見出し画像

やりたいことリスト100のススメ

無趣味な人「自分のやりたいことが分からない。何もやる気が起きない。」

多趣味な人「やりたいことが多く手が回らない。何が本当にやりたいことなのかが分からない。」

学校や就職活動で、将来の夢や職業を何度も答えさせられる際にぶち当たるこの壁。この悩みを解決する手段の1つとして、「人生でやりたいことリスト100」をいつも推奨しています。

今日は僕が大学1年生の時に初めてリストアップした、今でも修正し続けているリスト一覧を例にしつつ、その活用法を紹介していきます!

やりたいことリスト100とは?

その名の通り、自分が死ぬまでにやりたいことをリスト化して100個挙げるものです。元ネタは作家ロバート・ハリスさんの著書のようで(読んだことない)、映画『The Bucket List』(邦題:最高の人生の見つけ方)でも話題になりました。

この著書の作家は日本とイギリスのクォーターだったり、映画の原題名『バケツのリスト』は多くの外国人にも伝わる表現だったりと、興味深い背景があるのですがそれはさておき…

手書きが好きな人なら手帳に、メモアプリを多用する僕はNotionに、ToDoリストとしてまとめることで自分の本質を見つけ出すツールとして活用できます。

メモアプリNotion活用動画


やりたいことリストを作るメリット

内向型の人間は特にそうですが、何事も思考をアウトプットすることで効果が増します。
「T大学合格」みたいな夢や目標を1つだけ大きく紙に書き出すマンガのワンシーンを見たことがありますが、あれは科学的にも効果があります。
何度もその目標を繰り返し思い起こすことで行動が変わるし、何度もその文字が目に入ることで潜在意識にも繋がるのは容易に想像できますよね。

やりたいことリスト100は、それ×100です。

別に必ず100である必要はないのですが、無趣味な人にとっては本当に小さなやりたいことに気付けるキッカケにもなるし、多趣味な人にとっては誘惑が生じた時に自分の本質から離れすぎず思い止まらせる抑制剤のような効果を発揮します。

その他にも例えば以下のようなメリットが挙げられます。

  1. モチベーションの向上: 自分が実現したい夢や目標が記されているため、それに向かって努力するモチベーションが高まる。落ち込んでいる時もこのリストを見返すことで、エネルギーが湧いてくる。

  2. 自己理解の促進: 自分が何を本当に望んでいるのか、どんな経験をしたいのかを考えることで、自己理解が深まる。自分の本質が見えてくる。

  3. 達成感の向上: 目標や夢を達成することで、自己成長や達成感を得ることができる。達成するごとにミッションクリアする感じで、人生ゲーム感覚でできる。

  4. 人生のバランス: 様々な分野の目標をリスト化することで、仕事や日常生活以外にも人生を豊かにする要素を意識しやすくなる。

  5. 計画的な行動: 具体的な目標を設定し、それに向かって計画的に行動する習慣が身につく。人生を逆算することで後悔が減る。

僕は根本的に人生は無理ゲーでクソゲーだと思うタイプなのですが、自分がやりたいことをリストアップすることでだいぶ楽しめるようになりました。

僕が考える「生きる意味」


やりたいことリストの書き方

リストアップの内容は、本当に何でもいいです。他人に笑われようが、他人に無理だと思われようが、これを見るのは基本的に自分だけです。
今回僕は公開しようと思い立ちましたが、見せたくないものは「秘密」にしておきます笑

最初は100も書けないと思いますが、日常生活で「あ、これって自分がやりたいことかも」と気付いた時に書き足す…そういうのも面白いです。

一般的な例で言うと、以下のようなカテゴリごとに考えると浮かびやすかったりもするので参考にしてみてください。

  • 仕事面: キャリアアップ、スキル習得、起業・副業など。

  • 生活面: 住む場所や環境、家族やパートナーとの大切な経験など。

  • 学習面: 学校の勉強、言語の習得、資格取得など。

  • 趣味面: 遊びたいゲーム、読みたい本、観たい映画など。

  • 旅行面: 行きたい地域や国のリスト、イベントへの参加など。

  • 経済面: 収入・貯蓄・投資、購入銘柄リスト、買いたい物リストなど。

  • 健康面: フィットネス目標の達成、スポーツの挑戦、食生活の改善など。

また、「これをやりたい」だけではなく「こうありたい」という状態も書き出すことで、普段のQOLが高まるのでおすすめです。


僕の人生でやりたいことリスト100

ここまで色々と語ってきましたが僕の現状のリストは以下です。
何度も見返しているので、僕仕様に専門用語なども含め洗練されているのですが、また気が向いたらそれぞれについて詳しく書くか動画出すかなどしたいと思います。

11種類のカテゴリ×7=77個と、その他23個です。
たまに1個につき複数入っているのは気にしないで😇

※Notionからコピペして終わろうと思ったら自分しか読めないものが多すぎたので、ある程度読めるように修正したバージョン。✅マークは達成済み。


資格編: インプット系

  1. ✅中小企業診断士(24,1) → 実務補修待ち

  2. 日商簿記2級/マーケティング検定2級

  3. ✅Adobe Certified Professional(23,5)

  4. 応用情報/ITストラテジスト/MOS/G検定

  5. ✅世界遺産検定1級(22,12~23,1)

