見出し画像

ケイト・ブッシュ、37年越しの快挙でハリーの11週連続1位を阻止!最新全英チャート(22/06/10~06/16)

どうも。

では、全英チャート、いきましょう。

SINGLES
1(2)Running Up That Hill/Kate Bush
2(1)As It Was/Harry Styles
3(3)Go/Cat Burns
4(13)Afraid To Feel/LF System
5(4)About Damn Time/Lizzo
6(9)Green Green Grass/George Ezra
7(6)IFTK/Tion Wayn & La Roux
8(7)Late Night Talking/Harry Styles
9(5)Space Man/Sam Ryder
10(12)Music For A Sushi Restaurant/Harry Styles

いや〜、ついに来ました!

https://www.youtube.com/watch?v=wp43OdtAAkM


ケイト・ブッシュの「Running Up That Hill」が全英1位です!しかもハリー・スタイルズの「As It Was」の1位を10週で食い止める形で。

それにしても37年前の曲がいくら人気ドラマでの使用が効果的だったとはいえ、1位にまで行くとはね。イギリスだけでなく、オーストラリアやスウェーデンでも1位ですからね。もう世界的な現象です。

これに関してはケイト本人も大喜びで、感謝のメッセージを出してます。彼女自身がドラマ自体の大ファンで相思相愛の状況でこの奇跡的なヒットを可能にしたことが、本人たちだけじゃなく僕らもうれしいですよね。

 しかも、この1位でケイト、63歳という、これまでの女性の歴代最高齢での1位の記録も作りました。また、女性が単独でプロデュースした曲でも記録だった気がします。彼女、ここ数年、ロックの殿堂の候補になり続けて落選し続けてたんですけど、このヒットで僕は殿堂入り決定的になったと思ってます。

では、アルバムに行きましょう。

ALBUMS
1(-)Gold Rush Kid/George Ezra
2(1)Harry's House/Harry Styles
3(2)Divide/Ed Sheeran
4(-)What Comes Before/Chase & Status
5(3)Twelve Carat Tootheache/Post Malone
6(15)Fine Line/Harry Styles
7(9)Divide/Ed Sheeran
8(-)Proof/BTS
9(7)Gold/ABBA
10(10)Sour/Olivia Rodrigo

こないだ紹介したジョージ・エズラが1位。エレクトロの人気もの、チェイス&ステータスが4位で初登場です。BTSのベスト盤が案外おとなしく8位初登場です。

ハリー、1位から落ちましたが、それでも2位で前作が6位に上がってきてます。シングルも今週3曲トップ10ですからね。イギリス国内でのアリーナ・ライブが効いたようですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?