見出し画像

第19章:闇を通る光

「ですから、私たちは慈悲を得て、必要なときに助けてくれる恵みを見つけるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。」ヘブライ人への手紙 4:16


導入

神は御言葉を通してご自身とご自身の意志を明らかにされます。神の性質と神の道を知りたい人は聖書を知らなければなりません。それは神の王国とは何か、そしてその一員となるにはどうすればよいかを明らかにします。弟子たちとミレライト人も、神との歩みの中で同様の経験をしました。彼らの信仰は王国にふさわしいかどうかを判断するための試練によって試されました。


この章の要素は何ですか?


コンセプト:トライアル

試練は神の民の欠点や不完全さを明らかにする矯正の目的で行われます。


弟子たちは世の誇りと利己的な野心のせいで口論しました(ルカ 22:24)

律法と預言者

真理の知識と確信は聖書の中にあります。


イエスは、ご自身が聖書と預言の中で明らかにされていることを私たちに思い出させます。 (エマオへの道 ルカ 24:27)


聖書におけるキリストの啓示は、弟子たちに曇りのない信仰の確信を与え、失望を喜びに変えました。 (ローマ人への手紙 10:17)

今日、神の民に試練が訪れます。

試練によって信者の強さが明らかになる。 (箴言 3:5-6)


それは人間が作った理論(テキスト?)を受け入れることの危険性を示すでしょう。


テストは聖書(テキスト?)への依存を引き起こします


それらは、人の本当の信仰の基盤が何であるかを明らかにします。 (文章?)


これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?

キリストに従う者と世の追随者との違いは何でしょうか?


私たちの人生に闇があるとき…。私たちがイエスにしがみつくと何が起こるでしょうか? (ミカ 7:8,9; 詩篇 112:4; イザヤ 42:16)


恵みは新約聖書にのみ見られるのでしょうか?


神から遠く離れて恵みの御座に来ることができない人がいるでしょうか?


神の言葉を読むと私に何が起こるでしょうか?


自分の霊的生活における失望や試練をどのように考えるべきでしょうか?

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?