見出し画像

[お昼寝ミュージック]『青空のように』(大瀧詠一)[600文字]

GWはじまるYo!、ですね🙂。
多い人は10連休ですね。ハイ、ボクがその多い人です😊。

GWの間、お天気はずっとピーカンとはいきませんが、心の中だけでも、五月晴れといきたいものです。
お金や時間は有限、でもやりたいことはいつだって無限大🙂。

さて御大、大瀧詠一さんが1977年に発表した企画ものアルバム、「ナイアガラ・カレンダー」は1年12か月をそれぞれ曲にしています。
4月はプロ野球開幕で「Baseball-Crazy」、5月は「五月雨」。

5月は明るめの曲の方が・・・と思うのですが、大瀧詠一さんによれば、『5月は考えたんだよね。こいのぼりとかしょうぶ湯とか、いろいろ考えあぐねてもうネタがなくて。これはもう<五月雨>をやるしかないなと思ったんだけれども』なのだそうです😅。

10代の頃は、自分の好きな曲を集め、12か月のカレンダーや季節のイベントやいろんなテーマを作って、それにあいそうな曲をチョイスして、並べて聴いて過ごしていた時がありました。まあ自分選曲のアンソロジーアルバムですね^^;。今でもたまにしてますが😆。

もし自分でカレンダーソング・プレイリストを作るなら、GWのこの時期は、大瀧詠一さんの『青空のように』もいいですね😄。(「ナイアガラ・カレンダー」では6月に使われてましたが^^;)

ということでGWの最初の日の「お昼寝ミュージック」は大瀧詠一さんの曲で『青空のように』で。

■『青空のように』 大瀧詠一

ステキなGWをお過ごしください😌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?