Chageさんラジオ出演 2024.5/10 「Chage SPECIAL PROGRAM 細道への誘い radio」

●2024.5/10 エフエム長崎
「Chage SPECIAL PROGRAM 細道への誘い radio」
高森 順子さん、Chageさん(リモート出演)

( )→高森さん(相槌等、かなり省略しています、ご了承ください)
 ★→Chageさん
※BGMは割愛(ごめんなさい)

#「遠い街から」(ハワイアンズ音源?)

(Chageさん、ご登場いただきましょう、こんにちは!)
★こんにちは、長崎の皆さん、どうもお久しぶりです、Chageです~
よろしくお願いします、高森さん。

(私は初めましてなんですけども、長崎はそうですか?いつ以来?)
★そうですよね。
えっとね、長崎は前回の「細道」ツアーで、あのう、長崎市内ではなく、あのう、五島とか、大村の方に、行かしていただきました。はい。

(じゃ、いろいろと思い出も多いところですね)
★そうですね、もう、学生の時からあのー、長崎はよく行ってたんで、大好きな街だったんで。

(嬉しいですね、私は諫早(いさはや)出身です)
★あ 諫早ですね、いいですねー。あれ、あすこ有明海の方でしたっけ?
(そうです)
★そうですよね、うん。
(はい)
★あの諫早って何か修学旅行で行った、行ったような気が・・しないでもないです。
(ま、「細道」ツアーでも行かれた大村市の隣でもあります)
★そうですよね、あの 空港から近いところですよね?はい。
(そうです。今日はChageさんにリモートでお話を伺っていきたいんですが)
★よろしくお願いします。

(8月!今度は佐世保でのライブが決まりました~)
★そうです!もう、決まりました!ホント、お待たせいたしました。8月3日、土曜日です。佐世保市民文化ホール(凱旋記念ホール)です、はい。

(今回ツアータイトルが「Chageのずっと細道2024」
★はい。
(Chageさんの公式サイトにも「Chageのずっと細道」というページ、ありますね~
★はい、ありますね。はい。

(そこに、Chageさんの新たなライフワークと書かれて・・)
★そうです、そうです。まさに、あのう、ま えと~第1回が15年ぐらい前から始まってるんですけど、ま、あなたの、コンセプトは”あなたの街で唄います” というのがコンセプトになっておりまして、その~、ま、あのう、アコースティックな編成で、その、何かこう、何だろな~、普段行けなかった街とか、そういうところにちょっと顔を出して、お邪魔しま~す、みたいな感じで、ん~、だからその長崎市内がね、なかなか入ってこない、ノミネートされないんですよ。あの、チャゲアスでは あ~、毎年行ってたんですけども、あー、なので、そういう意味では~長崎の五島・・という島・・ねぇ!はい、あそこで歌った「ふたりの愛ランド」は最高でした!
(あ~、いいですねー)

★そうです。そして大村!え~、大村もあのう、ホテルから、ちが、会館から、そのー、商店街に抜けて、あのー、行くんですよ、ホテルから会館。その会館が、その商店街の人達に挨拶しながら、もう、何か地域密着型で、そんな感じでね、普段のツアー、ライブ、ツアーとは違った、何かこう、アコースティックな、音楽もアコースティックなんです、何か、世界観、肌触りのいい、何かね、あー、そんな柔らか~い感じのあったか~い感じでライブ進んでますね、はい。

(じゃあ 街歩きしながら歌を届けてるみたいな?)
★そうです。今回の、あのう、第2期の最後の「ずっと細道」は、あの、動画チームもちょっとさんどうしましてですね、あのう、その、ま、あのう、Youtubeの方でふらっとその街のいい所とかも紹介できたらな、と思ってるんですけども、まだまだちょっと佐世保~があるかどうかは、動画はまだちょっとわかってないんですが、そういうのもね、あの、入れながら、あのう、何か今まで、高森さん、僕ね、あの、今まで45年歌ってるんですけども、
(おめでとうございます)

★ありがとうございます。だけども、何か日本全国いろんなトコで歌わしてもらってるんですけども、その景色が一緒なんですよ。あのう、要するに、あのう、空港とか駅とか、会場、そしてホテル、このぐらいの景色しか知らないんですよね。これじゃあよくないな、と思って、それで「細道」を始めて、その、その地域に、この~地域のその文化とか、景色とか、人情とか、そういうものにもちゃんと触れて、そしてその街を愛していこう、というね、企画なんです。だからもうホント何か、地域密着型の編成になってますね、今回も。「ずっと細道」、ずっと、が付いてますから、スタッフいわく、「100歳まで行ける」って
(おお!笑。なるほど~)
★ね、笑。もうず~っとやるんです。
(ずーっと、じゃあ続けていけるものを考えたわけですね)

