見出し画像

作文の書き方 その三の続き


書きかた その三の続き

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  書くこと かくこと……
  デッサンとかも見てから書くわけだし……

  基本はどこか?

  文章でデッサンとかも学校では教えてもらわなかった気が……

  6年かけて文の書き方をというのなら、1年の時に『作文の教科書』を貰いたかったなあ。

  『読み方』と『書き方』は、基本的に一生もののような気が

  算数の文章題って読む力が必要なんだから、そもそも科目を分けるのも教える側の都合じゃないかな?

  文章でデッサンというのはつまり描写のことで……イメージストリーミングに似たところが

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と、溜まったテキストからピックアップします。
ここが結構大事なところで、材料を全部使う必要はありません。

というよりも、全部使うと、まとまりがなくなりすぎて手に負えなくなります。

用意された食材が多すぎて、逆に苦労する……というのを料理漫画で見たことがあります。

これは料理に限りませんし、漫画だけでのことでもないのです。

材料は多すぎると厄介ですし、心持ち足りないかな?くらいがちょうどいいのです。

本当に足りなければ、付け足せばいいだけです。 そちらの方がうまく出来ます。

少なくとも初心者のうちは。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 基本はどこか?

 デッサンとかも見てから書く

 文章でデッサンというのはつまり描写のこと

 『読み方』『書き方』は、基本的に一生もの

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コピペと言いましたが、コピペだけではありません。

足りないかな?と思う部分は付け足していいのです。

なんせ、あなた自身が書く作品なのですから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 基本はどこか? デッサンだ。

 デッサンも見てから描くものだ。

 文章でデッサンというのはつまり描写のことだ。

 『読み方』『書き方』は、基本的に一生ものだから、焦らず行こう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、いろいろ試行錯誤して、最終的に(本当に最終かどうかはわからない(^_^;A)こんな感じに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「かくことの基本は?」
 と尋ねたら
 「デッサンだ」
 という声がした。

 デッサンとは、見てから描くものだ。
 文章でデッサンというのはなんなのかと考えてみると、つまり描写のことだろう。

 『読み方』『書き方』は、基本的に一生ものだから、焦らず行こうと思う。

 焦らずに、というのは逆に言うと、『倦まず弛まず』

 怠けるのと焦らないのは間違えられやすいから気をつけたい。

 ことあるごとに、新しい描写、新しい表現を考えてみたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更に、これを1日~3日寝かせてからまた読んで、手を加えるわけです。(ほら、最終じゃなかった(笑))

続く


註:写真は『みんなのフォトギャラリー』から、うたたねさんのものを使わせていただいております。 感謝します。<(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?