見出し画像

ゲーム部企画「AR妖怪まち歩きゲーム」協力店さま直撃インタビュー!:ポートカケガワコンテンツ発信部

静岡県掛川市では、市内に残る妖怪伝説をもとに「掛川百鬼夜行」という和装ハロウィンイベントが毎年10月に開催されています。参加者は和をテーマに仮装し、メイン会場となる掛川城広場において掛川市にゆかりがあるミュージシャンやパフォーマーによるステージショー、フードトラックも多数出店するなど。食と音楽と文化を同時に楽しめます。

今年2回目の開催となったこの掛川百鬼夜行イベントに、ポートカケガワのゲーム部メンバーが参戦。ARアプリを使った「妖怪まち歩きゲーム」を企画し、「掛川城だけでなく商店街にも足を運んでもらいたい」という商店街のみなさんの声を反映したコラボイベントを試験的に実施しました!

この記事では、「妖怪まち歩きゲーム」に協力いただいた11店舗のみなさまへ、ポートカケガワのコンテンツ発信部メンバーが直撃インタビューし、今回の取り組みについての感想や意見をヒアリングした内容を紹介しています。

「AR妖怪まち歩きゲーム」ご協力店舗様の紹介

No,1:和食居酒屋 池田

現れたAR妖怪:化け狸

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
商店街の仲間に「こんな企画があるから参加してみないか」と勧められ、ARという言葉は聞いたことがなかったけれど、興味が沸いたので参加してみることにしました。

・ARを活用したまちづくりについて
まちを盛り上げていくには、まず商店街各店舗それぞれが自分の店を盛り上げようと努力することが大切だと思います。一つひとつが盛り上がれば相乗効果で商店街に活気が溢れてくるし、掛川のまち全体の活性化につながると考えています。

・お店紹介
創業18年。店主オリジナルメニューでおもてなし。地元常連客に人気の和食居酒屋です。カウンター数席のみの店内は天井が高く解放感があり、ゆっくり料理やお酒を楽しめます。店主の趣味であるバイクグッズなど、お店作りにもこだわりが感じられます。

池田
住所:〒436-0092 静岡県掛川市中町3−18
TEL:0537-23-8558


No.2:伊藤和菓子舗

出現したAR妖怪:「無間の鐘」

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
同じ商店街仲間であるイシバシヤさんからお話を聞いて面白そう!と思い、迷うことなく参加を決めました。

・AR妖怪まち歩きゲームに参加してみて
和菓子屋という立場では、子ども連れのご家族やお友達同士など、普段とは異なる客層の方にご来店いただくきっかけになりました。途中でQRコードを扉の外から店内のカウンターへ移動し、私も鬼の角の仮装をしてお客様と一緒に楽しめたのが良かったです。

・ARを活用したまちづくりについて
商店街の年齢層がだんだん高齢化してきているため、ARといった私達世代が知らない都会的な技術はとても斬新だし、面白い発想だと思います。今後も継続してこのような取り組みを続けていただきたいですし、是非また参加したいと思います。

取材に応じて下さった伊藤様。ご自身も仮装して楽しんでくださいました。

・お店紹介
創業明治25年より続く老舗和菓子店。銘菓「家伝本かすてら」や「黒糖どらやき」など地元の素材をいかした四季折々のお菓子が買えます。優しい笑顔の店主が作るお菓子はほんのりと甘さ控えめで、掛川名産の緑茶にも合う。

伊藤和菓子舗
住所:掛川市中町3−17
TEL:0537ー22ー2496
営業時間:9時~18時(火・水休み)
http://itokashiho.hamazo.tv/


No.3:掛川観光物産センター「こだわりっぱ」

出現したAR妖怪:「掛川城」

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
以前から「掛川の魅力を伝えたい」という思いがありました。その方法を模索していたところで声がかかり、ぜひ掛川の魅力発信につなげたいと思い参加しました。

