見出し画像

今週からウィークリー更新のプレイリスト、はじめます!

どうも。

突然ですが、今日、8月1日より、ウィークリー更新のプレイリストをスタートさせようと思います!

7月からインスタグラムの更新を活発化させてるんですけど、この7月が一つの転機でした。結構な私生活のチェンジがありまして。まずは猫飼ったでしょ。ウォーキング始めたでしょ。あと、水分補給をアップさせたりもして。猫は家族が気づいたら進めていて、健康に関してはちょっと良くない指数が出てしまったので、「ちょっと気をつけよう」と思ったものでして。

 ただ、僕の場合、「思いついたよいと思うことを継続すればいいんだ」ということを思い立ちまして。「どんなに簡単なことでもいい。やめなければ絶対結果が出る」と思い立ちましてね。「やめなければいい」。この発想で行こうかなと。気づいたら、このブログも13年、ほぼ毎日継続してるし、それはやはりすごく自分のエンタメに対して血肉化してることも実感しますしね。

 そして、この「毎日」というのに加えて「毎月何か新しい試みをしよう」というのも思いつきまして。こちらの方は毎月じゃなく、例えば準備にもう2ヶ月かかっちゃいましたでも良いと思うんですけど、少しずつ何か面白い情報の発信を僕なりに加えていけたらなという願望のもとで始めようと思った次第です。

そこで思いついたのがプレイリスト。実は2017年頃にも一回やってるんです。ただ、うまくいきませんでした。

が!

今回、「うまくいくようなアイデア」を思いついたんですよね。

その条件として

・更新日、間隔をしっかり決める
・収録曲数を完全固定する
・情報ソースをしっかり確保する

これのめどが立ったんですよね。こういう風に決めました。更新は日本時間の火曜午前。収録は40曲。そして、情報ソースは主にSpotifyのロック系のプレイリスト、いろいろある中からピックアップ。

これでいけるな、自分らしいものができそうだなと思ったんですよね。

で、タイトルもちょっと閃きまして。覚えやすいものが。
それが

TCP


なんの略かというとI'm

Taiyo's Current Playlist


「あっ、これはベタくていいぞ!」と思ったんですよね(笑)。こういう感じで思いつく時は大概良いパターンもあってですね。

で、ちょうど8月1日なので、そこに向けた第1回更新作ってみました。

イメージですけど、こんな感じです。

これはSpotifyヴァージョン。

さらに日本だとアップルミュージック使ってる人も多いようなので、


こうやって作ってみました。

第1回目は、冒頭はキュートな今っぽい感じで作ってみました(笑)。この4曲は特に自信ありますね。

全体はこんな感じですね。

ここから飛んで聞いてもらえればと思います。

基本的には新しい曲を集めたものになりますが、今回、シネイド・オコーナー入れたように、亡くなった人へのオマージュとかも臨機応変に入れていきたいなと思っています。

僕のその時々に好きな曲が中心にはなりますが、「今ってどんな曲が流行ってるのかな」という疑問に答えられるような感じにしたいなと思っています。

では、よろしければ聞いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?