見出し画像

同窓会という名の旅行に行ってきた話。

1月最後の週末に同窓会に行ってきました。
同窓会といっても一般的なクラス単位の同窓会ではなく、大学のゲーム研究会有志OBで行っている同窓会で、毎年恒例となっている小旅行みたいなもの。
毎年恒例といっても最近はコロナ禍で実施することができず、実に3年ぶりの開催となったのでした。

ここで私の事を知る方は「お前大学行ってないじゃん」というツッコミをタイミングよくされるかと思います。
その通り、私の最終学歴は高専であり、おっしゃる通り大学に入っていないのですが、それはそれ。ゲー研の同窓会であるのだから自分が参加しても問題ないですよね。
なお、応用編として「どっちの大学?」というツッコミもあります。似たように通っていたゲー研が二つあったのですが、その話はまた今度ということで。

開催地は地元である岩手か、在住者が多い関東かで交互に行っていますが、今回は期間が開いたので岩手で。つなぎ温泉のホテル紫音に行ってきました。
尚、この同窓会でホテル紫苑は2回目(だっけ?)。同じ温泉街の愛真館、大観にも何度か行ってるので大まかにこの場所での開催は4回目くらい。
つなぎ温泉好き説、あるな。

この同窓会に目的はなかったのですが、自分が食べてみたいものがあってそれを食べに行こうと。
岩手には3大麺と呼ばれるものがあって、「冷麺じゃじゃ麺わんこそば」と義務教育に上がる前から覚える岩手県人ですが、最近冷麺ならぬ温麺というものが出たと聞いておりそれを食べてみたい!ということで、盛岡駅前にある盛楼閣に行ってきました。
温麺って他でも食べられるのかな? 他に行って無かったと言われても嫌なのと、盛楼閣が発祥ぽいので良いよね。相変わらず説明しにくい触感の麺と旨辛具沢山スープの相性が最高でした。

記事を探すと2016年の物が一番上にあったので思ったよりも古くからあるみたい。
https://co-trip.jp/article/112971/
新しい名物として、盛岡の冬の暖としていかがでしょうか。

長い間やっているとメンバーにも変化があり、いろんな理由で参加できなくなったりします。次期にお墓参りを兼ねた同窓会にも行かなければ行けないですね。
それでも長く続くことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?