見出し画像

【アーカイブ】2024年最高の年にする目標の決め方

こんにちは。セラピストスタジオのオザティこと小澤智子です。

1/17(水)はセラピストスタジオの今年一発目のライブ配信をしました。
テーマは、【2024年最高の年にする目標の決め方】

結論から言いますと、私たち3人の今年の目標は、健康であることでした!アラフィフ、アラカンの私たちだからこそ出てきた目標(#^^#)

これでは、これからサロンを成長させていこうと思っているセラピストさんには参考なりませんので私たちがサロン開業をした頃のお話をしました。

とても参考になる話をたくさんしたのでアーカイブをご視聴ください!


目標の立て方

長期目標よりも短期目標を充実させましょう

まずは、1年間の目標計画を立ててみること。

サロンを開業したての人は3年計画も立てましょう。何故ならばサロンが軌道に乗って黒字化してくるのは2年目3年目だから。

黒字転換して順調にサロンが運営できているイメージを作りましょう。

目標を細分化する

ここでは、オザティのケースを紹介しますね。

1年間の目標を12か月に細分化して、1月から12月までやることを決めます。

あとは、ひと月ごとに目標を達成するために毎日やること(タスク)を決めて淡々とやるだけ!

何となく一日が終わっちゃった・・・と、ならないように日々やることのタスクを決めておくことが私にはとても大事でした!

日々のタスク例は、

SNSに発信をする
ブログを書く
カルテを読む
お客様にメールを送る
サロンの掃除をする
調べ物をする
勉強をする
企画をする

大体、ルーティンはこんな感じでしょうか?

ひと月ごとが難しい場合は、一年を四半期に分けて3か月をひとくくりの目標にしてもいいですね。

自分のサロンの売上動向を観察して、一年の動きを見ていきましょう。

達成できなかった時はどうするか?

何故、達成できなかったのか分析します!

できなかった事は、翌月挽回(リカバリー)するためのタスク計画を考えて、またコツコツとやるだけ。

サロン開業一年目は、目標の見直しや再計画は当たり前!

毎月、売上目標と実際の売上を比較して、達成できなかったら計画を見直しましょう。毎月どころか毎日同じ見直してもイイですね(^^)

見直しが大事(PDCA)

PDCAサイクルを回しましょう。

Plan=計画する、Do=実行する、Check=評価する、Action=改善する

ビジネスの基礎は、これの繰り返しなんです!
トライ&エラーの繰り返しなんです!

何が?何で?どうして?の繰り返し。

自分のサロン運営に疑問を持てなくなったら成長は止まります。

PDCAをやるとグンとサロンの経営状態が良くなりますよ!

セラピストスタジオのアーカイブには、私以外の百香さんや綾さんの目標の立て方も紹介しています。
是非、お役立てください。

セラピストスタジオのオンライサロンはあたなの味方

1/17のオンラインサロン限定ライブではクエスト100解説をしました

-成功する人と上手くいかない人、一番の違いは何だと思う?

これ聞きたい人たくさんいると思いますねぇ。

メンバーシップになると私たち3人の考え方を聞いて、自身のサロン運営に役立つヒントがたくさんありますよ。

メンタータイムはメンバーからの質問に回答しました
・先生方がインテリアや雰囲気、内装が良いなって思うサロン(国内外問わず)
・先生方は周年記念にされる事はありますか?
・ご新規のお客様に、施術の内容や特徴などをどんなふうにどのくらいの時間、説明されますか?
・SNSの使い分けをを教えてください

こんな風に今直面している疑問やお悩みについてのQ&Aタイムもあるので、自身のメンターとして活用されています。

月3,000円でチャレンジできる【オンラインサロン】
LINEのメンバーシップに登録するだけで参加できます。
https://lin.ee/8jPKI1M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?