見出し画像

最新全英チャート(22/12/30~23/01/05)

どうも。

クリスマスも収まってきたので、チャート紹介も本格化したいと思います。

今年最初の全英チャート。

SINGLES
1(13)Escapism/Raye feat 070 Shake
2(53)Anti-Hero/Taylor Swift
3(65)Messy In Heaven/Venbee & Goddard
4(32)Kill Bill/SZA
5(66)Made You Look/Meghan Trainor
6(31)Let Go/Central Cee
7(75)Miss You/Oliver Tree & Robin Schulz
8(37)Calm Down/Rema
9(38)Out Of Nowhere/Bugzy Malone & Teedee
10(Re)Another Love/Tom Odell

https://www.youtube.com/watch?v=Dll6VJ2C7wo

クリスマス・ソングが一斉に去ったので全部圏外からの急上昇なのですが、1位はレイの「Escapism」。これは以前も紹介しましたが、売れる気配のあったR&Bナンバー。これ、ブリトニーの「Toxic」のフレーズをうまい具合に崩して使ってますね。かっこいいです。レイ、アルバムももうすぐなんですよね。興味湧いてます。

https://www.youtube.com/watch?v=kq0esXnc29k


3位はヴェンビーと言う女の子のシンガーソングライターと、ゴダードというプロデューサーなのかな、このコンビの「messy in heaven」という曲が上がってきています。

アルバムいきましょう。


ALBUMS
1(2)Midnights/Taylor Swift
2(3)SOS/SZA
3(7)The Highlights/The Weeknd
4(4)=/Ed Sheeran
5(6)Harry's House/Harry Styles
6(5)Diamonds/Elton John
7(10)Theres Nothing But Space Man/Sam Ryder
8(11)Curtain Call The Hits/Eminem
9(9)AM/Arctic Monkeys
10(13)Gold/ABBA

テイラーとSZAが争ってる状況、アメリカでもイギリスでもそうですね。

さて、年始恒例、BBCのブレイク候補の新人を占う「Sound Of」の発表がありました。

今年正直つまんなかったんですよね。エントリーの10組中、半分は去年デビューしてヒットまで出してましたからね。そのうちのふたつは僕が去年の年間ベストアルバムでも入れてたアシャケとフレッド・アゲインでもあったし。

そんな中で1位になったのは

FLOというR&Bの女の子3人組。ちょっと、かなりしばらくなかったパターンですよね。R&Bのヴォーカル・グループって。これがかえって新鮮に映るのかどうか、ってとこでしょうね。この曲のテンポの取り方なんてまんま90sマナーですけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?