見出し画像

Verbs rule!

すでに下で書いたことですが,たとえ入試形式の和文英訳であれ,口頭(スピーキング)なり筆記(ライティング・自由英作文)なりまとまった長さの英語をアウトプットするなら,絶対的にネックになるのは動詞です.だから,自分が書いた初級者用のライティング本にはわざわざ基本動詞のリストを巻末に入れています.まだ,夏休みちょっとだけ残っているし,ぼくが書いた本に限らず教材を買ってもなんだか使いこなせないという人は多いですが,英語のアウトプット力が絶望的で少しでも上げたいと思っているなら,よくある受験用の英語構文とかあるいは他の英作文の本の例文暗記をする前に,短期間で良いので下の2冊の本のどちらかの巻末の動詞リストの例文暗記をしてみるのも良いと思います.

上に書いた読解用の構文集や英作文暗記例文を覚えるのが悪いということじゃないです.「難しい文構造を見極めるため」「テストでできるような表現のストックを増やす」とかいう目的が明確ならそれでいいのですが,盲目に覚えても何か見えてくるわけではないのです.基本動詞リストにある例文の暗記は,ずばりそれらの動詞の使い方を覚えることにあります.90とか100の動詞を覚えるのが難しければ最初の30か50とかでも随分違ってくると思います.もちろん,すでにほとんど全部知っているという人にはそこまで勧めません.パラっと見て引っかかった用法のものだけ覚えればいいです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?