作文の書き方その四、のちょっと前

上丘さん考案のデルタ・スクロール。

これを使ってみると……文章を書くときの、編集の前段階がやりやすそうなので(「ご自由にどうぞ」とあったこともあり、お言葉に甘えて(^_^;A)


ちょっと列挙してみます。

 ・デルタ・スクロールの中心、つまりテーマを選ぶ。

 ・そこから連想するものを書く

 ・どんどん書く

 ・更に書く

 ・ある程度溜まったら、今度は並び替える。

 ・言葉と言葉の間を埋める文を補う

 ・読んでみる

 ・手直しをする。

 ・読んでみて手直しをする

 ・場合によってはさらに並び替える

 ・出来上がり

たぶん……文章を書くのに慣れている人は、こういうことを頭の中でやっているのかもしれません。

……訊いて歩いたわけではないので確かだとはいえませんが。(^_^;A


これを、ワープロやエディタでやるのは……ちょっと……

手書きに比べたらまだラクですけど、慣れてない人には厄介かもしれません。

そこで、割と昔から愛用している『アイデアフラグメント』(現在は2)

というソフトを使ってみよう、と考えました。(PCの方はリンクからどうぞ) 註:作者はねこみみ(本名は須藤幸一)さんです。

次回は、このやり方をかいつまんで述べたいと思います。<(_ _)>

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?