見出し画像

Sentence structures?

個人的には「文型」とか「構文」ということばが嫌いで自分的には使わない.前も書いたが,所詮動詞のパターンだと思うし,よくいまだに高校生が使っている(らしい)よくある文構造をまとめた「構文集」の参考書をぱらっと見ると,まあ,なるほど覚えておくのも悪くないな,と思うのもあれば,なんで「あれがないのにこれが」と正直思うことも少なくない.

今日たまたま思いついたが,remindという動詞の使い方として,

The teacher reminded the male student to submit his own work.

のようなremind sb to do sthという,tell sb to do sthと同じ使い方が基本だと思うが,それより,

The girl reminds me of my ex.
The movie reminds me of my youth.

のような,remind sb of sth/sbという形のほうがこの種の本に載っていることが多い.これもそれなりによく使うとは思うが,最初の使い方のほうが基本のような気がするのにどうしてだろうとはちょっと思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?