曲続けて順位がいいんですよね。かなり売れるんじゃないですか、アルバム。

では、アルバムにいきましょう。

ALBUM
1(Re)Post Human Survival Horror/Bring Me The Horizon
2(-)Isles/Bicep
3(2)
Greenfields Gibb Brothers Songbook Vol.1/Barry Gibb
4(6)
Shoot For The Stars Aim For The Moon/Pop Smoke
5(56)Light For The World/Poor Clares Of Arundel
6(7)
Fine Line/Harry Styles
7(11)Devinely Uninspired To A Hellish Extent/Lewis Capaldi
8(9)
Evermore/Taylor Swift
9(12)Greatest Hits/Queen
10(10)Confetti/Little Mix

1位はブリング・ミー・ザ・ホライゾン。「えっ?」と思う人もいるかと思いますが、聞いてみましょう。

「なんで去年出たものが今、1位?」と思う人もいると思うのですが、去年はフィジカル出てないんですよ。発売された関係で今、1位をとった、というわけです。強いですね、ほんと。

2位初登場はバイセップ。これも聞いてみましょう。

これが2枚目になります。北アイルランドのベルファスト拠点のエレクトロ・デュオのバイセップ。すごくキャッチーな大バコ向きのデュオとして注目されてきた彼らですけど、ハウスを中心にすごくつかみの強いエレクトロ・トラック作りますね。この曲はシングルでも今週42位です。

さて

画像1

信じられないニュースですね。エレクトロの、トップ・プロデューサーと呼んでも良かったと思います。ソフィーが急死してしまいました。理由はアテネに滞在中、月がよく見える場所を探そうとして、足を滑らせての転落死だったようです。

この人の、聴感上、粗くてアタックの強いアヴァンギャルドな電子音と、そこに絶妙に会わざるメロディックなトラックの組み合わせ、好きでした。2018年には「Oil Of Every Pearl's Un-Insides」は僕もその年の年間ベストの20位台に入れるほど気に入ってました。次のアルバムも期待してたんですが。

 また、トランスジェンダー・アーティストとしてLGBTQのコミュニティへの貢献や、人々の意識の高揚を促した意味でも有意義な存在だったとおもいます。

そんな彼女に追悼の意を表して今日は締めます。RIP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?