見出し画像

the Port Kakegawaを使って百鬼夜行に行ってみたら、掛川市の魅力がすごかった。仕事×コミュニティ×地域イベント

2023/10/28にポート掛川を利用して掛川を一日ぶらり旅した後に百鬼夜行に行ってきました!
朝から晩まで掛川を体全体で満喫したフルコースと百鬼夜行について解説していきます!
特にもしこれからポート掛川に訪れる方や百鬼夜行に参加される方の参考になれば嬉しいです!

the Port Kakegawaについては下記をご覧ください!
以降、ポート掛川と記載します。

百鬼夜行については下記をご覧ください!

PM8:00
新幹線で到着!一本でこれるのアクセスの良い所が掛川の良いところですね!
ついてすぐに本日のお宿?ポート掛川へ向かいます!
早速全国から訪れたフリーランスの方々で賑わっていて、暖かく迎え入れてくれました!この日は当日の夜に控えた百鬼夜行の準備をされていました!
着いてすぐ朝ごはんがまだだったのでその場にいらっしゃった皆さんに掛川のおすすめの朝食を皆さんに聞くと、「朝ラー」という聞きなれない言葉をかけられました笑
掛川といえば朝ラーメン文化が根付いているらしく、、、夜の締めラーではなく、朝にラーメンを食べる素敵な文化があるそうです!
早速カルチャーショックでしたがみなさんのおすすめのお店に行くことにしました!

当日のチラシを準備している様子

PM9:00
そんな朝ラーを求め食べに来たのは麺屋さすけ本店さん。
ポート掛川からは直線の道を歩いて10分くらいと、朝のお散歩にちょうど良い距離にありました!

塩ラーメン
この透き通ったスープ

注文したのは!
このスープからもわかるように、とてもスッキリしていて、でもしっかりコクもあって食べ応えのある朝でも食べれるというのが納得の、上品な優しい味わいのラーメンでした!
正直、一日の始まりにラーメンを食べるのはかなりヘビーじゃなと思っていましたが、ここでのラーメンはとてもあっさりしていてどちらかというとお茶漬けのようなうどんのような感覚?で朝でもぺろっと食べれてしまいました!
朝の一杯がとても体に染み渡りながら、朝ラーという素敵な文化が全国に広まってほしいなと切実に感じました笑

PM10:00-12:00
このタイミングで急ぎの仕事が入ってしまったので、一旦ポート掛川に戻り作業に集中!
流石のワーケーション施設!しっかり仕事に集中できるよう作業環境は最高です!
充電もあるWi-Fiも早い!疲れたら集まった人とも交流ができる。。。ここに泊まると仕事もコミュニケーションも捗ります!
掛川のご当地ドリンクの夢茶を添えて。。。

PM13:00
ポート掛川にいらっしゃった方々と一緒にランチに行きました!
朝食べたサスケとは逆方面に進むとある、GANESHAさんにカレーと食べに行きました🍛

バターチキンカレー、なんが思ったより大きい様子。かなりでかいです。

PM15:00
GANESHAを出た後は、ご当地スーパーのスーパーサンゼンへ。
掛川で一店舗のここにしかないご当地スーパー。店内には掛川の商品がたくさん置かれていたのはもちろん、たくさんのクラフトビールや干物の実演販売など見ているだけでも楽しいスーパーでした!

PM16:00
その後ポート掛川で友達と合流し一緒に百鬼夜行と同時開催されていたAR妖怪まち歩きゲームをやりに街へくりだしました!まるでポケモンGOのように町中に散りばめられたスポットでオリジナルの妖怪キャラクターを見つけるというARゲームです!

そのまま駅の方へ向かっていくと掛川ビールフェスというイベントも開催していました!そのまま吸い込まれるようにしてビールフェスに参加!全国から有名なブリュワリーが一斉に集まる贅沢な空間でした!ここ掛川にもあるKFB(Kakegawa Farm Brewing)さんも参加されていて、地元の人から県外の人まで沢山に人でとても賑わっていました!私も一旦仕事のことは忘れてしっかりビールをいただきました笑

PM19:00
さっ、ビールをいただいた後はかなりの寄り道を経てようやく今回の目的の百鬼夜行へ!
百鬼夜行については下記をご覧ください!

私もこの日は仮装を参加をする予定でしたので一旦ポート掛川へ戻り仮装の準備をしてから向かうことに。ポート掛川から会場までは歩いて約7分。会場は掛川城の三の丸広場で、すでにたくさんの屋台が連なっており、音楽ライブも始まっていました!
ポート掛川に集まったメンバーと一緒に記念撮影をしたりライブを見たりご飯を食べたりと満喫してきました!

PM20:00
クライマックスは大行列!!※行列参加は事前予約制
さまざまな仮装をした参加者が大日本報徳社〜三の丸広場(約200m)をゆっくりと練り歩きました!沿道には沢山の観客が私たちを見ており、恥ずかしいような嬉しいようななんとも不思議な気分になりました!
私は馬のお面をして参加しました!実際に参加して分かったのですが、お面系は思ったよりも暗くさらに前が見えないので注意です。。参考になれば幸いです。
↓前ほぼ見えてません

こちらの写真は映像クリエイター中川さんに撮っていただきました(背景は加工)


行進終了後三の丸広場ステージにて記念撮影を行いました!私はポート掛川に集まったメンバーと共に記念撮影をしました!
ポート掛川に来たメンバーとこうして写真が撮れたり一緒に行列を行進したりと一緒に活動できたこの時間がとっても楽しく一気に距離も縮まった気がしました!
百鬼夜行と聞くと仰々しく聞こえてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、本当に一人でも、親子でも沢山の人が一緒に楽しめる素敵なお祭りでした!また来年も開催されること楽しみにすると共に来年はもっとレベルアップした仮装ができるように計画をしようと思いました笑

今回ポート掛川を起点に掛川の町やイベントへの参加をしてきました。
ポート掛川では仕事と宿泊をさせていただき、そこで集まった方々と一緒にご飯を食べに行ったり、一緒に百鬼夜行に参加したり、お仕事やキャリア、人生の相談をしたり、ポート掛川に来たからこそ得られた経験や出会いがありました。
このようにポート掛川が起点となりポートに集まった人たちはもちろん、街の人との出会いや、さまざまなお店やイベント、ソウルフード、そして掛川独自の文化にも触れることができとても濃い時間を過ごしました。
ポート掛川では新たな人や文化、価値観が交流しており、そこに集まった人とその地域の人そしてイベントを通してリアルに体感できる素敵な場所でした。

ぜひ、あなたもthe Port kakegawaに足を運んでみてください。

the Port kakegawa
https://theportkakegawa.studio.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?