洗わないという選択

リセッシュBE67B5325

先日、行きつけのブランドショップでワンピースを買った。その時、非常に驚いたことがあったので、書き記しておこうと思う。

「このワンピースは、ネットに入れて、手洗いでいいんですか?」と、ショップの方に聞いた時、ワンピースをめくって洗濯表示を見せて説明してくれた。そして彼女はこう言った。「毎回洗わなくていいですよ。私なんて、同じワンピース持っているけど、5、6回は洗わないで着ますよ」と。

私は数時間でも洋服を着ると、洗うタイプなので、非常に驚いた。「そうなんですか!ちょっと信じられない・・」と言うと、レジにいたイケメンスタッフも「僕も週に何度も同じパーカー着てるけど、ほとんど洗ってないですよ。リセッシュでシュッとやっておしまいです」って。心の底から驚いた。私は、ちょっとでも身につけたものは全て洗うし、パジャマも毎日洗う。タオルももちろん毎日洗う。だから洗濯の量がハンパないのだが・・

レジのイケメンスタッフが「ジーンズの好きな人だと、お気に入りのジーンズ30回は洗わないで普通に履きますよ」って言った。世の中は、そうなのか?!私が昭和すぎて古いのか・・そしてファブリーズは愛用しているが、「リセッシュ」って買ったことがない。「洗濯すればいいじゃん」と思っていたらか、必要性を感じていなかったのだ。

お店の女性の方が「こんなことばかり言うと、洗濯をしているマユミさんからみたら、私たちは変かもしれませんよね。でも生地が痛まないし、アイロンかける手間も省けるし楽ですよ」「リセッシュは、除菌してくれるし、生地を痛めないから本当オススメです。今なら400円ぐらいで買えるから、試してみたらどうですか?」と言った。

着た洋服をハンガーにかけて、リセッシュしてそのままハンガーにかけておけば、何度も着れる、と言うのだ。

洗濯すれば菌も洗い流せるし、いい匂いだし、汚れも取れる、と思って実行していたことは、古いのか。。コロナ菌は洗濯より、リセッシュの方が取れるのかもしれない。

「洗わない選択」ということがあるとは、昨日まで知らなかった。そして私はリセッシュを買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?