見出し画像

お昼寝ミュージック~太陽がくれた季節(青い三角定規)~【324文字】

1972年に発売された、男性2名、女性1名のフォークグループ「青い三角定規」の2枚目のシングル、「太陽がくれた季節」です。
テレビの学園青春ドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌で、オリコン集計では50万枚を売り上げる大ヒットを記録します。

この年の紅白歌合戦にも出場するのですが、メインボーカルは女性だったにもかかわらず、男性2名の人数が優先されたのか、白組で出場しています。
ちょっと不思議ですね。
「 ハチのムサシは死んだのさ 」の平田隆夫とセルスターズは男性の方が人数は多くても、紅組で出場したのに?いわゆる大人の事情というものでしょうか🤔。

飛び出せ!青春」は、コメディタッチの青春ドラマとしてファンの方も多かったので、この歌と共に当時を思い出される方もいるのではないでしょうか。レッツ・ビギン!😆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?