見出し画像

Upwork Coachと1:1セッションをするメリット・デメリット

2023年に新しくスタートしたサービス、Upworkコーチに直接プロフィールやプロポーザルの添削をしてもらえるセッション体験した人はいますか?✋

Upwork公式HP

「コーチングを受けたフリーランスは仕事を獲得する確率が3倍高くなります」と書いてあります。Upworkでリリースされる新しいサービスは全てトライしてみたいので、私も気になってました🐟

📝コーチングサービス詳細
日時:
登録確定後に都合の良い時間を選べます
値段: $24.99 USD(日本円で今、3500円くらい…)
時間:45分
形式:Google Meetで個別面談
言語:
英語

📝教えてくれるコーチ4人

Upwork公式HP

ログインしなくても公開されているページなので、ここにも載せさせていただきました。みなさん元々人事の経験があったり、Upworkでキャリアコーチ系のフリーランスとして始めた人も多いようです。

どなたとセッションしたいかは選べますので、話してみたいコーチを指名してください。

そして値段は…安くはないですよね。3500円あったらうまい棒が約292本食べられます👀このサービス、実は海外のUpworkersからも賛否両論出ています。例えば…

・コーチの給料とAIに予算を使い過ぎじゃないの?
・そんなことよりも案件フィードの詐欺投稿を減らして欲しい
・プロフィールを改善しても、結局クライアントと相性悪かったら意味ない


主にネガティブなコメントばかり…確かに頷ける意見もチラホラあり、個人的にはもっと案件フィードの治安を整えてくれると嬉しいなとは思います。

それでもUpworkも企業ですから、あの手この手でクライアントを増やし、少しでも売り上げが立つサービスは今後も打ち出されるでしょう。ここはとりあえず…まずはやってみて考えるのも悪くないかな?と思い自腹で受けてきました💡

これってどうなの?と思っている方も参考にしてみてくださいね。

✅ Upwork個別セッション申込方法

①受けたいセッションの種類を選ぶ

公式Upworkより

このリンクから、Upworkのプロフィールかproposalのどちらを添削してもらいたいか選びます。

②登録ボタンをクリック

公式Upworkより

Register now”をクリックして進みます。

③必要情報を入力

④個別面談の希望時間を選ぶ

タイムゾーンは自分の住んでいる国の時間になっているか、念の為確認してくださいね。そうすれば自動的にコーチの空き時間の表示も調整されます。

日本時間だと朝の2時~9時くらいになります。夜中だと起きていられないので比較的マシな時間にしました😪

やれやれ、これで終わりかな?と思いきや、次の画面でこんな表示が…続きはコチラ。

ここから先は

1,480字 / 3画像

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?