見出し画像

第8章:国会前のルター

「そして、あなたがたは、わたしのために、彼らに対する証言のために、総督や王たちの前に引き出されるであろう…」マタイ 10:18


導入

場面は迫害の苦しみにあるマルティン・ルターから始まります。彼は神の言葉の正当性についての確信を撤回しなかったため、教会の偉い人たちの前に引き出されました。教会の注目を集めながら、マルティン・ルターは生涯をかけた戦いだけでなく、神の言葉を守るための準備も整えています。


この章の要素は何ですか?


イベント: 虫の食事 (1521)

ルターは異端の告発に答えるために皇帝と教会関係者の前に出廷するよう呼び出された。

人物: 皇帝チャールズ 5 世 (1500-1558)

神聖ローマ皇帝


ルターに国会への安全な通過と帰国を許可した敬虔なカトリック教徒。

人物: GIROLAMO ALEANDRO (1480-1542)

教皇特使

ルターを国家の敵と宣言し、皇帝に死刑を圧力をかける。


彼はルターの信者全員を破門/死で脅迫した。

コンセプト: 迫害

特使はルターに対して、学術的ないじめ、嘲笑、嘘、中傷などの多くの戦術を使用します。

(テモテ第二 3:12)

人物: DUKE GEORGE OF SAXONY (1471-1539)

教会の虐待に対して多くの出席者が感じたことを声に出す

"…金金金!" (全文については、TGC 149.2-149.3 をお読みください。)

イベント: ワームの食事

ヴォルムスに入ると群衆に歓迎されるルーサー

彼は市議会の前に連行されるが、返答を準備するためにもっと時間を欲しいと求めている。(マタイ 10:18-20; 10:33)


友人たちは恐怖と苦しみに見舞われ、ルーサーは恐怖に支配され、信仰は揺らぎ、力を求めて祈ります(TGC 156.3)


ルターは撤回するよう圧力をかけられるが、聖書からの間違いを示すよう評議会に要求する。


ルターは有名な「私はここに立っている、他に何もできない、だから神を助けてください」という演説を宣言しました。市議会は言葉を失ったままだ。(TGC 160.1-160.2)


特使は皇帝に教会と歩調を合わせるよう脅迫し、ルターとその教えに従った人々を非難する布告が書かれた。

イベント: ルーサーが誘拐される

特使は皇帝に教会と歩調を合わせるよう脅したが、皇帝はルターの安全な帰国を許可した。


ルターがヴォルムスから出発するとき、彼はフリードリヒ3世の手先に連れて行かれ、保管のために密かにヴァルトブルク城に連れて行かれました。


ルターはヴァルトブルク城から冊子を書き帝国中に回覧し、聖書をドイツ語に翻訳しました。

これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?    

私の信仰が挑戦されたら、議会で証言する準備はどうすればよいでしょうか?


私の教会で教会の方針の名の下に権威が乱用されているのを見たことがありますか?


神の御言葉に反する政策に立ち向かうには何が必要でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?