見出し画像

【福利厚生】社員のコミュニケーション促進!お弁当補助制度が始まりました

こんにちは。シンカマーケティンググループの小島です!

5月から、新型コロナウイルス感染症が5類に移行になり、生活様式が変化した方も多いのではないでしょうか。

小島は最近毎日出社しているのですが、
困ることが一つあります…

ランチってどうすればいいの問題です!!!

  1. おいしいランチを毎日食べたいけど、週5日×1,000円はちょっとお高い…

  2. 良く行くお店が固定されてきてしまい、少しずつ飽きてくる…

  3. みんなでランチに行きたいけど、3人以上になるとお店に入るのに並ぶことも…

そんな悩みを解決してくれる福利厚生、
お弁当補助制度がスタートしました!!

早速どんな制度か、実際初めてみてどうなのかを小島がレポしていきます!

お弁当補助制度とは

・法人向けフードデリバリーサービス「ごちクルNow」を活用
・アプリで注文したお弁当が会社に届く
・お弁当代の一部を会社が負担
・ランチを出社の楽しみに!
・ランチ時間にコミュケーション取りましょう!

・・・簡単に言うとこんな制度

制度の運用体制

社内の制度紹介ページ

管理部が社内ウィキペディア(notion)にこんな感じのページを作ってくれました。
アプリの登録方法から、注文方法などをまとめてあり、
スムーズにスタートすることができました

Notionのページの様子。わかりやすくて助かる…

実際のアプリ画面

小島、早速活用しまくっています(笑)
2週間分のメニューが予約できるため、
ワクワクしながらお弁当の日を待っています。
(小島は現在週3お弁当)

既に予約してある日はオレンジ色のマークがついています。
小島は調子に乗ってiPhoneは英語設定です。(いじらないで)


届いたお弁当はこんな感じ

おいしそう~

この日は、登録特典でもらえる500円クーポンを使用して、ステーキのお弁当にした人が多かったようですが、丼やサンドイッチなどもあり、毎日4種類くらいの中から選ぶことができます。

実際、お弁当補助どうですか?

お財布にやさしい

こんなにおいしそうなお弁当が約300円~で食べることができます!
栄養のバランスも良く、コンビニランチなどでありがちな栄養不足が簡単に防げちゃいます😋

社員同士でインスタントスープを持ち寄ったりも!
(小島もいただきました。沁みました…)

ランチョンにインスタントのお吸い物を持参。
お弁当をエンジョイしている弊社社員。

日替わりメニューって素敵

毎日4種類ほどメニューが用意されているので、飽きません!!
アプリからの注文なので、歩き回ってランチを探す必要なし。
会社に届けてくれるので、お昼休憩をゆっくり過ごすことができます。

この日は中華を選択!
ゴマ団子付きが嬉しい…

みんなで集まって食べるご飯、最高

誰かがお弁当を取りに行くと、みんな自然とランチ休憩をとるようになりました!!
すると、自然にこんな会話が…

「今日はなに頼んだの?」
「そのお弁当おいしそう!今度頼んでみようかな」
「みんなでここで食べよ~!」

いつもお仕事ではあまり関わらない人とも、
お弁当を囲んでお話しする機会が増えました!!

週末にあった出来事を話したり、
お子さんの写真を見てほのぼのしたり、
社内のコミュニケーションが活発になりました。

天気がいいと窓際の席が人気
みんなで集まって食べるランチタイム

ありがとう!お弁当補助制度!!

みんなで集まってお昼を食べる楽しさ、
高校時代を思い出しました。

新型コロナ感染症の5類移行にともない、出社回数が増えたり、
みんなでランチをすることができるようになったり。
コロナ禍では難しかった、「対面でコミュニケーションを取り、会話を楽しむこと」が少しずつ復活しつつあります。

コロナ化に社会人デビューをした私ではありますが、
いつか何も気にすることなく出社を楽しめるようになったらなぁ~なんて思います。

いつの間にか無くなっていた日常を思い出させてくれた、
お弁当補助制度に感謝です。
ありがとう!お弁当補助制度!!

この記事を書いた人について

どうも~新人マーケターの小島です。
ひょんなことから株式会社シンカに入社してもうすぐ1年。

新しい人に会うのが大好きで、英語が話せちゃうおしゃべりな23歳です。
オフィスで流れている洋楽でノリノリになってしまう悪い癖もあります。

こんな人がちょくちょく投稿しますので、
これからも楽しんで読んでいただけると嬉しいです♪

Twitterもやってます。


福利厚生担当者への導入経緯インタビュー