AR妖怪まち歩きゲームに参加してみて
これまでにない新しい試みであり、純粋に楽しめる企画だと思います。当日はお子様連れのご家族が妖怪探しに夢中になる姿が見られるなど、いつもよりお店の雰囲気が明るくなりました。できれば毎年実施してもらいたいです。

・ARを活用したまちづくりについて
当店を運営する親会社「西東石油株式会社」は、静岡県島田市を中心に地方創生や地域活性化に積極的に取り組んでいます。掛川市は正直外部に向けたPR活動がそれほど活発ではないため、今回のARなど目新しい技術を活かしたプロジェクト展開に今後も期待しています。

・お店紹介
掛川城広場からすぐ、掛川ならではのお土産品や雑貨など販売、新茶を使ったソフトクリームやタイ焼きといった軽食が食べられる観光休憩スポット。併設するイタリアンレストラン「ベザーロ」では、掛川特産のお茶を練り込んだパスタ「茶ノベーゼ」が絶品。

こだわりっぱ
住所:掛川市城下6−12
TEL:0537ー24ー8700
営業時間:10時~17時
https://kodawarippa.com/souvenir/


No.4:コージーズフォトスタジオ

出現したAR妖怪:「原川の薬師堂」

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
商店街の端に位置するため、商店街を巡りながら少しでも足を止めてもらえるきっかけになればと思いました。

・AR妖怪街歩きゲームに参加してみて
当日はお子様連れなど妖怪探しを楽しむ方が訪れてくださり、普段は静かなお店の前も賑やかになりました。参加して良かったです。

・ARを活用したまちづくりについて
イベントを開催するとどうしてもその場だけが盛り上がってしまいがち。そのためまち全体が盛り上がれるような内容を考えてもらいたいです。また、まちが活性し続けるには人手が必要なため、若い人たちが住みたくなるようなまちづくりが今後特に大切になってくると思います。

・お店紹介
高祖父(祖父の祖父)の代より続く老舗フォトスタジオ。七五三、成人式、ブライダルなど、家族写真や人生の節目となる思い出の記念撮影におすすめ。ハロウィンやクリスマスなどイベントも不定期に開催。

QRコードを表玄関となる南側に設置。お客様が間違って北側の通用口に来られるため「妖怪のしわざで入口が移動されました」とユニークな演出もしていただきました。

コージーズフォトスタジオ
住所:掛川市連雀2−10
TEL:0537ー24ー2223
営業時間:9時~19時(水曜日定休)
http://www.cozys.co.jp/


No.5:イシバシヤ

出現した妖怪:「狐の尻尾」

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
商店街各店舗を巡ることで普段とは違うお客様層に中町商店街を知ってもらうきっかけになると思い参加しました。

・AR妖怪街歩きゲームに参加してみて
お子様から大人の方まで、掛川を訪れた方や地元住民が一緒に楽しめる素晴らしい企画だと思います。現れた妖怪のキャラクターがとても可愛らしく、この企画への参加を呼びかけていた店舗の方からも感動したという声が聞かれました。

取材に応じて下さった木村様。他店舗にも声がけいただくなど積極的に「AR妖怪まち歩きゲーム」に関わって下さいました。

・ARを活用したまちづくりについて
ARという最新技術を使うことで、中町商店街のメインユーザーである高齢者と、SNSを主な情報収集源とする若者世代とのギャップを埋めることができる、とても斬新なイベントだと思います。
掛川には「どくどい集」といって、ちょっと厄介で面白い人達がいます。そういう地元民をARでPRするなど掛川ならではの特色をいかしたイベントで活用していきたいです。

・お店紹介
創業昭和13年。婦人服や紳士服、肌着やタオルなどの生活用品のほか、掛川祭で使用される衣装や幕、旗、のぼりなど、日常使いに便利なものから地元ならではのものまでを取りそろえる。広い店内をゆっくり回ると面白いものが発見できるかも。