  6. 総合/国内旅行業務取扱管理者

  7. 心理学検定/メンタルヘルスマネジメント

仕事編: アウトプット系

  1. 職業クリエイター×コンサルタント×金融IT

  2. ✅Adobeフリーランス, 専門学校講師

  3. Figma Design, Portfolio, Update resume

  4. ✅AIプロンプトエンジニアリング

  5. ✅フレックスタイム&リモートワーク継続

  6. ✅複業所得は控除分活用想定

  7. 秘密

語学編: グローバル系

  1. TOEIC800, 英検準1級, (USCPA)

  2. Textbook: 語源図鑑,金,英会話,東進,出る1000

  3. ✅Reading: News, Mail, 精読、多読

  4. Listening: YouTube, Blinkist, Podcast

  5. ✅Speaking: DMM, language exchange

  6. Culture: Duolingo, New text, 世界史

  7. ✅Share about the world

動画編: クリエイティブ系

  1. ✅Photoshopサムネから動画を作る

  2. ✅Premiere Proエッセンシャルグラフィックス

  3. After Effectsオーディオビジュアライズ

  4. ✅ゲームカテゴリを更新(企画、逃走中)

  5. 世界カテゴリを開拓(日本文化、音) → AnimeSongCollabo停止

  6. Vlogカテゴリを開拓(雑、日記や旅、AI) → 優先度上昇中

  7. ✅投資カテゴリを開拓(ビジネス資本主義)

音楽編: 作編曲・演奏

  1. ジャズピアノができるようになる

  2. コード理論、裏コードとアレンジ

  3. BGMオリジナル、ホラーや感動系

  4. 音色ごとのデモをアドリブでする

  5. 世界民族音楽、カテゴリ網羅

  6. シンセで狂花水月弾いてみた

  7. ピアノで渚〜坂の下の別れ〜

趣味編: やりたいゲームとか

  1. 竜騎士07:ひぐらし粋/うみねこ咲

  2. 封鎖された渋谷/Personaシリーズ/TotK

  3. 他:G線上/WA2/Ever17/グノーシア

  4. ✅機材:アナログモデリングシンセ要塞

  5. ✅自作PC:トリプルディスプレイ環境構築

  6. 映画:Netflixでヒット作

  7. ✅Key:AIR/サマポケ/LOOPERS

旅行編: 行きたい場所とか

  1. 国内旅行: 屋久島/小笠原諸島/知床/佐渡島

  2. 海外旅行: アフリカ/ヨーロッパ/カリブ海

  3. 美術館: 大塚国際/彫刻の森/砂

  4. ✅上野美術館制覇/楽器博物館/21世紀

  5. 九州/四国/北海道に行く

  6. オーロラ見る/大エジプト/ルーブル

  7. スキューバダイビングPADI AOW

生活編: 健康とか住居とか

  1. 運動と筋トレとプロテインで肩凝りを治す

  2. ✅美容整形ホクロ除去

  3. 最低限の自炊をマスター、世界料理

  4. ✅親孝行する、還暦祝い

  5. 自由で縛られないノマドライフスタイル

  6. ワーホリでヨーロッパに住んでみる

  7. 価値観の合うパートナー見つける

投資編: 資本主義世界での立ち回り

  1. ✅マイルール遵守(VTI,VOO,QQQ,HYG,SPYD)

  2. 買いは慎重に,出来高2押しやAM10時待機

  3. デイトレや決算を持ち越さない,積極的損切り

  4. 空売りヘッジやキャッシュ割合も維持

  5. ✅債券AGGコモディティGLDMも長期分散投資

  6. 不労所得口座月間X万(DIV X%でX万)

  7. 秘密

習慣編: 普段の生活に落とし込み

  1. 投資:毎朝メールマガジンを捌く,外貨積立,新NISA

  2. 学習:日1回/英会話・英文日記・英語経済誌読む

  3. 運動:週2日/筋トレでテストステロン、自己肯定感向上

  4. 読書:月2冊/立ってor眠る前スマホ離れや資格

  5. 生活:月1図書館/精神セロトニン&日光メラトニン

  6. 動画:月1需要シリーズ更新とDN哲学動画

  7. 仕事:年X万複数収入源×フリーランス

人生編: まとめ

  1. ✅HSS型HSPを活かすクリエイターである

  2. 本出版してみる

  3. ✅就職して正社員、エージェント考慮

  4. 毎日発信SNS(YouTube, note, Insta, X)

  5. ✅秘密

  6. 秘密

  7. 秘密

おまけ: その他の達成済みリスト

主に学生時代に達成済みのリスト

  1. ✅国立大学情報工学部を卒業する

  2. ✅プログラミングでデータ分析(卒研)

  3. ✅基本情報技術者試験(17, 11)

  4. ✅MIDI検定2級(19,2)

  5. ✅色彩検定2級(19,7)

  6. ✅統計検定2級(19,12)

  7. ✅FP検定2級(20,10)

  8. ✅美術検定3級(20,11) → 上げたい

  9. ✅茶道文化検定3級(21,11)

  10. ✅MENSA入る

  11. ✅Premiere Pro/After Effects/Photoshop

  12. ✅YouTube登録者10万人

  13. ✅ニコニコ動画カテラン1位

  14. ✅全部俺アニソンメドレー

  15. ✅イカ逃走中ステージ制覇

  16. ✅うみねこのなく頃に2周

  17. ✅かまいたちの夜

  18. ✅宇宙兄弟読む

  19. ✅麻雀ができる

  20. ✅英会話ができる

  21. ✅バック転ができる

  22. ✅ストックオプション付与 → もうすぐIPOして行使

  23. ✅就職して社会適合


初稿から10年近くアップデートし続けた、この100個が僕の2024年最新のやりたいことリストです。
気になったら是非、自分だけのリストを書いてみてください📝

おすすめメモアプリNotion → https://ntn.so/theyutake


多趣味用の各種SNS!良ければフォローお願いします!

YouTube多趣味チャンネル → https://www.youtube.com/@TheYutake0
X(Twitter)多趣味アカウント → https://twitter.com/TheYutake0
Instagram → https://www.instagram.com/theyutake/
note → https://note.com/theyutake

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?