見出し画像

作られたサインと存在証明とエビ中一週間の話

ああああああ秋田分校たのしかったなあ。

いつもならここでつらつらと、ここが良かったここがもっと良かったここが著しく良かったここが比類なきほどに良かったなどと厳しく振り返るぼくなのですが、今回はちょっと楽しみ疲れてしまったこともあるので、ちょっと小休止。
分校関連で見つけた小ネタでちょっとしたクイズなどしてみようと思いますので、おヒマな方はお付き合いください。

今回はABS秋田放送局舎外壁にメンバーのでっかい写真が鎮座していたことは、皆様はご存知のことかと存じます。メンバーの皆様はこちらを訪れた際に、ご自身のスペースにサインをされていらっしゃいました。残念ながらお休みとなった柏木さんのスペースには、メンバー皆様がにせ柏木サインをテキトーにイメージで書いていらっしゃったのです。

画像18

そのサインがなかなか個性的なもので、各人の性格がなんとなくにじみ出てくるようなものでした。ですのでこの際、誰がどんなサインを書いたものだったか、クイズ形式で当てていってみませんか。
題して第一回・ニセ柏木サイン鑑定大会~!!!ドンドンパフパフ。


独断と偏見で難易度の低いものから、書いた人の名前部分を消したニセ柏木サイン写真を8枚連続でUPします。答え合わせは最後です。ガチな方はメモ帳か何かを用意して、満点を目指しちゃってみてください!賞品なんてありませんので気楽にたのしめちゃう!
あ、現地で見た人とかニコ生配信とかで確認済みだという人!いったん記憶を喪失してまっさらな頭になってください。そこらへんは大人になっていきましょ。ほら。


それでは出題!いってみます。


第1問 これは誰が書いた?

画像1

サインでも何でもなく「ひなちゃん」と名前だけが書かれたもの。気弱なのかマジメなのかBOSSが怖いのか、遊び要素は弱めですかね。さあ、誰の作品なんでしょうか。
おてもとのメモに「第1問:XXさん」的にメモりつつ進めてくださいね。

第2問 これは誰が書いた?

画像2

第一問の「ひなちゃん」に対して、こちらは「ひーちゃん」です。少し攻めてますね。柏木さんとの関係性もそこに伺えるような気がしますが、果たしてどなたなのか!

第3問 これは誰が書いた?

画像3

サインにちょっとした似顔絵が添えられていました。柏木さんの「怖さ」ではなくて「優しさの」方をしっかり描き出したこの人はだれ?

第4問 これは誰が書いた?

画像4

こちらも季節の似顔絵を添えたシェフのきまぐれサイン。ペンの扱いにそれほど慣れていないのか、ちょっとフラついた線の拙さが少しヒントになるかもしれません。

第5問 これは誰が書いた?

画像5

人懐っこいフォントで書かれた「ひなた」の三文字。呼び捨てではあるものの、このフォントからは厭な感じは全く受けませんね。こういう関係性を持っているのはあの人かな。それともあの人かな。

第6問 これは誰が書いた?

画像6

ボスらしいサインきた!柏木さんが自分で「BOSS」なんてサインしていたら、それはそれで凄いと思うのですが。そして下段の顔文字はなんだろう。笑顔はわかる。その隣はクレッシェンドなのかスネ夫的ヘアスタイルなのかサメに食べられているのか。

第7問 これは誰が書いた?

画像7

これはだいぶ読み解きづらい。初めはOmochiと書かれているように見えたものの、よく見るとHinataと書かれている様子。Hを豪快に書いたあと、うしろに続くinataの5文字はやや詰まってごちゃっとしているかな。誰の作品だろう。

第8問 これは誰が書いた?

