見出し画像

シンプルに面白いマッチメイク!『RIZIN TRIGGER 2nd』対戦カード発表〜第1弾〜

こんばんは。
本日、1/21(金)の14:30より2月に開催される『RIZIN TRIGGER 2nd』の対戦カード発表記者会見がRIZINのYouTubeLIVEで配信されました。
ついにRIZINが始動しましたね!!

昨年の11、12月は怒涛の展開で大会や記者会見でRIZINを見ない週はないくらいだったので、すごく懐かしい気持ちで記者会見の開始を待ってました。

ちなみに誰が参戦するか予想もしたので、まずはこっちを読んでもらえると嬉しいです!

会見が始まり、まずは恒例のバラさん挨拶。

■榊原CEO挨拶

長くなるので要点をまとめました。

・謝罪
昨年の大晦日に開催されたRIZIN.33での、久保優太とシバターの八百長疑惑や、朝倉海のバンタム級グランプリでの一回戦での骨折についてなど、年明け早々ネガティニュースが多く出てしまったことに対して謝罪しました。
謝罪から入らなきゃいけないのはなんか悲しいっすね。。

・RIZIN TRIGGER 2ndの概要
日時は2022年2月23日(祝・水)、会場は静岡のエコパアリーナ。現状は静岡県はまん延防止措置が出ていないのでフルキャパ1万人くらいを想定している。

・ケージについて
前回のRIZIN TRIGGER1stではDEEPのケージを使用したが、今回からRIZINオリジナルのケージを使用。

・LANDMARKシリーズについて
元々はLANDMARK2ndを2月を予定していたが、3月上旬にスライドするとのこと。

・バンタム級トーナメントの賞金について
優勝賞金…1000万円
→扇久保博正
準優勝賞金…500万円
→朝倉海
最速勝利者賞…100万円
→井上直樹(vs石渡伸太郎)
ベストKO賞…100万円
→朝倉海(vs渡部修斗)
ベストバウト賞…100万円
→扇久保博正vs井上直樹の両名
ベストサブミッション賞…100万円
→一本勝ちなしのため該当者なし

・バンタム級トーナメントでの朝倉海の骨折について
準決勝の瀧澤謙太終了後、ドクターチェックをして骨折の疑いはあった。ただレントゲンは取れないんで最終的には選手判断で決勝に出ることを決めた。

これからもファンや選手の意見にしっかり耳を傾けつつ、常にチャレンジしていくとのことです!
今年もよろしくお願いします!!

そして、お待ちかねの対戦カード発表です!!
それではどうぞ!


■対戦カード発表

RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg) 
クレベル・コイケ vs. 佐々木憂流迦

クレベルは大晦日の段階で参戦が決まっており、相手が誰になるか気になってましたが、SNSの匂わせもあり予想通り佐々木憂流迦になりましたね!

正直SNSでは、『どうして堀江に負けた憂流迦がクレベルと戦えるんだ!』という意見も目にしましたが、個人的にはかなり楽しみな試合です。
確かに順番はおかしいかもしれませんが、いろんなタイミングが重なった今だからこそ見れないカードだとも思います。

とはいえ、クレベル有利というのは間違いないですね。どれだけ憂流迦が打撃戦で勝負できるかが鍵になりそうですね。
憂流迦は寝技が強いとはいえ、石渡戦ではパンチを効かされ上四方固めで一本負けしてるので、クレベルのパンチを貰ってダースチョークで負けるイメージがつく。
早々に憂流迦からタックル行く展開とかも見てみたいなー!
あとはケージというのがどれだけお互いの戦い方に影響するか。
柔術界の鬼神vs摩天楼の天狗!
地元静岡同士の極上メインイベント!

RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg) 加藤ケンジ vs. 倉本一真

倉本一真はSNSで匂わせをしており、加藤ケンジも静岡出身でRIZINの浜松大会にも出てたので、この2名の参戦は予想できたのですが、別の選手と組まれると思ってました。

なぜならお互い修斗だからです。
案の定、『修斗でやれよ!』という声が上がってました。でもよくよく考えたら金太郎vs瀧澤謙太のPANCRASEランカー同士もやってましたもんね。

この試合もめちゃくちゃ楽しみ!
分かりやすいストライカーvsレスラーの一戦で、MMAの経験値で言えば加藤が上回っているが、圧倒的なレスリング力とパンチの破壊力を持つ倉本の方が有利の声は大きい。
自分的には、倉本はバンタム級トーナメントのヤマニハ戦で打撃に対するディフェンスの危うさがあったので短期決着なら加藤ケンジがパンチでKO勝ちで、試合が長引けば倉本がグラウンドの展開で上回り判定勝ちかなと思ってます。
あとそろそろRIZINで倉本のジャーマンスープレックスがみたいです!

RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg) 新居すぐる vs. 山本空良

この2名は完全に意表を付かれました!
両選手が北海道出身という静岡全く関係ない一戦。
だが、これも結構コンセプトがはっきりしていて面白い試合だと思います。
新居はRIZIN31で中村大介に一本負け。山本はRIZIN TRIGGER1stで鈴木千裕に判定負け。
ここで負ければ恐らく次回はRIZINに呼ばれないだろう。
お互い生き残りをかけて、必死に勝ちに来ると思います!またグラップラー同士なので目まぐるしい攻防があったりしてハネる試合になりそうな予感!

■シンプルに面白いマッチメイク!

今回は以上3カードのみの発表!
発表されたカードはシンプルに試合が面白くなりそうですよね!
見てる人も分かりやすい展開が多くなりそう。
ここからアンダーカードがどうなるのか。

最終的には全12試合くらい組んでいきたいとのことで、ファンが思わず興奮するようなカードを揃えたいと言っていたので、楽しみに待つとします!

とりあえず今回はこの辺で!

お疲れ様でした!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?