★もう、あの、終わりがないんです。終わりは僕が歌えなくなった時ですから。歌が成立しない時ですから 笑。それだけ。もうだから そういう意味でもね逆にね、そういう、健康にも気を配るようになりましたね、うん。ホントに。ちゃんと歌わなきゃ、と思ったら、ね。はい。無茶できないですから。はい。

(おっしゃってることがわかります。全国行かれても景色が一緒ってのは)
★そうなんです。だから、これじゃツマラン、イカンっと思って、ホントに何か皆さんと触れ合ってね、こう、わぁよか街やね~みたいな感じでね、笑、もう、佐世保、ホントにね、学生時代ちょこちょこ行ってたんですよ。僕大好きな街なんで。でーあのう、み、う、海が綺麗でしょ!で、港もあるし。でー、何かすごい好きな場所で。学生時代よく車で行ってたんですよ。チャゲアスでも何回か来ましたし。ええ、ホントに何か思い入れのある場所なんで、だから、今回初めて凱旋ホールというところで、ちとね、凱旋記念ホールですか、楽しみにしています。
(ここでライブに行きたくなるような1曲、いきませんか?ここで)
★はい わかりました。じゃあ、ハワイアンズの音源ですね、「細道」(ライブ)を堪能できると思う、その、ライブ版を聴いてください、「Reason」。

#「Reason」

<チケット先行予約のご案内>
(Chageさん、改めてよろしくお願いします)
★よろしくお願いま・・いざなってください、どうも。
(はい 笑、いざなわせていただきます)
(「Chageのずっと細道」動画連動企画ということで、)
★そうそう、そうです、
(Youtubeチャンネルもいくつか拝見させていただきました、楽しいですね、これ)

★やっぱ楽しいですよね。あのう、15年前はちょっとまだね、そういう、その、動画系がまだ充実してなかったんで、コンテンツがね、で、ここに来て、ダーっと皆さんもう、あのう そういう配信をご覧になるチャンス、機会も多いと思うので、手軽にサクっとYoutube系で、その、僕もね、携帯カメラでも撮って、大丈夫ぐらいの、もう、気軽な感じでそのー、街のライブをした街の周辺の地域の方とかとお話したりとか~、ま、景色を眺めた~りとか、文化に触れた~りとか、ええ、そういうことをね、ちょいちょいやっとるわけですよ。でー佐世保はまだちょっと 8月は、まだ動画の方が決まってないんですけど、でも、多分、その辺、九州、西九州辺りウロウロしてるではなかろうかとワタクシは思うんですけどもね。お客様のこう、リクエストなんですよ、私の街に来て、私の街にはこういう文化がありますとか、こういう、何か 景色がありますとか、こういう人に会って欲しいとか、そういうのがあって、だから何回か過去は え~っとお 四万十川で鰻を獲ってきました。
(見ました!その回)

★はい、四国の八幡浜ではみかん狩りしたりとか、もう何か、それぞれの、ホント普段、僕、やれそうでやれなかったこと?その街で。そういうことを実現、わ~っと実現してますね。はい。とっても楽しいいですよ。

(アーティスト活動45年、長~い歴史がありますけども、こういう体験はなかったわけですよね?)
★なかったですね~。ホンっとに。気づくのが遅かったっちゃ遅かったんですけど、もっと早くやっときゃよかったんですけども。でも、何かね、僕、僕自身の肩、肩の力抜いて、ふっとこう、何かこうまた 別、ホント、旅人な感じで、そのう、ライブも楽しめるっていう感じで。旅をするがてら、その歌を届けていくというね、そしてその街に感謝しつつ、という何か 何かすごい、あ~だからすごい、楽屋もあったかいんですよ。楽屋から。はい、もうそんな手作り感満載でね、ま、そんな感じで何か 何か地元の方の作ってくれたお料理とかが差し入れ入ったりするわけですよ。それがまた楽しくてね。

(じゃあ各地に、もてなしたい!Chageさんこっち来て!って方がたくさんいらっしゃるんですね)
★そうなんですよ、いっぱい。とにかく、もう、楽しいですね。あの、やっぱり歌を歌いながら旅人になる、というこの2本のわ、二足の草鞋(わらじ)が実現してますから、、夢が叶ってる感じで、今それをね、堪能してますね、ええ。

(奥の細道からの「Chageのすっと細道」、流れがわかりますね)
★つながってますよね。だからそういう意味では、江戸時代だろうが、令和だろうが、まあ、やってることは同じだ、と。えー、で、人々の温かさとかそういうものに触れていく、何か旅人は幸せだなぁと思ってます、はい。

(佐世保はまた街の雰囲気が違いますもんね)
★違いますよね、あそこはもう、昔から大好きな街で、あ、今は流行りは佐世保バーガーか何かでしょ?やっぱり、皆さんお食べになってるわけでしょ?んのう、食べたいっすね。