イシバシヤ
住所:掛川市中町1−7
TEL:0537ー22ー3131
営業時間:9時~18時(木曜日定休)
http://www.at-ml.jp/10239729/


No.6:肉食ダイニング あさひ

出現した妖怪「冨部の椀貸池」

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
中町商店街仲間のイシバシヤさんからお声がけいただき、楽しそうな企画だと思い参加しました。

・AR妖怪街歩きゲームに参加してみて
仕事中だったためずっと外の様子を確認することはできませんでしたが、子ども達が楽しそうに妖怪を探している姿を見ることができて嬉しかったです。

・ARを活用したまちづくりについて
掛川城というシンボルと城下町という文化を活かしたイベントなどにARを活用される機会がありましたら是非参加したいと思います。

・お店紹介
地元の食材を使用した肉料理を提供するダイニングレストラン。お一人様もグループでもゆったりくつろいげるおしゃれな居酒屋のような雰囲気。掛川特産の緑茶で割ったオリジナルカクテル「掛川ボンベイ」や「掛川茶ビール」で是非乾杯を。

肉食ダイニング あさひ
住所:掛川市中町3−5
TEL:0537ー28ー9690
http://www.nikusyoku-asahi.com/


No.7:業務用食品スーパー アミカ掛川店

出現したAR妖怪:「夜泣石」

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
お話を聞いたときにこれまでにない試みだったのでイメージが沸きませんでしたが、お試しで参加してみようと思いました。

ARを活用したまちづくりについて
直接的な影響があるかどうかは分かりませんが、このような取り組みが今後の地域活性に繋がり、お店に寄って買い物をしていただける機会になっていくのであればまた参加してみたいと思います。

取材に応じて下さった磯村様

・お店紹介
本社は岐阜県。掛川店の開業は2018年。業務用食材や加工品、日曜用品など日常使いに勝手のいいなんでも揃う全国展開のスーパー。

アミカ掛川店
住所:〒436-0077 静岡県掛川市駅前7番地20
TEL:0537-62-1788
営業時間:10時30分~20時(定休日なし)
https://amica-official.com/shop/kakegawa/


No.8:大黒屋本店

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
昨年の百鬼夜行では想像以上に楽しかったのと、沢山の人が掛川に集まってくれました。そこで主催されていた戸田さんへ「商店街でも何かやれると良いですね」とお声がけさせていただいたところ、今年はポートカケガワメンバーの方々がAR妖怪を作ってくださるとお聞きし、「面白そうだね」と周りの方にも声がけさせていただきました。

・AR妖怪街歩きゲームに参加してみて
私が習っていた茶道裏千家「千宗室」さんが執筆された、京都白川通りにまつわる「戻橋」という妖怪商店街の話をJR雑誌で読んだことがあります。掛川でも是非この妖怪商店街を広めようと、商店街の方に説明してまわったら、11店舗の方が参加してくださることになりました。ポートカケガワメンバーの方からは、掛川城の三の丸から妖怪が飛び出すなど、素敵なアイデアを出していただいて、企画から一緒に考えていただけたことがとても嬉しかったです。

取材に応じて下さった山本様
店内にも妖怪を飾って演出くださいました!

・お店紹介
創業110年の歴史ある呉服屋。着物と洋服、和装小物などの販売、久留米絣を使った洋装も手掛ける。店内に茶室がありモダンでおしゃれな空間。

大黒屋本店
住所:〒436-0077静岡県掛川市駅前5−12
TEL:0537-22-3225
営業時間:10時~19時(水曜日休み)http://www2.wbs.ne.jp/~okamisan/page014.html


No.9:梅木屋

出現したAR妖怪:「晴明塚」

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
昨年開催された百鬼夜行では「面白そうなことをやっているなぁ」と見物していただけでしたが、今年は商店街も絡んだプロジェクトだと聞いて「面白そうだしせっかくなので!」と参加しました。

