見出し画像

オスカー2024. ノミネート予想

どうも。

オスカーのノミネート、早いもので23日。あと2日となってます。

ちょっと僕も予想したいと思います。主要6部門のみですが、作品賞から見てみましょうか。

作品賞
オッペンハイマー
キラー・オブ・ザ・フラワームーン
哀れなるものたち
The Holdovers
バービー
マエストロ
落下の解剖学
パスト・ライブス/再会
Zone Of Interest 
American Fiction

この10作品に関しては、僕だけが言ってるわけでなく、かなり一般的に妥当ではないかと思います。上の6つまでに関しては、どのアワードでも必ず名前が挙がってる作品です。最後に書いたAmerican Fictionも、行けるでしょう。

僕の中で気になってるのは

去年のカンヌで話題になりました、ドイツの女優ザンドラ・ヒューラーが出てる2作「落下の解剖学」と「Zone Of Interest」の2本のヨーロッパ映画

アジア系キャストの「パスト・ライヴス」が果たしてどうなるか。

ここのところのオスカー、この手の外国のイメージがある映画は外国語映画部門に回してメインのカテゴリーで扱おうとしてなかったんですけど、ここ数年、「ドライヴ・マイ・カー」なんかもまさにその例でしたけど、この手の映画にすごく理解示すようになってるんですよね。なので、僕は3作品ともありなんじゃないかと見ています。

監督賞
クリストファー・ノーラン(オッペンハイマー)
マーティン・スコセッシ(Killer Of The Flower Moon)
哀れなるものたち(ヨルゴス・ランチモス)
グレタ・ガーウィグ(バービー)
ジュスティーヌ・トリエ(落下の解剖学)

監督賞ですけど、上の3人までは問題なく当確な気がしてます。

残る2人枠を

「バービー」のグレタ・ガーウィグ、「パスト・ライヴス」のセリーヌ・ソン、「落下の解剖学」のジュスティーヌ・トリエの3人の女性監督で争うとみてます。グレタは1枠とると思うので、セリーヌかジュスティーヌ出考えて、国際長編映画部門でも本命なジュスティーヌかなと思ってます。

主演男優賞
ポール・ジアマッティ(The Holdovers)
キリアン・マーフィー(オッペンハイマー)
ブラッドリー・クーパー(マエストロ)
ジェフリー・ライト(American Fiction)
コールマン・ドミンゴ(Rustin)

主演男優賞ですが、これも上の4人は堅いと見てます。

最後の枠を

ネットフリックスのドラマでマーティ・ルーサー・キングのアドバイザーを演じた「Rustin」を演じたコールマン・ドミンゴかなと。SAアワードでのノミネートされてたので。

落選するとしたら「キラー・オブ・ザ・フラワームーン」のレオナルド・ディカプリオですが、こういうシチュエーションで落選すること多いので、今回、外れるかなあと見てます。


主演女優賞
エマ・ストーン(哀れなるものたち)
リリー・グラッドストーン(キラー・オブ・ザ・フラワームーン)
マーゴ・ロビー(バービー)
キャリー・マリガン(マエストロ)
アネット・ベニング(NYAD)

これも上の4人は堅いかなあと。とりわけ熾烈な受賞争いをしているエマとリリーは絶対だと思います。マーゴもバービーの特大ヒットやノミネート常連であることを考えると。キャリーも常連ですからね。

で、最後の1枠を

この10年くらい、インディ・ベースの映画で非常に評判のいい、アネット・ベニングが行くのではないかなと思ってます。ネットフリックスでの、フロリダ海峡を高齢で泳ぎ切ったダイアナ・ナイアドの伝記映画「NYAD」での演技、かなり好評でしたからね。そしてアネットもSAGで選ばれてました。

対抗馬は作品賞のところで触れたザンドラ・ヒューラーですが、SAGでノミネート逃したのが大きいのと、非英語圏の女優さん、このアワード不利なのでね。

助演男優賞
ロバート・ダウニーJr(オッペンハイマー)
マーク・ラファロ(哀れなるものたち)
ライアン・ゴスリング(バービー)
ウィレム・デフォー(哀れなるものたち)
ロバート・デニーロ(キラー・オブ・ザ・フラワームーン)

これは、この5人で堅いのかな。ノミネート対象作も作品賞で上位争いしてる映画ばかりだし。

波乱があるとしたら

「American Fiction」でのスターリングKブラウンかな。この人、ドラマ「This Is Us」の主役の3人の兄弟(義兄妹かな?)のうちの一人として人気になった人で、エミーも受賞してましたね。

彼もSAGではノミネートされてたんですよね。彼が波乱を起こすとしたら、犠牲になるのは大常連すぎるデニーロかな。「アイリッシュマン」でもノミネート外れていたし。


助演女優賞
デヴァイン・ジョイ・ランドルフ(The Holdovers)
エミリー・ブラント(オッペンハイマー)
ダニエール・ブルックス(カラー・パープル)
ジョディ・フォスター(NYPD)
ザンドラ・ヒューラー(Zone Of Interest)


ここも上の3人は確実だと思います。何のアワード見てもノミネートされてるので。

ただ、残る2枠はかなり未確定です。

オスカーで過去に2度主演女優賞を受賞のジョディ・フォスター、「NYAD」での演技、絶賛されてるので行けるのではないかと見てます。

それか、先ほどから言ってるザンドラ・ヒューラーが「Zone Of Interest」で助演でノミネートをゲットするか。

あるいは

「バービー」での人気役、長いスピーチで見せ場を作ったアメリカ・フェレーラ

1970年代の伝説の児童書「Are You There, God? its Me ,Margarette」での
お母さん役で新境地を開いたレイチェル・マクアダムスもアワードではたくさん名前を見る存在でした。

だいたい、このあたりから選ばれるはずですが、23日、日本だとほとんど24日に近いですけど、ノミネート発表、注目してみてみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?