見出し画像

To lay the foundation...

ここにすでに書いたことですが,無意識にしているのか意識的にしているのかどうかはわかりませんが,英語ができる人というのは頭の中にセンテンスのストックがあります.だから,英語ができないと思っている人が,とにかく一定数のセンテンスを覚えてしまうということはありだと思います.最近,こういう本も出るらしいですね.これを書いている時点では,世に出ていないので中身は確認できませんが,企画としては良いと思います.何より数が適当です.

まあ,300とか700とかはそのセンテンスの質よりも前によほど覚悟がないと,英語が苦手な人が無理やり覚えられるわけはないんです.でも,50ぐらいでは足りません.ということで,100前後ということになります.

ゼロから覚醒 はじめよう英作文』が終わったら,『15の論理展開パターンで攻略する英文ライティング』のChapter 1にある100のセンテンスを覚えると良いと思います.ライティングに役にたつという観点で選んでいるので,疑問文とか会話向きのもの,読めるには必要だけれども難しすぎてライティングには要らないと思われるものは入れていません.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?