見出し画像

連載「1991年〜ロックを永遠に変えた年」をはじめます

どうも。

突然ですが、連載始めます!

お題はズバリ、

1991年!

なぜ、これをやるのか。それは

画像1

ニルヴァーナの「Nevermind」の30周年タイミングが近づいてきてるからです。来週ですものね。

 この年は、もう本当にロックのあり方、そのものが変わってしまった年というか。僕自身にもかなりの強い影響を与えています。

 あと、音楽だけでなく、社会的な影響も大きな1年です。そのことまで含めて語りたいです。ただ単に「音楽ジャンルが多様化した」「インディとメインストリームが逆転した」だけの年ではないと思ってますので。きわめて社会的な意義を持つ年だと僕は解釈してますので。

 本当は今日からいきなり始める予定だったんですけど、コロナワクチン2回目の接種で気分がよくなく10時間くらい寝ちゃったので、明日から書きます。明日の第1回は、ぶっちゃけ音楽の話は直接ありません。「どんな年に、本当ならなりそうだったのか」を書きます。本題に入るのは3回目からです。

では、お楽しみに



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?