見出し画像

—ザ・トイレ—というアカウントを立ち上げた理由

▪︎はじめに

こんにちは。

2020年2月からTwitterアカウントで—ザ・トイレ—役をやっていますトイレの中身ですけど。

トイレの中身ステータス
✔︎性別:別途詳細
✔︎年齢:別途詳細
✔︎職業:別途詳細
✔︎物欲:ベッド、書斎

Twitterからここにきた方はご存知かと思いますがこのアカウントを立ち上げた理由を記録しようかなと思って書いてみました。


ザ・トイレ—Twitter内では

時々ミステリアスだ。謎だ。などという有難いリプをくれる方もいます。
ワタシにとっては嬉しい限りでSNSもなかなか楽しいな!と感じます。

そんなワタシはただの凡人です。


▪︎なぜそう思うか?

✔︎みんなとんでもない連中なんだもの。

Twitterを始めて様々なフォロワー様と交流を深めたり、情報を得たりする上でカリスマを持った方や、ずば抜けた才能を開花させている方が非常に多い。ここが驚かされています。趣味や特技を深くやり続けている人やなにか一点集中している方が多く感じます。
そんなワタシはやり散らかした趣味や特技でここまで生きてきたのでもはや周りになんて勝てませんよ。10年ほど前だったか、、、確かテレビ番組で評論家の森永卓郎氏が紹介していた事を思い出しました。

▪︎それはまさに今起こっている事

森永卓郎氏はこれからはオタクやマニアが伸びる、注目される時代が来ると紹介していました。(また言うけど10年くらい前の話ね。)会場の方々はすこし疑問がっていたのを記憶してます。

森永卓郎氏は街角で配布されていた【ポケットティッシュ】を集めているという紹介をして軽くバカにされているような印象も受けました。

様々なデザインや今となっては見かけることが少なくなったタレントを起用した通信会社の広告が織り込まれたポケットティッシュ。

そんなものどうするのか?とワタシも疑問に思っていましたが、この時代にたどり着いて考えてみると、メルカリを始めとするフリマサイトアプリでもう二度と手に入らないものや時代を懐かしむファン達が欲しがったりするという観点から昔は何気なく捨てていた物が大きなマネタイズを生む。という事でした。そこからさらにズレますが、、、

▪︎YouTube

そんな番組から10年くらいたった今、YouTubeは大きく変わりましたよね?それは本当に
【誰でも始められる、始める時代】となっています。少し前までは見るだけだったのではないでしょうか?
YouTubeで緑の兵隊さんがCMしてたの覚えてます??

「隊長!!YouTube戦線がガラ空きです!サラリーマンの年収を軽く超えています!」

っていう感じのCM。
正直ワタシはふーん。だけで終わってたけど。今思うと!あっ!ってなる。

それに気づいてワタシもYouTubeを始めようと考えたのですが、何かに特化した方達には敵わない!と焦りを感じました。
そこが10年前の森永卓郎氏のオタクが伸びる、注目される時代という事を思い出したのです。

▪︎ブログでアフィリエイト

ならば他にSNSで今からでも遅くはない何かを自分ができる事をやろうと決めてブログでアフィリエイトを立ち上げてはみたものの、何から手をつけていいのかわからないまま時は流れて、、、始めは雑記ブログでアフィリエイトを適当にやっていましたが継続するのは難しかった。少し勉強しましたがやはり特化型ブログという形が描きやすく継続しやすいしマネタイズにも結びつくのだと実感した。
その事についてワタシが感じるまで約3ヶ月ほどかかりました。
その間にインフルエンサー達のnoteを購入したり他のブロガー様を参考にしたりしましたが結局はワタシが経験しなければ本当にそのnoteが生きてこない、読んでも頭に入らないのです。
そこで形成を立て直す為、試行錯誤しました。

▪︎YouTube・ブログ訳がわからん。

YouTube、ブログ、作って投稿してやってはみたもののさっぱりわけわからん。

継続だ!という声もそうだが、【果実が実る道を歩む継続】をしなければいくら続けても実がならなければ美味しくない。
【種を植えてないのに水をやったって一向に芽がでる訳がない。】
そこに気がついた瞬間、考えたのがまずはツイッターからもう一度やり直そう!ツイッターなら文章も140文字で画像や動画もインスタントに投稿できるかつ、タイムリーな反応が見られる。
その種をツイッターで育ててみようと考えてみたのです。
育てるにしてもごく普通のキャラクターではインパクトに欠けるしもうすでに周りに大勢のいるし、あっちこっちで食い散らかした趣味の知識も広く浅くなので
これは困ったと。

▪︎そこで降りてきたのが

【トイレ】

今もどうか知らないけど見かけなくなったなぁと思うアカウントでキャラクターになってツイッターをやっている方にヒントを得ました。
そこで色々考えたわけです。
そうか何かインパクトさがあれば、打ち解けやすくなる、または顔が売れる。
そう、大物YouTuberはツイッターで【あっ!】と呟くだけでいいね、リプ、リツイートが爆発的に伸びるのである。と言うことはどう言うことかと言うと、
そのアカウントに対して認知度が最初から付随しているものになればいい。と考えたわけです。

そして自分に特化したものを探す

そこでワタシは自分の毎日の生活パターンを見直しました。

毎日の中で継続してやっているもの。

それは普段ワタシは朝から毎日、トイレ掃除を大掃除並みにする。そをもう何年も続けている。というか、何かに特化した事や継続したことなんてこれくらいしかなかったんだな。

なら、もうトイレでいいじゃん。
こうやって普段の大掃除並みのトイレ掃除をしている最中に思いついたのがこのアカウントです。

それから始まって皆様のお陰でツイッターでは現在640人の方のフォロワー様に囲まれています。

すごく嬉しい事です。
トイレといってもトイレ作ってるわけでもないですし詳しいわけでもない。
ただただ、トイレ掃除が好きなだけで。
そんなこの強烈なキャラクターの力によって少し文章を固く?硬く?してうまい言い回し?で反応良かったりするのでありがとうございます。

もう少しTwitterを成長させて — ザ・トイレ —の認知度を上げてからブログに再チャレンジもありかな?

YouTubeもやりたい事あるんだけどね。

と言う感じでこんなトイレの中身ですけどどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

(なんとなくただの自己紹介?的な語りになってしまった。)

— ザ・トイレ —