見出し画像

ゴールデン・グローブ2021授賞式 速報生ブログ

どうも。

いよいよはじまります。

ティナ・フェイとエイミー・ポーラー出てきました。

2人が距離を離れたところで司会をしていることを説明してますね。

一部ガラガラですけど、幾らか参列者はいるようですね。

ほとんどの関係者がやはり自宅からの鑑賞となっておりますね。

プレゼンターはでてきますね。ローラ・ダーンです。いきなり大きな賞です。

助演男優賞(映画)
ダニエル・カルーヤ(Judas And The Black Messiah)

いきなりかなり嬉しい受賞。最高にいいんですよ、この映画!テクニカル・プロブレムで自宅のカルーヤとの中継が乱れましたがなんとかつながりました。

助演男優賞(テレビ)
ジョン・ボイエガ(Small Axe)

「それでも夜は明ける」のスティーヴ・マックイーンが監督したテレビシリーズで、「スター・ウォーズ」のフィンが取りましたね。

クリスチャン・スレーター老けたなあ。プレゼンターです。

助演女優賞(テレビ)
キャサリン・オハラ(Schitts Creek)

まだ見れてないんだよな、Schitts Creek。「ホーム・アローン」のケヴィンのママだった人ですね。 

頭が大仏みたいになっちゃった(坊主、もうちょっと短めにすればいいのに)ティファニー・ハディッシュがプレゼンター。

アニメ
ソウルフル・ワールド

まあ、今年はこれ以外ないでしょうね。

ゴールデングローブ恒例の作品紹介はやってますね。「マンク」をアマンダ・サイフリッドが紹介してます。

主演男優賞(TVリミテッド)
マーク・ラファロ(I Know This Much Is True)

ラファロは受賞は2回目かな。これ見たいんだよな。

脚本賞(映画)
アーロン・ソーキン(シカゴ7裁判)

まあ、脚本の大家だからね、この人の場合は。

マヤ・ルドルフとキーナン・トンプソン、上がってきた!エイミーとSNL同窓会になってます。マヤとキーナン、濃厚な架空カップルになってますね。掛け合いが意味不明で笑えます(笑)。

今年の功労賞はノーマン・リア。70年代に「All In The Family」「The Jeffersons」をはじめ、テレビドラマに黒人を多く起用してテレビ界を変えたプロデューサー。御年99歳。まだ現役です。

ケヴィン・ベーコンとキーラ・セジックがプレゼンター。

主演女優賞(TVドラマ)
エマ・コリン(ザ・クラウン)

ダイアナ妃、いきなり受賞です。

主題歌
Io Si(The Life Ahead)

し、知らない。ダイアン・ウォーレンが作ったみたいですけど。

スコア
ソウルフル・ワールド

主演男優賞(TVコメディ)
ジェイソン・スデイキス(テッド・ラッソ)

まだ1話しか見てないや。見なきゃ。

作品賞(TVコメディ)
Schitts Creek

エミーからずっと独占だったね。

ショーン・ペン、久しぶりだな。

ベン・スティラー登場。

主演女優(TVコメディ)
ロザムンド・パイク(I Care A Lot)

今、ネットフリックスがかなりプッシュしてる「I Care A Lot」でロザムンド、受賞しましたね。

主演男優賞(TVドラマ)
ジョッシュ・オコーナー(ザ・クラウン)

チャールズ皇太子もW受賞だな。

外国語映画賞
ミナリ

アメリカ映画だと思うんだけどなあ〜。オスカーだと、アメリカ映画登録なので資格ありません。

作品賞(TVドラマ)
ザ・クラウン

チャールズとダイアナ受賞して作品がないじゃいくらなんでもね。

セシルBデミル賞(功労賞)、ジェーン・フォンダなんだ。まだ受賞してな買ったことの方が不思議なんだけどね。スタンディング・オヴェーションになって当然の大女優が人のいない中でのスピーチはさびしいなあ。

助演女優賞(映画)
ジョディ・フォスター(The Mauritarian)

「ええええ、うそおお。信じられない!すごくうれしい」と、本当に久々の受賞に喜んでました。

助演女優賞(ドラマ)
ジリアン・アンダーソン(クラウン)

こんなに発表遅れてたのか。そりゃ、あのサッチャー役で取らなかったらおかしいよね。

主演女優賞(TVリミテッド)
アーニャ・テイラー・ジョイ(クイーンズ・ガンビット)

そりゃ、彼女がこれ受賞しなかったら、問題でしょう。当然の受賞でしたね。

作品賞(TVリミテッド)
クイーンズ・ガンビット

これもまた、当然。

レネー・ゼルウィガーがプレゼンターで出てきました。

主演男優賞(映画ドラマ)

チャドウィック・ボーズマン(マ・レイニーのブラックボトム)

まず、GG制覇です。奥様が涙ながらに代理スピーチ。泣けます・・。

監督賞
クロエ・ジャオ(ノマドランド)

大本命かなあ、やっぱり。女性監督での受賞というのも大きいね。

作品賞(映画コメディ)
ボラット

サッシャ、あんた、やっぱすごいよ(笑)!

アークワフィーナ、出てきました。

主演男優賞(映画コメディ)
サッシャ・バロン・コーエン(ボラット)

これ終わったら、「シカゴ7」の助演のプロモーションに移るんだろうな。これでこの映画も大成功だったな。

主演女優賞(映画ドラマ)
アンドラ・デイ(States VS Billie Holliday)

これは超番狂わせ!

作品賞(映画ドラマ)
ノマドランド

これで「ノマドランド」、一歩リードということになりましたね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?