10分雑記(猫編)。

noteを毎日続けるための勝手な企画、10分雑記。文字通り制限時間10分で決めたテーマについて考えたこと、思いついたことをただただ綴ります。

それでは、10分スタート。

今回のテーマは、猫。今日は2月22日、かの有名な猫の日である。猫といえば何を連想するでしょうか。自分の場合は何故か、マーベルのグースである。(正式には猫ではないけど。)今更ネタバレなんてないと思うからいうなら、ニック・フューリーの片目がない原因である。そんなに映画自体に思い入れがあるとかそういうわけでもないのに、何故か猫と言われて頭の中にパッと思いつくのはあいつである。

そんなぐらい、別に猫派でも犬派でもない自分からしても、猫自体は可愛い。いつぞやの記事にも書いたけど、猫が可愛いということは、あらゆる層に共通らしい。でもあれ猫派と犬派に別れるのは何故だろう。そんでもって別のペット派を提案するとなんか変な空気になる。あれ世界に犬と猫しかいないわけじゃないし、完全に対じゃないよな。。

猫といえば現実のかわいさ以外に外せない要素といえば、キャラクターたちであろう。有名どころでいえば、ドラえもんとか、トムとジェリーのトムとか、ジジとか。不思議なことだけど、ディズニーは猫のキャラ意外といなくない?ミッキー的なデフォルメされた奴がいない気がする。単純に他のストレートな猫が強すぎるからなのか、ミッキーの天敵は出せなかっただけなのか。

最後の話題としては、DISH//の楽曲「猫」だろうか。これを初めて聴いたのは、長期休みの「スッキリ」だった記憶が何故か鮮明である。いい音楽は場面として記憶に残るものなのかな。

10分終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?