見出し画像

#7【ゼロ1ミュージカル挑戦】インタビュー撮影!名司会者 横山史さんから北野メディウム邸にて

北野メディウム邸 横山史さんからのインタビュー記念撮影

実は、北野メディウム邸のクラウドファンディングで【あなたの商品を動画でCM制作致します】という返礼品を支援していました。

20代の大学生、30代の経営者、40代のマーケッター、それぞれの目線から商品の魅力を全力で引き出してくれる!!

なかなか自分の伝えたいことが、うまく発信できない私にとって、とてもありがたいサービスだと思ったので、先月申し込みしていました。

クラウドファンディングには、動画を掲載するのですが、クオリティの高い動画を素人が作るのは難しい。そう想っていたので、お願いしようと思いました。

前回までのあらすじ

クラウドファンディングの講演会をキャンプファイヤーの大村さんに北野メディウム邸で実施していただけることに。
ただ、いろんな企画や、たくさんの人に応援をいただいたり、応援をお願いしたりして作品を作る時間がほとんど取れない。作品をしっかり作るために開催日を2023年8月に延期することに。

打ち合わせ

打ち合わせ風景

撮影日の前に、最初に1時間ほど打ち合わせをしました。
喫茶店としても使われているスペースの中央にある大きなテーブルでお話します。

ミュージカルをイメージしたものにする案として、あらすじのダイジェストを抜粋した台本を作って行ったのですが
横山さんから、「まだミュージカルの脚本が出来ていない段階では、私の想いを発信する動画の方がいいのでは?」という提案をいただきました。

実際に出演する人もまだ決まっていないので、違う人で演じるよりも、私のメッセージを伝えた方がいいかも。
そう感じました。

インタビュー撮影

カメラ2台で撮影

一眼レフカメラ 2台を使って撮影します。
編集しやすいように、色を抜いて撮影するとのこと。
どういうことか分からないけど、画面は白っぽく色が少ししかありません。

撮影開始

横山さんに質問してもらい、私が話すという流れで撮影したのですが
カメラ 2台もあると、このカメラを見てね と言われていても
違う方のカメラも見てしまうし、インタビュアーの顔も見るし、全然話すことに集中できません・・・。

そして、何を話していたっけ? と話が飛ぶ。。。

話し方も変に力が入ってしまいます。。。

宝オーナーから、突然「昨日私がディズニーランドへ行った話が聞きたい」と振られます。緊張していた表情から、一気に笑顔で話せました。

横山さんの顔を見ながら話すことに

ということで、私がカメラに向かって語るのはやめて、カメラを見ずに、横山さんとフリートークをする感じで話すことに。

有名な方々にインタビューをされてきた横山さん。
引き出し上手ですね。という言葉では足りないぐらい、凄い!!

質問の言葉選びだけでなく、質問したときや、私が話しているときの表情がとても豊かに変わります。
これがプロの司会者の実力なんですね。話しながらすごーいと思ったり、悲しそうな表情にもらい泣きしそうになりながら、話していました。

カメラマン

カメラマンの方と握手

若いクリエイターの方に撮影。その後編集して、後日動画をもらえます♪

撮影中に、スマホに私が話をした内容の項目?を入力しているようで、編集点、ポイントなどをリアルタイムに整理しているようにみえました。
仕事は早い人って、時間の使い方が上手だな。 って思いました。

完成した動画は?

数日後に動画をもらえます♪
どんな風に出来上がってるかな。

緊張した顔ではないと思います♪

ミュージカル きっと夢はかなう

新しいイメージイラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?