見出し画像

壁面のバナーと記されたメッセージと秋田で流れるブザービーターの話

いろいろと大きなイベントがメジロおしマックイーン。そんな週末から週明けにかけての数日間でした。書き残しておきたいこともたくさん。でも仕事もたくさん。
迷った挙句にぼくは、ひとまず私立恵比寿中学秋田分校に関連するクイズを出すことで場を繋ぐことを思い立ったのだった。お暇な方はちょこっとお付き合いを。


ええと。
秋田分校の名物のひとつに、秋田駅徒歩1分の好立地・ABS秋田放送局舎壁面に飾られる特大バナーがあります。メンバーの宣材写真がひとりずつとっても大きく並べられる奴ですね。分校に参加した方もそうでない方も、各種SNSなどで一度は目にしたのではないでしょうか。

秋田に訪れたファミリーの98パーセントがこちらのバナーを見学しています(データ出展:ぼくの野生のカン)。ここに3日ほど露店でも出せば、だいぶ儲かっちゃうのではないだろうか。

去年はこんな感じでした ↓ ↓ ↓

で、メンバー皆様は秋田駅に到着された際、こちらのバナーのそれぞれの写真上にサインを残して行くことが慣例となっています。さらに、今年はそのサインといっしょに、それぞれがなんらかの一言を添えて書き込んでいらっしゃったのです。

というわけで、ことし書かれたメッセージがそれぞれ誰の手によるものか、クイズ形式で当てていってみませんか?題して───

クイズ!このメッセージは誰のもの?


以下、特大バナーに書かれた言葉とぼくの勝手なひとことを入れていきますので、おてもとのメモに回答をどんどん書き込んでいってくださいな。あ、ブラックタイガーのムービーとか各メンのインスタとか見ちゃうと回答わかっちゃうかもなので、ここはいったん忘れてください。はい!消えた!

とても難易度の低いものがありましたので、はじめの数問はそれらでいきますよ。それではカール3袋ぶんくらいのかるい気持ちでどうぞ!


第1問(難易度C)

メッセージ:『 ラスト秋田分校 』

色々な思いが溢れていることがわかります。
今年が最後の秋田分校になる人といえば…。

第2問(難易度C)

メッセージ:『 ゆのぴだよー 』

間違える方が難しいお題がやってきた!
いったい誰の手によるメッセージなのか!

第3問(難易度C)

メッセージ:『 秋田のへそ 』

※色合いでバレそうなのでモノクロ加工しています

へそといえばー…誰なんでしょうか。
秋田の11月は寒いのではやくしまいなさい。

第4問

メッセージ:『 秋田の米 』

メッセージとしての狙いはよくわからない。
だけどそんなこと、どうだっていいじゃない。

第5問

メッセージ:『 今年も秋田にやってきたよー 』

誰のことばなのかヒントがぜんぜんないですよ。
もしかしたらファミリーみんなの気持ちの代弁なのかも。


第6問

メッセージ:『 今年も秋田に参上 』

こちらもヒントらしきヒントなし。
忍者の末裔なのかしら。ヤンキーかしら。ひっかけかしら。


第7問

メッセージ:『 秋田大好きー! 』

※色合いでバレるのでモノクロ加工しています

秋田に対するシンプルかつ最大限の賛辞です。
これを見たファミリーさんの何人が「オレモー」と返したことか。


第8問

メッセージ:『 秋田にサンキュー 』
XXにサンキューといえばもちろんあの人!
…と見せかけてこれはきっと高度な情報戦ですよ!

第9問

モノクロ加工しています

メッセージ:『 秋田~ ヤッホ~ 』
とても明るくて良い感じに無責任なことば。
底抜けの無責任さって、潔い開放感があっていいですよね。


さてみなさま如何でしたでしょうか。回答おわりましたか?
それではさっそく正解を発表していきます。



運命の回答編

第1問『ラスト秋田分校』

 こちらはもちろん柏木さんによるもの。ラストであり、そしてご本人にとっては3年ぶりの秋田分校。いろいろな思いが渦巻いているものだと思います。ぼく的な名場面は、やっぱりまやまさんにハートの学生証を返さなかったことかしらね。

第2問『ゆのぴだよー』

 ゆのぴだよーと言われたら、ゆのぴだったかーとしか答えようがない。世の中には動かしようのない事実ってものが存在するのです。ところでゆのぴさんサイン。でっかく「ゆ」の字が配されたフォルム、なかなかデザイン性が高いと思うのです。

第3問『秋田のへそ』

 へそ出しマーメイドさんは平均最高気温10度ほどの11月秋田でも、やっぱりへそをご担当。秋田のへそ宣言をしたということは、秋田の中心はココナさんということになります。どんどん拡がる桜木軍団の野望。頼もしさしかありません。

第4問『秋田の米』

 なぜメッセージに米を選んだのか。その答えは秋田のお米の銘柄に。そう!『サキホコレ』です。これは分校で『梅』を演りますよというサイン。安直にそう考えていた時期がぼくにもありました。はずれました。うん。仕方ないそれでいい問題ないなんにもない。

第5問『今年も秋田にやってきたよー』

 明るく今年もやって来たと言い抜けたのはまやまさんでした。サインにもメッセージにもおカオがついていてとてもチャーミング。何度でもいいますが、分校前日の25日が写真集『麗花』発売の三周年記念でした。分校図書館には前日に3冊置かれていましたが、28日には1冊になっていました!売れた?まやまさん売れた?

第6問『今年も秋田に参上』

 忍者の末裔ヤンキーはみれいちゃんさんでした。メッセージにおカオとハートがついていてとてもチャーミング。エビ中さんたちったらチャーミングの安売りか!チャーミングテロリストか!略してチャミテロか!実にけしからんので、どんどんやってくれて構わないですよ!

第7問『秋田大好きー!』

 マジメに真正面から秋田が好きな気持ちを表に出したのは、のんのんののかまるさん。さすがのマジメっぷり。でもこれ、もしかしたら秋田大学が好きっていうことかもしれませんな。さすが国立大学。そのむかし秋田大学には『鉱山学部』という日本で唯一の学部があってですね、その、(以下略

第8問『秋田にサンキュー』

 キミにサンキューで有名な星名さんからのメッセージかと思いきや、安本さんによるひっかけ問題でした。ここを見抜けないと秋田大学には合格できませんからね。きっとね。そういえばむかし秋田大学には日本で唯一の『鉱山学部』というのがあったのですが、いまはどうなっ・・・あれ?デジャヴュ?

第9問『秋田~ ヤッホ~』

 豪快な「なかやま」の書き文字に、無責任な「ヤッホ~」のひびき。実はぼくらが求めていたエビ中の姿って、こういうものなのではないだろうか。とかとか、なんとなくそれっぽいだけで間違っていることなどを書いておきます。いまのぼくらにはそれだけで充分じゃないですか。ええ。


といったわけで、みなさまどうでしたでしょうか?ちゃんと満点とれましたか?秋田大学には入学できそうですか?


といったわけで、今回はかる~くこんな感じで。
秋田分校の感想などは追ってまとめさせて頂きます。

それではそろそろ寝ますです。
おやすみなさいグー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?