記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「光る君へ」への長い道のり ~『第14回 「星落ちてなお」振り返り』(その1)(ネタバレ)~[2199文字]

大河ドラマ「光る君へ」 第14回『星落ちてなお』 の振り返り、その1です。

※以下より、第14回のストーリーを記述しています。未視聴の方は先に第14回をご視聴ください🙇。

■[第14回『星落ちてなお』 振り返り]その1

永祚2年 (990年)正月5日ー
土御門殿ー。廊下を下がるまひろは帰宅した道長と会ってしまう。お互いを見つめ合う二人。

道長の従者が、北の方様のところに以前より出入りしておる前蔵人式部丞さきのくろうどしきぶのじょう藤原為時ふじわらのためときの娘でございますと道長に説明する。

道長「うん」

頭を下げて脇によけるまひろ。その前を通り過ぎてゆく道長。小走りに廊下を下がっていくまひろの背に源倫子ともこ〔黒木華〕の声がする。

倫子ともこ「お早いお帰りだこと」

まひろのことを思う道長には、倫子ともこや娘の彰子のことも目には、入っていなかったのだった。

為時ためとき〔岸谷五朗〕の屋敷。

戻ったまひろから、土御門殿での女房の仕事を断られたと聞いた いとが驚く。

いと「断られたのですか?何故に・・・」

いや、まひろが断ったんやけどな ( º言º)。

まひろ「気に入られなかったのやも・・・」

いと「されど、あちらからのお話でございましたよね」

まひろ「女房としては使いにくいのではないかしら・・・」

いと「だったら何のためのお話だったんでございましょう。失礼な・・・」

まひろ「許しておくれ、いと。いとの願いに応えられず・・・」

はいここで、オープニングムービー、どーん(´-`) 。

東三条殿ー。
道隆みちたか〔井浦新〕、道兼みちかね〔玉置玲央〕、道長ら息子たちが控えるなか、よろよろと着座する兼家かねいえ〔段田安則〕。

兼家かねいえ「今日は気分がよいので、お前たちを呼んだ。出家いたす。望み通り関白になったが、明日それを辞し、髪を下ろす。わしの跡は・・・」

はい、ここでドラムロール (´-`) 。

変な効果音いれんな ( º言º)。

兼家かねいえ道隆みちたか、お前が継げ」

道隆みちたか「はっ・・・。仰せかしこまりましてございます」

道兼みちかね「父上は正気を失っておられる!父上の今日あるは、私の働きがあってこそ!何故、兄上に!」

兼家かねいえ「黙れ。正気を失っておるのはお前の方じゃ。お前のような人殺しに一族の長が務まると思うのか!」

道隆みちたか「人殺し・・・」

兼家かねいえ「大それた望みを抱くなぞ許し難し。下がれ」

道兼みちかね「(立ち上がって)父上こそ、帝の父の円融院に毒を盛り、花山院の女御様とそのお子を呪詛し、そのあげく、あやめ奉った張本人ではないか!」

うろたえる道隆みちたかは道長の顔を見る。

兼家かねいえ道隆みちたかは何も知らずともよい。お前はまっさらな道を行け。道兼みちかねはこれからも我が家の汚れ仕事を担って、兄を支えてまいれ。それが嫌なら、身分を捨て、どこへでも流れてゆくがよい」

怒りに体を震わせる道兼みちかね

道兼みちかね「この老いぼれが・・・。とっとと死ね!(去っていく)」

兼家かねいえ「以上である」

立ち上がったものの、ふらつく兼家かねいえをささえようとする道隆みちたかと道長を、兼家かねいえは制する。

「よい。道隆みちたか、道長。今より、父はいないものと思って生きよ」

家司に支えられて去っていく兼家かねいえの小さな背中を見送る道長は、廊下の奥で背中を見せて立ち尽くす道兼みちかねに気付く。

ナレーション:「これ以来、道兼みちかねは参内しなくなった」

為時ためときの屋敷では、いとが暇を乞う。
その理由が少しでも家計を助けたいためと知っている為時ためときはいとに言うのだった。

為時ためとき惟規のぶのりの乳母となってこの家に来たのは、お前が夫と生まれたばかりの子を流行り病で亡くした直後であった。ゆにお前は、惟規のぶのりを我が子のように慈しんでくれた。この家はお前の家である。ここにおれ」

慰留され泣き声をあげるいと。

東三条殿ー。
見舞いに来た藤原寧子やすこ〔財前直見〕は眠っている兼家かねいえにささやく。

寧子やすこ道綱みちつな道綱みちつな道綱みちつな。聞こえますか?」

道綱みちつな〔上地雄輔〕「(小声で)母上、もうおやめください」

寧子やすこ道隆みちたか様に道綱みちつなのことを、お忘れなくとおっしゃっておいてくださいませね。み・ち・つ・な」

道綱みちつな「お加減のお悪い時に、そんなことを申されるのは・・・」

兼家かねいえが目をあける。

寧子やすこ「あっ、お気づきになられた。殿様」

兼家かねいえ「嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る」

寧子やすこ「殿・・・」

道綱みちつな「今の歌、何?」

寧子やすこ「私の「蜻蛉日記」よ」

兼家かねいえ「あれは、よかったのう・・・。輝かしき日々であった・・・」

ということで、長くなりましたので、『第14回 「星落ちてなお」の振り返り』その1は、その2へ続かせていただきます(´-`)。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?