見出し画像

レッスン 12:フランス宗教改革

そして、あなたに属する者たちは、古い荒廃した場所を建てるでしょう。あなたは、何世代にもわたって基礎を築くでしょう。そしてあなたは呼ばれるであろう、裂け目を修復する者、住むべき道を回復する者。 イザヤ書 58:12


導入

舞台はフランスから始まります。この大論争において、新たな戦いの場が開かれる。神はそこで改革の働きを始めるために数人の男を立てます。迫害は再び神の言葉で啓発された人々の平和を乱します。将来、フランスは彼女の残虐さと悪意の代償を払う日が来るだろう。


この章の要素は何ですか?


人物: JACQUES LEFÉVRE (1455-1536)

フランスの教授、神学者。


フランスの宗教改革の先駆者であり、フランスのモーで聖書をフランス語に翻訳するなどの功績を残しました。

イベント: モーでの迫害

モーのプロテスタントへの改宗者はカトリック当局によって迫害されている。


ルフェーブルの伝道パートナーであったモー司教は、教皇派から撤回するよう圧力を受け、プロテスタントから背を向けた。(マタイ 13 章、ヘブライ人への手紙 10:38)

人物: ルイ・ド・ベルカン (1490-1529)

フランスの貴族でプロテスタントの改革者


聖書を読んでプロテスタントに改宗。


フランソワ1世国王を擁護した評判の高い貴族。


彼は王の不在中に裁判にかけられ処刑された。

人物: JOHN CALVIN (1509-1564)

フランスのカトリック司祭、宗教改革者


「異端者」が火刑に処されるのを目撃し、プロテスタントに深く影響を受ける。彼は、殉教者が苦しみにもかかわらず示した平安に当惑した。


カルヴァンは聖書を学び、キリストに命を捧げ、プロテスタントに改宗しました。彼はフランスで家庭教会を設立し、大学の学者たちの悪影響から距離を置きました。


彼はプロテスタントを支持するマーグレット王女によって保護され、逮捕の脅迫を受けるまでの2年間、市内で福音を説くことを許可された。  


彼はスイスのジュネーブに逃亡し、そこでプロテスタントの本拠地に変えることに貢献した。

イベント: プラカード事件 1535

大衆への非難を記したプラカードがパリのあちこちに貼られた。


あるプロテスタント活動家が国王の私室にプラカードを置いたことで、国王は身の危険を感じ、フランスからプロテスタントを排除するよう促した。


パリでプロテスタントに対する大規模な迫害が勃発した。多くの人が逮捕され、市内各地で儀式の行列の中で処刑された。プロテスタントの改革者たちは杭に縛り付けられ、国王の行列が通り過ぎるのを待っていた。

人物: WILLIAM FAREL (1489-1565)

フランスの伝道者、プロテスタント改革者。


フランスの「マルティン・ルター」として知られるファレルは、法王主義者から改革者に転じ、多くの改宗者を獲得した。


迫害を避けるため、ファレルはジュネーブに逃亡し、そこで教師として働きながら伝道した。彼の努力のおかげで、ジュネーブは迫害されたプロテスタントの避難都市および伝道の中心地として確立されました。ジュネーブ聖書が印刷され、それが聖書となった。

人物: ユグノー

フランスのプロテスタント


彼らは1500年代に絶滅の危機に瀕するまで激しい迫害を受けました。


彼らの多くはフランスを離れ二度と戻らず、プロテスタントを世界に広めています。

人物: IGNATIUS LOYOLA (1491-1556)

元軍人でカトリックの司祭に転身。


イエズス会としても知られるイエズス会の創設者。

人物: イエズス会

プロテスタントを一掃し、教皇の優位性を再確立することを目的とした教皇庁の軍事命令。


彼らは、プロテスタント教会に侵入し、教会を破壊するために、殺人や不正を正当化する「目的は手段を正当化する」という主なテーマで宣誓を行います。


イエズス会修道会は 1537 年にイグナチオ・デ・ロヨラによって創設され、対抗宗教改革が始まりました。

これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?

あなたの教会の中で、教会が犯した不当行為に対して立ち上がった人を見たことがありますか? 不正に対して立ち上がった結果、どのような結果が生じましたか?


最初、その人のことをどう思いましたか?


その後、その人について考えが変わりましたか? それは教会の立場について考えるきっかけになりましたか?


主の御名を無駄に唱えるとはどういう意味でしょうか?


迫害に直面する準備はできていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?