画像8

最終問題です。ううむ。これもなんて書いてあるのだろう。はじめの文字はひなたのHか柏木のKかおもちのOか。二文字目以降も読み解きづらい…。お客様の中にどなたか本職の鑑定士はいらっしゃいませんか?どなたかー。









といったわけで出題編終了。ここから回答編です。
みなさまいよいよ正解の発表です。心の準備はできていますか?いませんね?というかどうでもいいですね?まあそんなこと言わずにほら。


第1問
正解:ののかまる

画像9

ののかまるのマジメさが出てますよね。偽サインというよりは、「この人がひなちゃんです」という紹介になっちゃっています。もろもろ遠慮してしまったのかな。実際に現場では「ののかは趣旨、理解してる?」なんてまやまさんにツッコまれていたようですね。

第2問
正解 りったんさん

画像10

デザインとか考えずストレートに名前を書いているあたり。そして筆圧の強さ。これらを併せて鑑みると、これが中山プロダクツであることがおのずと導きだせるはずです。それはそうと、いくら中山さんでも、柏木さんのことに興味がないなんてことはないと思います。とはいえ、柏木さんは実際にひーちゃんなんてて呼ばれているんでしょうか。

第3問
正解:小林さん

画像11

このイラストのタッチは、まごうことなき小林さんのもの。優しい笑顔、見ていてホっとしますよね。そしてサイン自体は「おもち」と書かれているんですね。ひなちゃんのことをおもちと呼んでいるイメージなど皆無なので、ちょっと意外に思いました。

第4問
正解:ゆのぴさん

画像12

小林さんに続いて、ゆのぴさんもてきとうなイラストを付けがちな人なんでしょうね。ペンの筆致は少し拙いものの、「H」の字が自分の「ゆ」の字にも似た形になっているあたり。彼女の非凡さが感じられます。
このサインを見ていて、なんとなくゆのぴさんに「パシャサ会」で何か書いてみてもらいたいな…なんてことを考えておりました。

第5問
正解:安本さん

画像13

ぽーんと自由に書かれたようでいて、実はかなりアーティスティック。「ひ&な」「な&た」の連なり方とかに優れたデザイン性を感じます。加えて、この文字から安本さんの見ている柏木さんの人物像というものが、なんとなく見えてくるような気がしませんか。

第6問
正解:ココナさん

画像14

ひなちゃんと桜木さんとの距離感、はたから見ている分にはまだ掴み切れない部分もあると思うのです。だけれど、こうしてちゃんといじっていじられての関係になっているだとすれば、それはとても微笑ましいことですよね。桜木さん自身のおちゃめな部分も見えてくるようで、とても良い感じです。

第7問
正解:まやまさん

画像15

麗しい花のようなサインですよね。線は少し掠れていますが、シャシャシャっと迷いなく書かれているようにも感じられます。そういった所から、サイン慣れしている人の作品であると手がかりをつかんだ方もいらっしゃったかもしれません。書かれている文字は「Hinata」で良いのですよね…。

第8問
正解:みれいちゃん

画像16

最終問題はみれいちゃん作品でした。まったくもって何て書いてあるのかはわかりませんが、それもまたみれいちゃんの個性です。実際に文字っぽくデタラメを書いただけに思えるのですが、それでも洗練されたみれりーずの方ならば文字として読み解けるはずです。そんなわけで、みれりーずの方は責任をもって、ひなたなのか柏木なのかおもちなのか教えてくださいね。




といったわけでお気楽に開催してみた第一回・ニセ柏木サイン鑑定大会でしたが、文字からみえてくる人間性であったり、柏木さんとの関係性であったり、なかなか興味深いものだったような気がしないこともないような気がすることもあるかもしれませんよね。

画像17

ちなみにほんとうの柏木さんのサインは上記写真の左のもの。ほかの人が簡単にマネできる感じのものではなかったんですね。

さて、皆様の成績はどのような感じだったでしょうか?もちろん全問正解だったですよね?ぼくはもちろん全問正解…だったはずなんですけれど、出題者なので正解わかっちゃってましたからね。いやあ残念だなあぼくの実力を皆様にお見せできないなんて。かろやかに全問正解しちゃうところをお見せしたかったなあ。ああ残念だ。

せっかくなのでABS外装写真の全体像を貼っておきますね。


それにしても秋田分校たのしかったなあ。
また来年もありますように。
それではそろそろ寝ますです。
おやすみなさいグー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?