見出し画像

かすみがうらマラソン シューズと補給を試してみた

2019年4月14日(日)かすみがうらマラソン。

なんとかかんとかサブスリー。

4分10秒/km前後で刻んで、後半余力あれば上げれれば、というプラン。
かすみがうらはAブロックでも差が大きいので、後方からスタートするとペースづくりが難しい。
入りの5キロは22分半。
その後はプランより少し早いくらいで走っていくと10キロ過ぎくらいで早くも腰周りが重く。。

15キロくらいでチームのメンバーと合流。
しばらく仲間とサブスリーペースで集団を引っ張る。
楽しい…!
その後はバラけて少しペースを上げるも、30キロくらいから強い向かい風。
腰も落ちてペース落ちたところでメイタンCCC200(カフェイン200mg)注入。

4分30秒/kmから4分20秒/kmに上がってキープできたから効果あったのかな。

ただ終盤は胃がムカムカしたので200mgは多いからリピートはないかな。
それよりピーキングしっかりするのが合ってる気がする。

終盤なんとか耐えてサブスリー。
ラストスパートする気力はなかった。。
数えると、昨シーズンから8回連続8回目のサブスリー。(ネット入れると9回連続9回目)
なんとか来シーズンにつなげた^^
何気に今シーズンワースト。
今シーズン序盤は少し苦しんだけど、それでも振り返ると安定感あったかな。
(そのうち振返りの記事書きます。)

シューズはadizero takumi sen 3
違和感もなくしっかり走りきれた。
フィット感は良いし軽いけど、ターサージールの方が反発もらえる感じするかなー。

フルマラソンもサブスリーも、簡単じゃないなと再認識。
東京マラソンでフルマラソンのピークを作った後は3000m、5000mの短い距離を中心にトレーニング。
そこからまた長い距離に合わせていくというのは、肉体的にもモチベーション的にも難しい。

そして、走ったら飲む!
なんだけど、打ち上げの写真全く撮らず。
土浦駅前の居酒屋。
れんこんの天ぷらとはさみ揚げが美味しかった!!


今シーズンのロードはおしまい。

ここからは山(トレラン)やります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?