見出し画像

タスク処理を3倍にする方法を考えて実践してみた!

今週1週間、頑張ってタスクを3倍で処理する方法を考えて実践してみたので、それを書き出して行きたいと思います!!


一番最初に実践してみたのは、

交通時間の短縮です。

交通時間は大幅に時間を取られるのでそこをなくすために、なるべく家にいるか事務所にいるようにしていました。

それによって結構仕事のスピードが上がったので、おすすめです!

どうしても打ち合わせに行かなければいけない時は、電車の中でスマホでできる仕事を残しておくかNewsPicksを読んだりすると結構有効的に時間が使えます。

電車の中で過ごす時の有効活用の僕のおすすめは

・NewsPicksを読む

・MTGの前に何を話すかをチャットでMTGする

・電車に揺られて毎日通勤するサラリーマンの気持ちを堪能する

です!


次にやってみたのが、

食事の意識改革です。

食事も同じように時間取られるなー...と思い、食事の時間を少なくしてみる努力をしました。

量を減らしたり食べる速さを早くするのではなく、食べる時にはスマホ、パソコンを触らない事にしました。

いつも食事の時間にタスク処理をしようとしていましたが、どっちつかずの微妙な感じになってしまい、結局効率が悪かったので食事を食べる時にはスマホやパソコンを触るのを禁止にしました。


その次に試してみたのは、

Tweet戦略です。

SocialdogsというSNSメデイア運営サイトを使ってtweet戦略を立ててみました。

Socialdogsは、Tweetの投稿予約や自動DM返信ができるサービスです。

僕はこれをフルに使って、1日にかかるTwitterの時間を最小限に抑えました。

Tweetが一番伸びやすい時間帯というものがあって、

朝の6:00~9:00(出勤時間

昼の12;00~14:00(昼食の休憩時間

夜の18:00~23:00(帰宅時間

こんな感じでTweetが伸びやすい時間帯が決まっているので、ネタを電車に乗ってる時や車に乗ってる時などの移動時間で考えて、それをちょうど伸びる時間帯に設定します。

すると、いちいち考えてTweetして...という時間が無くなるので

かなり時間短縮できます!

決まった時間にTweetするので発信力も上がりますし、時間も出てくるのでその時間を使ってさらに経験値をあげることができます!



これが最後になりますが、最後に気をつけたことは

睡眠時間です!

睡眠時間を意識することはすごい大切だと改めて感じました...

僕の毎日としては夜中の2~3時に寝て10~11時くらいに起きていました。

これをちょっと工夫して夜の11時半に寝て朝の6~7時に起きるようにしました。

すると、タスク処理の時にすごいサクサク進むんです!

前まで起きてタイピングするとなかなか手の動きがゴツゴツなるので朝起きてすぐはあまりタイピングができずにあまり仕事が進んでいませんでしたが、睡眠時間を意識してからサクサク進むのでかなり仕事の判断がしやすいです!

朝はアイデアがよく出るので、アイデアを具体化させる時とかに手が動きにくいときついので、睡眠時間はかなりタスク処理時間を左右させます!



番外編

決断させるためには

色々書きましたが結局これをやる決断力が大切になります。

僕は朝起きるのがめちゃくちゃ苦手で本当にチームメンバーに注意されても起きれないくらいです...

そんな僕が意識したのは3秒間の決断です。

これは本当に簡単で、

『3・2・1 はい!』で決断すると凄く簡単に決断できます。

人は5秒間以上たつと悪い風に考えてしまうらしくて、それで5秒間の決断って言う本が出てるらしいのですが、

僕の睡魔はワガママで3秒で悪い風に考えてしまうので、

3・2・1で決断するようにしています。

それで起きれたり決断が進んだので、かなりおすすめです!

--------------------------------------------------------

以上です!

もしよかったらいいねとか押してくれるとかなり喜ぶのでしてくださるとありがたいです...!

あなたの1秒を僕にください...!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?