見出し画像

①この曲「名探偵コナン」のOPじゃなかったっけ? ソロ編

聞けば聞くほどそう思う曲があります。
それは、

浅岡雄也

「ふたつのLoneliness」
 作詞作曲 浅岡雄也
(12thアルバム「アナタトミライヲ」)


タイトルからして既にそれっぽい!

「ふたつの」はコナンくんと蘭ちゃんのことだよね。「Loneliness」は新一として会えない寂しさ、て感じ。
いや待てよ、2人の、じゃなくて、ふたつの、だな。これはコナンくんと蘭ちゃんの事、コナンくんと哀ちゃんの事でふたつ、もあり得るかも。


アルバムは全10曲で、この曲は7曲目、マイナー調で疾走感がカッコいい。
浅岡さんはサブスク解禁してるので、ぜひどうぞ。

(2023.3.30確認)


イントロのシンセ?が壮大な雰囲気で、何かが始まりそう。
ここに、コナンくんのいつものセリフ「たった一つの真実見抜く、見た目は子ども、頭脳は大人、その名は!名探偵コナン!」が入ると丁度良い。

アニメを数本確認すると、コナンくんのセリフは冒頭13秒〜18秒程度に入っているようで、イントロから21秒で歌に入るこの曲でも収まる。


サビは切なくて、ベース音がすごく心地よい。浅岡さんの高い声の動きと低い音の動きが上下で共に疾走してる。そこを狙ったんだろうな、と思うけど、聞いていて気持ち良いし、やっぱりカッコいい。

音楽的知識が皆無なので、合っているのかどうかは置いといて。

歌詞もコナンぽい部分が満載(こじつけ?)
一部を浅岡さんの「カクヨム」から引用する。

ただ キミが明日も笑ってるのなら素敵

コナンくんと蘭ちゃん、コナンくんと哀ちゃん、でも通じるな。


嘘と真実※(ホント)を見抜いて

※カッコ内筆者の補記

コナンくん、毎度見抜いてるし。

Day by day 何処へ 向かって 生きてるんだい?
あの星には手が届かないさ 理解※(わか)ってる

※カッコ内筆者の補記

サビの、容赦なく現実を突き付けてくる歌詞とメロディがかっこいい。

Day after day まだ 変われない日々が過去になっても キミがいれば たぶん大丈夫
ふたつの Loneliness

変われない日々=コナンでいる日々から、新一に戻った時に蘭ちゃんがいれば大丈夫、なはず。


曲は4分14秒、イントロから1番まで(2番に入る直前まで)は1分36秒。OPが違うコナンを数本見るとOPは約1分40秒から2分未満のようなので、この曲をぜひっ!


浅岡さんの「カクヨム」公開はご本人の記事をどうぞ。

(2023.3.30確認)