見出し画像

【週刊 海のイドバタNEWS】 2024年第17週 注目の海記事ランキング 2024.4.22-4.28

こんばんわ
皆さん今週はどんな一週間でしたか?いよいよゴールデンウィーク皆さんご予定決まっていますか?今年は前半後半が分かれていて、どちらかの連休を豪華になんて考えている方も多いかと思います。海でも行って楽しんでくださいそれでは今週の記事ランキング行ってみましょう!

その前に・・・初めての方へ
海のイドバタ会議について
日本全国の海に関わる取組や魅力、情報の記事を紹介するnoteです。

今週は新たに38記事。
6605V、13コメント、201スキも頂きました。
いつも読んでくれてありがとうございます。

4月4週目 注目の海記事ランキング
とくに注目になったのがこちらです

ということになりました。
では早速お話していきます!
※レギュラー記事【 】(【海のイドバタNEWS】、【深堀】、【海のある町】)を抜いた順位でお話していきます。

🥇えっ?海なし県なのに潮干狩りが出来る!? 熊手で砂を掘って貝を見つけるクレーンゲーム“潮干狩りキャッチャー” GW期間限定で登場

栄えある1位は、ゲームセンターのエブリデイさんの潮干狩りクレーンゲームの記事が獲得しました。
さすがGW!レジャー関係が強かった1週間。海に入るにはちょっと早い気もするけど、熱くて涼をとりたいとなれば、潮干狩りなんて思いつく人もいるんじゃないでしょうか?でも海まで行くにはちょっと気が引けるな…なんか解決策ないかなって思ってたところのこの記事。海までいかなくても海を感じられるというところに惹かれたのかなって感じです。

🥈建造中の北極研究船「みらいⅡ」、JAMSTECが一部公開

2位は、最新の北極研究船「みらいⅡ」の記事でした。
LNGの輸送や環境問題として注目されている氷におおわれている海、北極海。その最新の北極研究船が現在建造中。339億円をかけて作られるこの船は、厳しい環境の中でも耐えられる最新の設備を備えて2027年にできると言われているのですが、早速中身を見られるということで注目を浴びたのかと思います。にしても339億という莫大な資金、本当の中身はどうなっているのか気になりますよね!

🥉【東京都町田市】海洋プラスチックごみ削減のため近隣8市が連携し、清掃活動を実施します

3位はごみゼロデー(5月30日)に向けて、8市が連合した海洋プラスチック活動の記事でした。
横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、逗子市、大和市、町田市の8市で組まれた8市連携市長会議。5月30日のごみゼロデーに向けた取り組みで、海洋プラスチックに関心が強いというのも順位を上げた大きな要因だと思います。海洋プラスチックの国際条約の方針が決まったという記事も相まって、更に注目を浴びたのではないかと思います。ごみゼロデーについては深堀でも取り上げました。今後も環境対策についてはまだまだ出てくるんだと思います。

関連記事:プラ汚染防止へ国際条約、生産抑制など3案 23日会合

ごみゼロデーに関する深堀はこちらです。

4位 星野リゾート、Jリート初のブルーローン 海水淡水化に

4位は、星野リゾートのブルーローン調達の記事でした。
水や海に関わる環境改善効果を目指した事業にローンでお金を貸すというブルーローン。最近になってようやく注目を浴びてきたブルーローンを業績が好調な星野リゾートが調達したというのは社会的にも意義として大きいように感じます。海に囲まれ、水が豊富な日本としては水資源、海洋資源は日本にとって世界で戦える有力な武器です。この水や海をどのように解決できるかアイデアが問われる時代に差し掛かっているのかもしれません。

5位 【新日本海フェリー】ゴールデンウィークは船内イベントを開催!

5位は、新日本海フェリーさんのGWイベントの記事でした。
さすがGW!1位、2位に続きマリンレジャー関連が5位にランクイン。単調になりがちな船旅。今回の記事ばかりではなく、全国のフェリーの御朱印集めなども最近では注目を浴びているようで、豪華客船ではなくとも十分楽しい船旅が今のトレンドとなっているのかもしれません。
是非、素敵な思い出を作るためにも船旅行ってみてはいかがでしょうか?


