見出し画像

歌島DIY日記#52「夏の日のつるべ落とし。」

はい、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?昼は晴れると暑いですが、夜は過ごしやすくなってきました。

今日は午前中から妖怪つるべ落としさんに軽トラを運転してもらって、向島のクリーンセンターにゴミを出しに行く予定でしたが、つるべさんのほうから急遽午後からにしてくれという申し出があったので、午後からゴミ出しに行きました。(それまでは少しルームBの床貼りをしました)

どたっ

はい、その妖怪つるべ落としさんというのはこの方です。勝田さんです。わたしたちの間では勝田クオリティと言えば「苦笑いが出るレベルの低品質」のことを指します。

はい、では、勝田さんにトラックを運転してもらってゴミ出しに行きます。家の前に転がっていた多数のゴミを積み込みます。

木曽さんも気にかけて、応援に来て下さいました。とにかく、リノベの際に大量に出てくるこの手のゴミがあると、一向に作業が進んでないように感じる錯覚。

こんな感じで山積みのゴミ。ゴミを前に談笑するわれわれ。

出発する前に木曽さんが「アメリカン」という荷物の縛り方をレクチャーしてくれました。これ、よう見るけど、一向に覚えれんやつや!この縛り方を覚えたら男も一人前です。(わたしの中で)

教えてもらいましたが、初心者への気遣いはまったくない木曽さん。「これをこうするじゃろ。そして、こうして、こうして、こうじゃ」って、覚えられるかーい!

一応行きは木曽さんに縄をかけてもらったので、安心して出発進行です。

ゴミ出しに行くのに笑いが止まらない勝田。なんかこの写真、ヤバい人みたい。

不燃ゴミも入っていたので、もしかしたらいくらか請求されるかもしれないと内心ビクビクしていたのですが、行ってみたらなにも費用は請求されませんでした。ホッ。

勝田さんのお陰で無事ゴミ出しが終わりました。向島のクリーンセンターではソファや棚や机等、まだまだ使用に耐えるものがいっぱい棄てられていたので勝田さんと人間のカルマについて話しました。

帰り際、勝田さんがどうしても名残惜しそうにしていた中華鍋をもらって帰りました。咲さんに相談して要るようだったらもらおうと思っていたところ、咲さんが嬉しそうに欲しがったので、もらうことにしました。やったね!これで、陳健一も真っ青だぜ!

勝田さんがいる間に木曽さんの持ち物件にある冷蔵庫と椅子2脚を一緒に運んでもらうことになりました。ちょっと待ち時間に内見をする勝田。まるで右側から進撃の巨人が来ているような表情。笑

木曽さんと勝田さんと3人で冷蔵庫と椅子を運びました。

キッチンに冷蔵庫を設置しちゃいます!

しかも、今日は木曽さんが毎週火曜日に移動販売でやって来る古式豆腐からいろいろ引っ越し祝い的な食べ物を譲って下さいました。

ほら、大豆製品こんなにも!聖☆どんだけ〜!

勝田さんが到着する前から、合間を見計らってフローリング作業。

なんだかんだでこっちも着々と進みました。

一応本日の作業が終わったら、掃除機をかけます。

今日は一先ずここまでフローリングができました。うわーい!

今日はほかにも、五島・福江の寺井さんご夫婦に預かってもらってた物品が届いたので、とりあえず咲ちゃんお気に入りのライトレールを取り付けました。シーリングが古くて薄いので付属の金具が適合せず、施工がめんどくせぇ。

苦戦して、いらいらするみく。なんか五島・福江でもこんな感じだった気がする。

なんやかんやでお部屋にライトがぶら下がりました。コードが長いけど、後で調節しましょう!

咲ちゃんお気に入り、古民家カフェ風ライト。

今日も聖☆木曽さんにいろいろ手伝ってもらったり、勝田さんが忙しいなか駆けつけてくれたり、なんだかんだでやっぱりいろんな人に助けられてやっとここまで来れました。感激〜♬

明日はあの聖☆が登場して、最後の運び出しをしたいと思います。なんとか15日に引っ越しするって言って間に合いました。有言実行!

明日から本格的に歌島ライフのスタートです!みなさん、引き続きわたしたちのDIY日記を楽しんで下さいね!えへ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?