見出し画像

【週刊 海のイドバタNEWS】 3月4週 注目の海記事ランキング 2024.3.18-3.24

こんばんわ
皆さん今週はどんな一週間でしたか?春が来ると思ったら、意外と寒さ続いちゃいましたね。
それでは今週の記事ランキング行ってみましょう!

その前に・・・初めての方へ
海のイドバタ会議について
日本全国の海に関わる取組や魅力、情報の記事を紹介するnoteです。

今週は新たに38記事(△23)。
4418PV(△797)、20コメント(△13)、211スキ(△35)も頂きました。
いつも読んで頂き、ありがとうございます。

3月4週目 注目の海記事ランキング
とくに注目になったのがこちらです

ということになりました。
では早速お話していきます!
※レギュラー記事【 】(【海のイドバタNEWS】、【深堀】、【海のある町】)を抜いた順位でお話していきます。

🥇新来島どっく、船舶建造でDX 環境対応船見据え効率化

映えある1位は新来島どっくさんの造船DXでした。この「海のイドバタ会議」は、以前は「海のDX」と名乗っていただけあって、DX関連がよく読まれたというのはうれしいものですね。
今回の新来島どっくさんのDXは、造船計画(工程表)を自動生成するといった記事なのですが、これが実装されると作業効率や造船技能の根底がおもいっきり崩れてしまうほどのインパクトのあるソリューションです。
でも、今まで以上に職工さんたちの負担が大きくなるのでは?なんて心配もありながら読んでいました。職人さんが人間である現在、少し人間にも寄りそっていただきたいところです。


🥈「ブルーカーボン」が学べるeラーニングを提供開始

2位は「ブルーカーボン」が学べるeラーニングという記事でした。
最近、本当によく目にするようになった「ブルーカーボン」。とはいえ、なかなかブルーカーボンの具体的取り組みとなるとちゃんと説明できなかったりするところです。それを体系的に学べる場所ができたというのはうれしい限りです。是非この機会にブルーカーボンの知識を身に着けてみてはいかがでしょう?

ブルーカーボンについては【深堀】でも取り上げています。よろしければこちらも聞いてみてください。


🥉海の共同運営マガジン『海のイドバタ会議』 作っちゃいました!

3位は、共同運営マガジン作っちゃいました記事です。先週同様、3位。本当にありがとうございます。共同運営マガジンも320名(+81名)のnoterさんの記事、合計544本(+139本)の記事を取り上げました。本当に素晴らしいnoterさんがまだまだいそうで

わくわくが止まりません😆

ということで今週もいろんな海に出会いに行ってこようと思います。

4位 「流域治水」ロゴマークを決定しました~ 流域のみんなが水害対策を取り組むきっかけに~

4位は、水災害の意識づけのためのロゴマークができましたという内容でした。
集中豪富、氾濫、山崩れ、堤防決壊、津波など水の災害は巨大な力で押し寄せてくることは周知の事実、とはいえ、なかなか私事にできなかったりしますよね。そんな意識に働きかけるためのロゴマークです。是非使ってみてください。


5位 ”NEDO Challenge”「NEDO懸賞金活用型プログラム」が始動します

5位にランクインしたのがNEDO Challengeです!
NEDOとは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構のことで未来の技術を生み出す国の機関のようなもので、今回もまたぶっ飛んでるプログラムです。全3節になる今回のチャレンジ。第1節となる今回のテーマは「衛星データを活用した気候変動対策」という感じです。その後、「リチウム電池の有効活用」「AIによる人間の行動予測分析」など本当に進めてよいのかわからないぐらいの技術を募集していきます。AIによる管理社会が間もなくやってくるかもしれない、そんないろいろ考えさせられた記事です。

【今週の一押し記事】熱海の未利用魚使った「ひみつの炊き込みごはん」開発

今週の一押し記事は、「未利用魚を活用した商品開発」という記事です。
@縁の下の非力 さんのリクエストもあって、取り上げてみました。

まずは「未利用魚」について、実は獲ってきた魚はすべて魚屋さんや料理屋さんにいくわけじゃないんです。日本では3400種類の魚が獲れるのですが、その内、百数十種類しか店頭に並びません。それ以外はすべて廃棄されます。そればかりか梱包する発泡スチロールに入らなかったり、サイズが大きすぎたり小さすぎたり、ちょっと形がわるかったりでも捨てられます。このような出荷できないような魚を未利用魚と言います。しかもこの未利用魚どの漁港でもだいたい3割くらいは捨てられているのです。
普通においしいにもかかわらずですよ!養殖の餌や肥料、飼料にして使っていたりするんですが、それでも残ったのは埋め立てたりするところもあります。地元漁師も実はけっこう悩んでいたりする問題なのです。

で今回の熱海はそんな魚を使った炊き込みご飯を提供という話です。是非是非、未利用魚の炊き込みご飯食べてみてください。


この続きは、メンバーシップ限定音声配信【今週のトピックス】でも取り上げようと思っています。興味のある方は是非、メンバーシップをお試しください。

メンバーシップはこちらから.

🐟イナダコースは初月無料なので是非お試しください。

【今週の一押しの海町】

先週から始まりました【今週の一押し海町】
【海のある町】シリーズで、人気だった町をピックアップ!
町の紹介や裏話をしようと思います。

【海のある町】とは、僕が訪れた町で、その町の魅力を詰め込んだショート動画です。noteでは毎朝7:00ごろにランダムに紹介している人気コーナーなんですが、おかげさまで人気を頂いて感謝感謝です。今週もベスト10の中で4地区がランクインしています。乗っています。

その中で僕が勝手に分析した結果をもとに一番人気だった町について紹介します。

今週の一押しの海のある町は・・・

note    :149PV 8スキ E率9.0%
youtube :363PV 5いいね E率1.4%
instagram :95PV 27いいね E率28.4%
tiktok   :392PV 69いいね E率17.6%
X     :50PV 0いいね E率0.0%
総合     :1049PV 113いいね E率10.8%

総合評価(エンゲージ率平均) 11.1%

を獲得しました

Location : 太地漁港(和歌山県太地町)
Music   : 糸守高校 song by RADWIMPS

でした。

この作品、太地町の方、和歌山県民の方、大変申し訳ございません。
表記がMIEになっていました。本当に申し訳ございません。
太地町は和歌山を代表する素敵な漁港です。是非皆さんも足をお運びください。
この太地町は今注目の「海業」の振興モデル地区でしっかり収益を上げているまさに「モデル」のような漁港です。
クジラと泳げる海やくじらの博物館などなど見どころ満載です。是非お立ち寄りください。

漁港の近くに住んでいる高校生が、大学進学のため都会に出るということで、いつもの風景の見納めで散歩してみたというコンセプトで作ってみました。

instaでの評価がめちゃめちゃ高い。再生数が伸びてはいないものの、いいねを押す率がめっちゃ高い感じです。是非皆さんも一度ご覧ください。

この【海のある町】シリーズは週末にランキングにしています。
押しの町があれば、いろんなSNSで「スキ」や「いいね」ボタンをお願いします。


という1週間でした。

いかがでしたでしょうか?さていよいよ今週は旅立ちの最終段階!進学する方も転勤の方も準備は大丈夫ですか?
大切なものは何か見直すいいタイミングです。是非一度周りを散歩して思い出にふけってみてください。
それではよい1週間を

応募

地元の海の魅力を発信したい人、地元の海の取り組みを紹介したい人がいれば是非ご連絡ください。取材させてもらったり記事にしたり動画にしたりなどなど是非皆さんの海のご協力をさせてください。何かありましたら、こちらのお問い合わせに声をかけていただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?