見出し画像

歌島DIY日記#56「もうたくさんだ!ドーナツショップ作るぞ!」

歌島みくさき宣言

いまわれわれは宣言する。もうたくさんだ。

日本の人民へ、
アナキストの仲間たちへ。

われわれ現生人類は20万年におよぶ戦いから生まれた。初めは、原始狩猟社会における生存のための戦いであった。ついで首長が統制する収奪からの独立闘争、その後は国家の拡張主義に吸収されることを回避する戦いがあった。そして、二度の世界大戦を経験し、われわれは近代憲法を制定し、近代国家としての歩みを始めた。だが、近代国家成立以後、日本における(表面的にはどうであれ)独裁体制は憲法そのものをわれわれに適正に適用することを拒んだが、人民は自らの良心に基づいてよき人民であり続けた。こうして日本の「よき人民」が登場したのである。彼らはわれわれと同じように表面的には中産階級であっても、すべてにおいて貧しき人間であった。われわれ貧しき人間には、人間形成にもっとも基本的なことすら認められなかったが、それは、単なる労働者としてわれわれを利用し、われわれの祖国を二度と生きられない土地にするためであった。無差別殺人や自殺でわれわれが死んでも、彼らは何ら痛痒を感じない。われわれが何もない無一文でも、彼らは心を痛めることはない。われわれに雨露の凌げる家屋、土地、仕事、健康、食物、教育がなくても構わない。しかも、われわれの手には、自由かつ民主的に自分たちの権力執行者を選ぶ権利もなければ、米国からの独立もなく、われわれやこどものための平和も正義もない。

しかし、いまわれわれはもうたくさんだと宣言する。

日本人という民族性を本当に造り上げた者の後継者は、われわれである。われわれ持たざる者は無数にいる。われわれはあらゆる仲間に呼びかける。われわれのこの呼びかけに応じてほしい。それこそが、超保守的な売国奴連中の意向を代表する裏切り者の徒党によって70年以上にわたり牛耳られてきた独裁体制の貧欲な野望により、われわれが座して飢え死にすることをなくす唯一の道である。人種差別主義者、ネトウヨ、土地と不動産を占有しようとする者、われわれを支配するために西欧的基準を持ち込んだ者、戦後自民党による(ほぼ事実上の)一党独裁体制を造り上げた者、石油産業に依存するよう仕向けた者、二度の大戦をけしかけた者とそれを煽った者、従軍慰安婦はいなかったとする者は、すべて同じ穴のむじなである。現在も、その連中はわれわれからあらゆるものを根こそぎ奪い取っている。

彼らによる略奪を回避するため、そしてわれわれの最後の希望として、日本の憲法に基づいた合法的活動を実践しようとあらゆる努力をしてきた。その結果、われわれは日本国憲法に依拠し、その第14条を適用することにした。そこには次のように記されている。

すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。

それゆえ、日本国憲法に依拠し、われわれはこの宣言を公表する。

......と、まあ少しおふざけ気味ではありますが、チアパスのEZLN(サパティスタ民族解放軍)を下敷きに、わたしも決意表明を致しました。

ドーナツショップ作ります!

なにが言いたいかっていうと、唐突ですが、“アナキズム”をコンセプトにしたドーナツショップ、いや、“ドーナツ”をコンセプトにしたアナキズムショップを作ります!名前も決まってます!その名も【アナーキー・イン・ザ・ドーナツ】です。わかりやすい!

こっちに移って来た当初から、うちの斜向いの物件が空いていることは木曽さん並びに他の人にも聞いて知っていました。

しかし、何年もほったらかし状態だったので、室内は見るからにザ・狼藉!あまりの惨状にすぐに手をつけられなかったのですが、こっち(歌島)に移って来て約4ヶ月、もうぼちぼち落ち着いてきたので始めます。これはわたしの人生におけるけじめです。だって、もうやらない理由がないんだもん!

画像1

外観はこんなこぢんまりとしたお家です。おばあちゃんが一人暮らししてたんでしょうかね、家の前の手押し車が寂しげ。

で、中の状態が激ヤバ!

ま、とやかく言っても仕方ないんで、とりあえず中の状態を見ていただきましょう。

画像2

この小さなお勝手口っていうんですかね、から入ります。(こっちしか、開かないんですよね、諸事情により)

画像3

勝手口から入ると、キッチンですが、この有様。スーパーからカゴパクりすぎ。

画像4

見てこれ、アメリカの殺人現場やん。

画像5

キッチン側の部屋・通称ルーム婆はホラーですね。

画像7

玄関のガラス戸はこのように割れております。涙

画像7

そして、玄関に近い部屋・通称ルーム爺も見てください、奥の窓ガラスが大破。爆撃でも受けたんでしょうか。滝涙

画像8

はい、トイレもこの有様ですね。もう見せるの嫌になってきた。

とこんな感じで、空き家レベルはドクロ5つって感じですが、基礎のほうはそんなに傷んでない感じなんで、まあなんとかなるっしょ、いや、なんとかなるかな、ま、なんとかなったらいっかなって感じでやっていきます!

とにかく、みんなでワイワイ・ウダウダできる文化交流拠点を作るんで、みんなも参加orフォローしてね♬

明日は、この山のようにあるゴミ出しの一部をしようと思います。とにかく、0の状態に戻さないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?