(いろんな人たちから愛されてまして)
★そうですよね~。そん、何かちょっと、やっぱりちょっと国際的な感じがするじゃないですか、佐世保は。本場のバーガーが食べられるんじゃないかなっと思ってね。佐世保の街とマッチした?何かそういう・・バーガーが食べられる佐世保バーガー、ちょっと楽しみですね。
(お店ごとに特色がありますんで)
★らしいですね~

(一日 何食ハンバーガーいけますか?)
★ホンっとですよね、ホンっとですよ。僕 大手のハンバーガーショップしか知らないんでね。とにかく楽しみなんで、ハンバーガー大好きなんで。
(よかったです、昼も夜も食べていただきたいですし)
★わかりました。ケチャップ多めで食べてみます。

(街ブラするならどうですか?久々行ってみたいところとか)
★そうですね、やっぱり海見たいですね、うん。なー あそこは~やっぱり何か異国文化がありますもん。情緒があり、異国情緒がありますんで、そういうのもちょっと触れてみたいし、独特の港が広がってる景色が広がってますし、ちょっと先 行きゃ 九十九島とかもあるんじゃないですか。その辺の景色も学生時代よく行ってたんで、多分変わってないと思うでし、景色はね。だからそういうのも確認したいし、西海橋とかさ、ねぇ、そういうところ行ってみたいな、っていう気がしないでもないんですけどね。

(8月までまだ時間がありますんで、リストアップしていただいて・・)
★そうですね。
(佐世保の街も楽しんでください)
★はい、長崎市もこそっと行ってみたい気もしないでもないんですけどもね。
(長崎、何泊しましょうか?Chageさん 笑)
★笑、ホンっとに、あもうね、もうし、長崎市内は市内でね、美味しいとこいっぱいありますからね、景色も。素晴らしい景色もいっぱいありますからね。
(じゃあ番外編みたいな感じで)
★そうですね、Chage、自転車で坂をどれだけ上れるか、ね。
(笑、いいですね~)
★何か、聞くところによると、長崎は日本で一番自転車の台数が少ないらしい?
(あ 少ないです)
★坂の影響でしょ?
(坂と階段がたくさんありますんで)
★笑、すごいよね、それ。
(たっぷり時間を取っていらしてください)
★もちろんもちろん、はい、ちょっと夏休みにもなるかな~と思いますね。Chageのね。

(8/3凱旋記念ホールでのライブとなりますが、どんなライブになりそうですか?)
★はい、あの、歌は当然ちゃんとやりますけども、この「細道」はMCが長いんですよ。だからその日のMCしか言わないんですよ。本編入ったらもう いきなり佐世保に関する話をし出したりするかもしれませんし、も 何を言うかわからないんで、自分でも。も その自分、それをまた楽しんでるっていうか、もうここだけの1回しかないMCをとにかく楽しみたい、というのをずっと続けてまして、もう だから何にも考えないです。ぱっとステージ立って、ステージで、あ、今日この話しよう!もう、そこま、その場で決めちゃう。うん。それでお客さんとちょっとやり取りしながら、そういうのも当然ありますし、楽しいすよ、はい。

(じゃ、より自然体のChageさんに会えるわけですね?)
★そうなんですよ、もう何かね、MCの時間あってないようなもんですから、決まってないから。もう何か なが~くなったりですね、あれ、今日歌は少なめ?っていや、ちゃんと歌はやります、はい、やりますんで、それは大丈夫ですよ、はい。

(その辺りも含めて8/3を楽しみにしたいと思います)
はい、もう遊びに来てください、ええ。

(改めてエフエム長崎のリスナーの皆さんにも一言メッセージを!)
★はい、エフエム長崎をお聴きのリスナーさん、どうも、えと、ホントにお久しぶり~にChageが長崎に、そして佐世保にやってきます!え、 まあね、も とにかくライブが好きでしょうがないんで、そのライブと、そのう 何かこう 地域密着したこの「ずっと細道」という企画を今、ライフワークなんで、えー、またね、そういう意味では長いタームでやりますから、今度はまたさせ 長崎市内も行くでしょうし、諫早も行くかもしれないし、そういうところで何かこう、気楽に旅を続けて行きたいと思いますんで、えー、是非、Chageのライブをね、楽しみにしててください。ホンっとにあのう 損はさせませんので、はい、よろしくお願いします。

(はい、この時間はリモートでChageさんにお話を伺いました。ありがとうございました)
★ありがとうございました。よろしくお願いします。

(お別れに1曲お送りします。Chageさんが曲紹介お願いします)
★はい、それでは「Chageのずっと細道」なんで、アコースティックVer.の え「幸せな不条理」を聴いてください、Chage でした!

#「幸せな不条理」アコースティックVer.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?