見出し画像

最新全英チャート(23/05/12〜23/05/18)

どうも。

では、全英チャート、行きましょう。

SINGLES
1(1)Miracle/Calvin Harris feat Ellie Goulding
2(3)Daylight/David Kushner
3(5)Wish You The Best/Lewis Capaldi
4(2)Tattoo/Loreen
5(7)Calm Down/Rema
6(8)React/Switch Disco & Ella Henderson
7(4)Eyes Closed/Ed Sheeran
8(14)Giving Me/Jazzy
9(-)Say Yes To Heaven/Lana Del Rey
10(12)As It Was/Harry Styles

カルヴィン・ハリス、これで7週目の1位です。こんなビッグヒットになるの久しぶりですね。

8位はジャマイカ系のアイルランド人の女性アーティスト、ジャジー。こういうの聞いてると、ハウスのリバイバル、本格的っぽいですね。

9位初登場はラナ・デル・レイ。この曲は2013年にレコーディングしてた未発表曲。時期的に「Ultraviolence」の時期ですね。

ラナ、今日、リオでライブやってました!来週サンパウロ公演。見てきますよ!

では、81位に初登場のこの曲を。

https://www.youtube.com/watch?v=5Gr8Z3rUeJM

はい。ブラーの、これは8年ぶりのニュー・シングルですね。忘れた頃に活動するブラーですが、サマーソニック、きますね。僕のとこでも、12月開催のプリマヴェーラ・サウンド南米、どうやらやってきそう。楽しみです。

これを含んだニュー・アルバムは7月21日にリリースされます。

では、アルバムに行きましょう。

ALBUM
1(-)Broken My Desire To Be Heavenly Sent/Lewis Capaldi
2(1)-/Ed Sheeran
3(-)Take Me Back To Eden
4(-)Drastic Symphonies/Def Leppard
5(9)Harrys House/Harry Styles
6(4)The Highlights/The Weeknd
7(13)Renaissance/Beyonce
8(-)Phantomime/Ghost
9(19)SOS/SZA
10(7)Midnights/Taylor Swift

初登場1位はルイス・キャパルディ。聞いてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=QZLxVvLyKTo

あっさりエド抜いちゃいましたね。今の勢いでいくと、夏に向けてイギリスで一番売れてしまいそうですね。タイプ、エドに似てるというか、より熱唱するタイプなんですが、こっちの方が好まれてるのかな。

3位初登場はスリープ・トーケン。これも聞いてみましょう。

 顔を隠した謎のメタルバンド、スリープ・トーケン、入ってきました。前作が11位だったようで惜しかったのですが、一気に3位。

 タイプとしては、なんかアンビエントなメタルって感じですね。全体にぬめっとした感じというか。ゴーストになんとなく近い質感を感じます。あと、プログレ・メタルっぽい感じもします。・

4位はデフ・レパードのロイヤル・フィルとの共演作ですね。

8位はゴーストのEP。これ聞いてみましょう。

これ、出たの先週ですけど、奇しくもティナ・ターナーの1985年のヒットのカバー。図らずも追悼曲となってしまいました。

トビアス・フォージの話だと、本当にティナの大ファンだったようですね。虫が知らせたのかな。やっぱ、悲しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?