突然、自宅兼サロンが水没…Σ(゚∀゚ノ)ノ

こんにちは^^
セラピストであり、オンライン講師のわたし。
7月14日まで普通に生活し、普通に仕事をし、愛犬ハナコと一緒に新築戸建ての家で暮らしていました。
が、ある日突然、自然災害により生活が一変!

昨年Amazonkindle本(電子書籍)の出版のためにつくり、以降放置していたこのブログ。
せっかくなので、今のこと・今後のことをこちらに綴ることにします。


7月15日、床上浸水

のちほど詳しく書きますが…
7月15日の朝、8時半頃。起きて窓の外を見ると…。!!!!?????
家の周りの道路が冠水してる!?Σ(゚∀゚ノ)ノ

確かに『記録的大雨』という予報だったけど、わたしは前夜、珍しく外でお酒を飲んでいました。めちゃくちゃ甘くみてましたよ。だって、この日も出かける予定だったんですから。

我が家から15mくらい先を歩いている成人男性が見えました。膝下まで水に浸かってる。。。周囲のアパートに車がほとんどない。
「ヤバい。逃げ遅れた!?」

慌てて着替えて、バッグにお財布とプライベート用のスマホだけ入れました。ハナコを抱えて車に乗り、高台へ走る!

ハナコのてんかんの薬を持ってくるのを忘れたことに気づき、高台の動物病院を受診。とりあえず1週間分処方してもらいました。

次に、ある場所へ移動。高速道路はすでに通行止めで、下道で向かいました。到着できるのか不安でした。
もしも下道も冠水していたら、ハナコと一緒に車中泊するしかなかったと思うと恐ろしいし、悲しい。病気をしたり今回のようなトラブルに遭ったとき、秋田に友人も親戚もいないことがハンデになることは以前から悩んでいました。


今のこと

今も避難した場所で、なに不自由なく暮らしています。ハナコも初日から緊張する様子を見せず、楽しそうです。
ようやく昨日、浸水した家の片付けが終わりました。まだまだ連絡しなくてはいけないことや手続き・考えることなどがあるけれど、一番大変な作業が終わり、ホッとしています。

次することは、引っ越しです。
そう。わたし、引っ越しします。

新築戸建てを購入して約1年半。まさかこんなことになると思わなかったけど、いつ何があるかわからないのが人生です。

今回幸いだったことは、わたしが全く落ち込んでいないこと。
『もの』はなくなってもどうにでもなります。また頑張ればいいんです。

とにかく、ハナコと自分の命が助かったことと住む場所があったことに対して、ただただ感謝しています。


被災してわかったこと

自分が被災して気づいたことは、
〜『いのち』と『稼ぐ力』さえあれば、人は何度でもやり直せる〜ということ。

残念ですが、もう自宅には住めないし、お客様をお迎えできる状況ではありません。でも、わたしには稼ぐ力があります。全国どこにいても働ける。

しばらくサロンはできそうにないけど、いつかまたお客様に会いたいし、セラピストをやりたい。そのために頑張って働きます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?