【今週の一押し記事】【受注漁】でおなじみの邦美丸が、親子で学べる「お魚の学校」を5/11(土)にオンライン開催!なぜ現役漁師が「教育」に取り組むのか

今週の一押し記事は、受注魚の邦美丸さんのお魚の学校の記事です。

「あなたの専属漁師」キーコンセプトに運営している邦美丸さん。今までの漁業のあり方と違って、注文した分だけの魚を獲ってきて発送するというまさに持続可能な取り組みを行っている漁師さんです。そのためいつ獲れるのかは魚次第のため、獲れ次第送ってくれるというスローライフとしても時代にマッチしている漁法です。いつも新しいアイデアを提供してくれる邦美丸さんが「お魚の学校」を開校。今週最もスキ率の高かった記事でした。1次産業のあり方が問われている現在、新たな視点での漁業のアイデアが欲しいという要望は強かったのかなとも思います。

邦美丸さんが気になる方はこちらも見てみてください

【今週の一押しの海町】

【海のある町】シリーズで、人気だった町をピックアップした【今週の一押しの海町】。今週のノミネートは

・大淀漁港(三重県明和町)
・塩釜港(宮城県塩釜市)
・勝山漁港(千葉県鋸南町)
・大船渡港(岩手県大船渡市)
・二町谷(神奈川県三浦市)
・勝浦港(千葉県勝浦市)

でした。

【海のある町】とは、僕が訪れた町で、その町の魅力を詰め込んだショート動画です。noteでは毎朝7:00ごろにランダムに紹介している僕のシリーズモノの中でも人気コーナーです。

そして、栄えある1位に輝いた海のある町は・・・

note   :267PV 18スキ E率6.7%
youtube :75PV 0いいね E率0.0%
instagram :96PV 23いいね E率24.0%
tiktok   :143PV 23いいね E率27.3%
X     :228PV 11いいね E率4.8%
総合   :809PV 91いいね E率11.2%

総合評価(エンゲージ率平均) 12.6%

を獲得しました
Location : 大船渡港(岩手県大船渡市)
Music   : Really Like You(Spring Version) song by Gyubin
でした。

大船渡港の中心地のキャッセン大船渡を中心に大船渡港独特の入り江と復興に対する強い思いのこもった地区です。そしてこの地区では地元の人たちが手を取り合って生まれ変わろうとする一大プロジェクトが進んでいます。大船渡という良港を利用して新たな取り組みが始まろうとしています。あと数年後にはもっと魅力のある場所になっていくんだろうなと思います。
またGyubinさんの話題曲「Really Like You」のSpring Versionということで少し春らしいまろやかさというかやさしさというか、Gyubinさんの声と本当にマッチして素敵な楽曲になっています。
instaやTikTokといったメインどころではしっかり平均より高いところをキープして、noteでしっかりポイントを稼いだという感じです。今週のnoteの記事で総合1位を獲得したのもこの大船渡でした。
ちょうど過渡期になっている今こそ目に焼き付けて新たな息吹を感じておきたいそんな場所です。

この【海のある町】シリーズは週末にランキングにしています。
推しの町があれば、いろんなSNSで「スキ」や「いいね」ボタンを押してみてください。


という1週間でした。

1位の潮干狩りのクレーンゲーム、2位の北極研究船の件月ツアー、5位の新日本海フェリーのイベントと、どのように海と楽しむかというのがコンセプトになっている1週間だったようです。最近では#海の記事も本当に多くなってきて、皆さんの海への関心が高まっているように感じた順位でした。
来週はどんな海の出来事が起きるのでしょうか?さてゴールデンウィーク待っ只中。楽しい思い出しっかり作りましょ

それではよい1週間を

応募
地元の海の魅力を発信したい人、地元の海の取り組みを紹介したい人がいれば是非ご連絡ください。取材させてもらったり記事にしたり動画にしたりなどなど是非皆さんの海のご協力をさせてください。何かありましたら、こちらのお問い合わせに声をかけていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?