記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「光る君へ」への長い道のり ~『第15回 「おごれる者たち」振り返り』(その4)(ネタバレ)~[2600文字]

大河ドラマ「光る君へ」 第15回『おごれる者たち』 の振り返り、その4です。

※以下より、第15回のストーリーを記述しています。未視聴の方は先に第15回をご視聴ください🙇。

■[第15回『おごれる者たち』 振り返り]その4

為時ためとき〔岸谷五朗〕の屋敷ー。さわ〔野村麻純〕が遊びに来ている。

さわ「私、このごろまた、家にいるのが嫌になる病になりましたの」

まひろ「えっ?」

さわ「父と今の母の間の子たちがだんだん大きくなり、私がますます邪魔になってきたようで・・・」

まひろ「お父上まで?」

さわ「ええ。それで気晴らしに旅に出ようと思いますの。まひろ様も一緒に参りません?」

まひろ「どちらに?」

さわ「近江の石山寺です。私をあの家からさらってくれる殿御に会えますように、祈願に参りますの」

まひろ「そういうお寺なの?」

さわ「そうらしいです」

夕方ー。まひろは為時ためときに石山詣での許しを得ようとする。

まひろ「さわさんと石山寺にお参りに行ってもよろしいでしょうか?」

為時ためとき「いいではないか。気晴らしになるなら。・・・何を驚いておる。そのくらいのかかりは、なんとかなろう」

石山寺詣でにでかけるまひろとさわ。

まひろ「風が気持ちいいですね」

さわ「本当ですね。いいお天気でよかったです。わあ~もうすぐ石山寺ですよ。行きましょう!」

まひろ「はい」

ふたりの従者も後に続く。

さわ「私たち、このままず~っと夫を持てなければ、一緒に暮らしません?」

まひろ「え?」

さわ「年老いても助け合いながら」

まひろ「うん・・・。それは、まことによいかもしれません」

さわ「石山寺では、そちらをお願いいたしましょうよ」

まひろ「殿御との縁ではなく、私たちの末永いご縁を?」

さわ「そうでございます!末永いご縁でございます」

笑い合うふたり。

その夜、石山寺ー。

ナレーション:「当時、石山寺詣では都の人々の間ではやっていた」

まひろとさわも誦経ずきょう(経文を声に出して読むこと)をする。

さわ「(誦経ずきょうに飽きて)今宵は、もういいんじゃないですか?」

まひろ「まだ始まったばかりですよ」

さわ「飽きた・・・」

藤原寧子やすこ〔財前直見〕「シッ!」

若い2人を睨みつける女ー藤原寧子やすこ

まひろ「『蜻蛉日記』をお書きになった方でしたか。道綱みちつな〔上地雄輔〕様のお母君。幼い頃から『蜻蛉日記』を幾度も幾度もお読みして、その度に、胸を高鳴らせておりました」

『蜻蛉日記』の作者、藤原寧子やすこと話すことができて舞い上がるまひろ。その横で、まひろを見つめるさわ。

寧子やすこ「まあ・・・。随分、おませなお姫様だったのですね」

まひろ「はい。でも幼い頃は分からないことも多かったです。兼家様が、何日かぶりに訪れたのに、門をお開けにならず、「嘆きつつ ひとり寝る夜の
 明くる間は  いかに久しき ものとかは知る」という、切ないお歌を送られた意味なぞ・・・。今は痛いほどわかりますけど・・・」

驚いたような顔で、まひろを見つめるさわ。

寧子やすこ「心と体は裏腹でございますから・・・」

道長との月明かりの逢瀬を回想するまひろ。

寧子やすこ「それでも、殿との日々は私の一生の全てでございました。私は日記を書くことで己の悲しみを救いました。あの方との日々を日記に書き記し、公にすることで妾の痛みを癒したのでございます。不思議なことに、あの方はあの日記が、世に広がることを望みました。あのお方の歌を世に出してあげた。それは私のひそかな自負にございます」

寧子やすこ「そこまでして差し上げても、妾であることに変わりはないのだけれど。あなた方は、おひとりなの?」

まひろ・さわ「はい」

寧子やすこ「命を燃やして人を思うことは、素晴らしいことですけれど、妾はつろうございますから、できることなら、嫡妻になられませ。高望みせず、嫡妻にしてくれる、心優しき殿御を選びなされ」

そこに道綱みちつな〔上地雄輔〕がやって来る。

道綱みちつな「母上、遅くなりました」

寧子やすこ道綱みちつな、そなたがなかなか来ないので、このお二人に、お世話になっていたのですよ」

まひろを見る道綱みちつな

道綱みちつな「母がお世話になりました」

まひろ「まひろにございます」

さわ「さわにございます」

まひろ「日記に出てきた道綱みちつな様にもお会いできるなんて、来たかいがありました」

まひろの言葉によろこぶ道綱みちつな道綱みちつなに見とれているさわ。

その夜ー。几帳で仕切った部屋で、まひろとさわが寝ている。眠れないまひろは、縁に出て月を眺める。

まひろ「(心の声)書くことで、己の悲しみを救った・・・」

部屋に忍び込む道綱みちつな。背を向けた寝姿を見る。

道綱みちつな「(小声で)寝てしまわれましたか?」

さわ「(寝言で)道綱みちつな様・・・」

褥(しとね)にはいり、さわを抱く道綱みちつな道綱みちつなの体に手をまわすさわ。

道綱みちつな「あれ?・・・すまぬ。間違っておった。すまぬ!」

離れる道綱みちつな

さわ「まひろ様だと思われましたの?」

道綱みちつな「あ、いや、そうではなく・・・。そうではなく!私には妻がおる。妾もおる。故に、そなたを抱こうとしていたことは間違っておったと、今、気づいたのだ」

さわ「偽りを・・・」

道綱みちつな「偽りなどではない!この上、悲しむ女子を作ることはできぬ。まひろ・・・あ・・・さと」

さわ「さわにございます!」

道綱みちつな「許せ!」

出ていく道綱みちつな

翌朝の帰り道。

まひろ「こちらで、一休みしましょうか」

ひとり先を歩いて行くさわ。

まひろ「さわさん?」

道の先で振り返るさわ。

さわ「私には、才気もなく、殿御を引き付けるほどの魅力もなく、家とて居場所がなく・・・。もう死んでしまいたい!」

駆けだすさわ。

まひろ「さわさん!」

追いかけるまひろ。突然さわが立ち尽くす。

川べりに無数の死体。

ナレーション:「このころより、都の近辺では、疫病がはやり始めていた」

次回、どうする小麻呂 (´-`)。

えっ? ( º言º)

以上で『第15回 「おごれる者たち」の振り返り』は終了です(´-`)。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?