見出し画像

【海業】海業とは?新シリーズ「海業のススメ」始動します。気持ち新たに海の魅力を発信していきます!

いつも、『海のイドバタ会議』を応援していただき、本当に本当にありがとうございます。

もう2023年も最後の月になりましたね。
note「海のイドバタ会議」もおかげさまで 2年8ヶ月続けさせて頂き(とはいえ、7日ほどサボっちゃったんですが…)書いた記事は4700。12万PV、3400スキとありがたい評価を頂き、本当に本当に本当に感謝です

X(旧Twitter)やオンラインサロン、インスタ、YouTube、出版と色々と"手広く"やらせて頂きました。そのおかげでたくさんの海の関係者にお会いする機会を頂けました。

日本中のたくさんの海に出会って行くうちに、ようやく海のイドバタ会議が本当にやりたいことを言語化できました。
それは・・・

「地方の海の取組みや魅力を発信する」

ということです。

漠然とこうしたいというのは以前からあったのですが、なかなか説明ができなくて、4年かかってようやく辿り着いた言葉です。

心奪われる美しい海の景色。昔ながらの漁村の雰囲気。陰ながら日本を支えてくれている海の現場の皆さん。住んでいれば見落としがちな日常の至る所に素晴らしい海が広がっていました。

そんな地域地域の皆さんが取り組んでいるイベントや事業、地域ならではの海の魅力をさらに伝えていこうと思います。

そこで、新シリーズを始めようと思います!
その名は…

【海業のススメ】

海業とは、海や漁村の地域資源を活用して、漁業、観光業、マリンレジャーなど複合的に組み合わせることによって地域のにぎわいを作る取組みのことです。
これは2023年から本格的に開始されはしたのですが、すでに地域では独自に地域資源を活用したさまざまな取組みをしていたりもします。

そんな地域ならではの取組みや魅力を現地取材をしながら書いてみようと思います。

目指すは「3000にも及ぶ日本全国の港を回る」です!
全部回り切るのが先か、僕が死ぬのが先か!
いざ勝負です!!

今まで、マガジン「海のヒーロー」として掲載していたところを「海業・渚泊」としてリニューアルしたので、ここに掲載していこうと思います。

・海の地方創生のアイデアが欲しい。
・新たに取り組んだけどなかなか収益が上がらない。
・にぎわいを取り戻したい

といった方に、きっかけ作りになるような記事を書いていければと思っています。

よろしければ見てみてください!

引き続き、「海のイドバタ会議」ご愛顧頂ければ幸いです。

オーシャンエバンジェリスト 守 雅彦


☆twitter:海のイドバタ会議の情報を発信しています
https://twitter.com/uminoidobatamtg

☆instagram:海のイベントのフライヤーをリポストしています。
https://www.instagram.com/idobata_mtg/

☆オンラインサロン:不定期開催!海に関わるトピックについておしゃべりする座談会
https://idobatamtg.peatix.com/view

☆youtube:海の情報や地域の海のショート動画を作成しています。
https://www.youtube.com/@uminoidobata


参考記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?