・ARを活用したまちづくりについて
QRコードをかざすだけで妖怪が見える!まさにいろんなイベントで、今回のような仕掛けが活用できると思います。商店街を歩き回ってもらうにはどうすれば良いかは以前からいろいろ考えていて、スタンプラリーをやってみたこともありますが、ARはゲーム的要素も加わるため、さらに巡回してもらえるきっかけになりそうです。

取材に応じて下さった仁科様

・お店紹介
大正3年創業。中高学生服やスクールユニフォーム、オーダースーツの仕立てからアフタフォローまで地元掛川に根差した洋服店。

梅木屋
〒436-0077 静岡県掛川市駅前5‐12
ポレスター掛川ステーションレジデンス102
フリーダイヤル 0120-75-3343
TEL 0537-22-3343
https://umekiya.shop/


No.10:Funny Farm

出現したAR妖怪:「尾白狐」

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
地元掛川に関することはなるべく協力していこうと思っていたところ、主催者の方から今回の企画への参加をお声がけいただき、「ぜひ協力させていただきたい!」と返事しました。

・AR妖怪まち歩きゲームに参加してみて
当日はイベントを開催していましたが、QRコードを読み取る目的だけに来場されている人もいたので、今後もこのような企画を楽しみにしています。

・ARを活用したまちづくりについて
掛川中心街に店を構えるなかで、たとえ店を利用されなくてもまちが賑わい、掛川を訪れる人が増えるきっかけになれば嬉しいなと思います。

・お店紹介
掛川駅から徒歩3分ほどの場所に位置するカジュアルレストラン。カフェをベースにしたランチ、夜はお酒類もいただける。素材にこだわったデリはお持ち帰りも可能。

カケガワ百鬼夜行当日は屋外ガーデンにてビールイベントが開催

Funny Farm
〒436-0077静岡県掛川市駅前7-20ウィタス138内
TEL 0537-62-0818
営業時間 10:00~21:00(月曜日 ~20:00 火曜日休み)
Instagram(Funny Farm)


No.11:アミメゾン

出現した妖怪:「十九首」

・AR妖怪街歩きゲームに参加したきっかけ
近所の店舗の方がこの企画に参加するという話を聞き、せっかくの機会なので自分も一緒に関わってみようと思い参加させていただきました。

・お店紹介
掛川で24年目。元公邸料理人のシェフが振る舞うフレンチやイタリアンといった絶品料理がいただけると、常連客に人気のカジュアルなレストラン。

アミメゾン
〒436-0078 静岡県掛川市肴町1-12
TEL  ​​0537-22-5555
営業時間 17:00~23:30(月曜日休み)


現地インタビューを終えて

AR妖怪まち歩きゲームにご協力いただいた店舗のみなさんからは、「参加して良かった」という声が多数聞かれました。普段静かな商店街にも仮装した参加者が各協力店へ足を運ぶきっかけになるなど、「商店街を盛り上げたい!」という現地のみなさんの想いに、ゲーム部が企画したAR妖怪まち歩きゲームは貢献できたと思います。取材に応じて下さった各店舗の皆さまには、事前のお知らせもできていないなか、取材に快く応じてくださりありがとうございました。

今後もポートカケガワを拠点に様々なイベントや企画が生まれ、掛川のまちにたくさんの人が集い、商店街の活性化や掛川市の盛り上がりにつながるような発信活動を続けていきたいと思います!
(コンテンツ発信部一同より)

ポートカケガワ公式サイトオープン!

公式サイトが開設されました!

「出会い・つながり・広がり」多様な可能性のあるポートカケガワへ是非一度足をお運びください。

また公式LINEやX(旧Twitter)では、ポートカケガワや掛川市で開催されるイベントのお知らせやおすすめ情報を随時配信中です。フォロー&登録をお待ちしています!

 公式LINE
公式X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?