見出し画像

昼に錦市場で日本酒をしばいたら酒粕ラーメンが食べたくなって伏見に凸した話を書き殴ったnote

こんにちは。taka3です。
本日は午前中に美容院に行く用事があって、そのついでにいつの間にか伏見にいた、という話です。

10:00 美容院

前回切ったのが2月ということで3ヶ月も行かなかったので、もう肩にかかるくらい伸びてました。いい加減鬱陶しいってなって、さっき綺麗にしてもらいました。久々で会話も弾んで楽しかったです。

特に来年度から就職のため東京に行くことになったと伝えて、東京談話で盛り上がりました。すでに寂しさが募っていて、その寂しさの詳細は以下のnoteをご覧ください!

ありとあらゆる風景が、あと少しで遠くの地になってしまうと考えると、今日もなんですけど、もう涙の連続で、そんぐらい愛着を持っていたんだなあと感傷に浸る今日この頃です。

11:00 錦市場

そんなことで、美容院近くにある錦市場をふらふらしていました。なんか老舗っぽいお店が減って新しいお店が増えていて、コ◯ナの影響を感じました。
なんか個人経営の老舗っぽい、お昼にちょうどいいお店がないかなあと探して、気分的に海鮮で、日本酒が飲みたいとなって、ここに辿り着きました。

つぶ貝 & 日本酒
風情込みで良かったです!

こちらのお店になりますので是非!

日本酒を飲んだら、伏見桃山で食べた酒粕ラーメンが無性に食いてえなあとなって、急遽伏見へ。祇園四条駅から京阪電車で行けます!

12:00 酒粕ラーメン

お店の概要はこちら↓

お酒で有名な伏見でのランチにはピッタリ!
友達と行ったら必ず連れていきたいくらい超絶おすすめです!

癖になるうまさ。また食べたい。
8種類くらいの銘柄から選べます。英勲にしました。

目的が達成された後、どうしよっかなって歩いていたら、明らかに美味しそうなお店があったので、ここに寄りました。

13:00 AMAZAKE HOUSE

お酒で有名な伏見でのドリンクにはピッタリ!(既視感)
美味しかったのでおすすめです!

甘酒スムージー バナナ味にしました。その場でミキサーして新鮮な味を楽しめました。ピントが()

このお店のある竜馬通り商店街といって風情ある街並みで、そこでなんかいい感じの音楽が流れているなあと思ったら、ストリートピアノみたいな感じで何かしらの弦楽器(名前がわからない)の演奏をしていて思わず立ち見してしまいました。

というのも、演奏していたのが『カントリー・ロード』だったのです。
大学1回生の頃にジブリにハマってよくジブリ音楽を聴いていたので、6年くらい前、京都での初期の生活を思い出しますし、第2の故郷・京都が連想されて、あと少しで「昔住んでいた街」になってしまうことに思いを巡らせ、また涙が出てきそうになりました。(英語の文法的にいうと、未来完了形とかになるのか?!)

それで『カントリー・ロード』を熱唱したくなって、カラオケにいきました。

13:30 カラオケ

実に2年ぶりくらいのカラオケでした。
1時間だけでしたが、『カントリー・ロード』を熱唱して、あいみょんを歌い散らかして、帰路につきました。

16:00 帰宅

ちょこちょこチェックしていたのですが、接戦の末、オリックスが勝利、久々のカード勝ち越しで気分上々です

以上です。
京都は本当にいい場所です。
関西に戻ることを夢見て、東京で頑張ります。(まだ1年くらい京都だけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?