見出し画像

第24章:至聖所で


主よ、あなたの道を私に示してください。あなたの道を教えてください。あなたの真実に私を導き、教えてください。あなたは私の救いの神だからです。私は一日中あなたを待っています。詩篇 25:4-5

導入

場面は天国で始まり、イエスが宣教を続けています。神の民と称する人々は、イエスがどこにいて何をしているのかを熟考することはめったにありません。真理を渇望している人々のために、神の言葉は天でのイエスの宣教を明らかにします。これらの真理は、信者に準備の必要性と信仰の状態を示しています。誠実な信者と偽りの信者との区別は、終わりの時にははっきりと明らかになるでしょう。このメッセージは、人々を二つの陣営に分ける包丁のようなものです。

この章の要素は何ですか?

審判が始まる

イエスは天の聖所の至聖所に入り、ご自分の民のための贖い/裁きの働きを開始します。


第一天使のメッセージは、彼の裁きの時が来たことを宣言しています。


(黙示録 14:6、ダニエル 8:14、ヘブライ 8:1-2、ヘブライ 4:15-16)

コンセプト:捜査的判断

記録、特に命の書が検討されているため、この判決は本質的に調査的なものである。


(ダニエル 7:9-10; 黙示録 20:12)

ふさわしくない客人

結婚披露宴のたとえは、結婚披露宴のゲストに対して行われた調査を例証しています。


宴会に来ることを拒否した招待客は破棄され、王は他の招待客を招待しました。


新しいゲストは順番に調査され、誰が結婚式の準備をしていたのかが判断されます。そうでない人は追い出されました。 (マタイ 22)

コンセプト:償い

罪の結果である永遠の死から人類の魂を救うこと。


大祭司としてのイエスは、ご自身の血で私たちの罪を贖うことによって、天の聖所で救いの業を完成させています。 (ローマ人への手紙 5:10-11、ヘブライ人への手紙 2:17、ヘブライ人への手紙 4:14-15、ヘブライ人への手紙 8:1-3)


「そうすれば聖所は清められるであろう。」

魂を苦しめる

自分の魂を苦しめ、再び神と一つになることを望んでいる神の民は、自分の罪を告白し、悔い改めます。 (詩篇 51:1-3)


人々の罪は天の記録から抹消され、神と和解し、神と一つになります。 (イザヤ書 43:25、イザヤ書 44:21-23、使徒行伝 3:19、黙示録 3:5)

準備ができていない!

神の民は裁きに対する備えができていません。彼らは真理全体についての知識が不足しているため原始的な敬虔さに欠けており、審判の時について世界に警告していません。 (ユダ 1:14-15; マタイ 3:2,6; 使徒 2:38; 黙示録 7:14)

準備する!

準備作業が必要です。神の民は汚れのないローブを着ていなければなりません。これは彼らがイエスの血によって罪から清められた人格を持っていなければならないことを意味します。


彼らは「自分に罪は残っているのだろうか?」と自問し、心を悩ませているに違いありません。


彼らは神の恵みによって罪を克服しなければなりません。

十人の処女

十人の処女のたとえ話は、主の到来が告げられたときの教会の状況を示しています。


彼らは全員眠ってしまいましたが、そのうちの5人は花婿を迎えるために油を用意しており、イエスを主であり救い主として受け入れ、信仰でイエスと団結したことを示して結婚式の祝宴に行くことができました。 (マタイ 25)


処女のうち5人は準備ができていませんでした。彼らに対してドアは閉ざされました。

ドアの開閉

イエスが大祭司として天の聖所への扉が開かれました。


司祭はもはや必要なくなり、地上の聖所での礼拝は閉鎖されました。

コンセプト:レムナント

純粋な女性は純粋な教会を代表します (エペソ 5:25-27、ルカ 12:36) (GC 427.1-428.3)


地上における神の純粋な教会は、神の到来に備えることができるでしょう。

キリストの初臨の時の2つの階級の信者

イエスの弟子たち:イエスの奉仕を受け入れました。


ユダヤ人の指導者:イエスの奉仕を拒否し、宗教を続けました。

初期アドベンチスト運動における 2 つの階級の信者

忠実:天の聖所におけるイエスの奉仕に対する信仰を保ち続けました。


不誠実:聖域のメッセージを拒否し、罪を犯し続けました。

今日のキリスト教における 2 つの階級の信者

真実:神の前で彼らの魂を苦しめる。


誤り:イエスへの信仰を公言しますが、不注意で進んで無知です。

これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?

教会が愚かな処女に似ている原因は何でしょうか?


ランプに十分なオイルがあるかどうかはどうすればわかりますか?


イエスの宣教のこの段階で、私たちには何が求められているのでしょうか?


神の恵みは私が罪を犯し続けることを許してくれるでしょうか?


私は罪に勝利できると信じていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?