見出し画像

アクリルショーケースを作ってみた!

いろいろ作りたいなぁ~……なんて思っていると次第に常日頃からヤフオクとかで「素材でいいのないかなぁ~~~?」なんてチェックしているんですが。

ありました。


はい、どーん!
3mm透明アクリル板41㎝×15㎝ 25枚! ででん!

なんとこれで送料込みで4000円っ!?
ヤフオクで素材を探していたら、こんなの見つけて即落札ですよこんなん!

で、なにを作るかというと、まあ、当然のことながら、透明アクリルでフィギュアケースとか作ろうと。

接着前の仮組み状態。40㎝角のケース……けっこうでかい!w

ひたすらタミヤの流し込みセメントで接着していきます。

背板、どうしてもやくものが出ます。
ぶっちゃけアクリルカッター買って来て切ろうかとも思いましたが、このサイズを真っ直ぐ切れる気がしねえ……。失敗しそう……。
ならば木で間を埋めよう!

しかし、ベニアに色を塗って貼り付けるのはいささか芸がない……。

そう思ってまたヤフオクでいい端材でもないかと物色していると……。
ありました! 白の化粧板!

早速落札! 9㎝×15㎝の化粧板端材、10枚で650円!? マ!?

板材を貼り合わせて背板の素材を準備。

色を塗っていきます。
今回はセリアのライトオークで塗り塗り。

白の化粧板は小口が目立たないようにダイソーのホワイトを塗ります。

こんな感じになりました!

寸法通りに慎重に棚受けのアングル、タミヤの透明プラ材L型5mm角を貼り付けていきます。
ここでもタミヤの流し込みセメント大活躍!

棚板を嵌めて完成!

前面パネルの処理は実はまだ全然考えていないけど。
ひとまずこれで。
あと2台!w

【追記】

一応残りも出来ました。

3台目は背板を変えてみたのですが、白と木枠の方がビシッとしていてそっちの方がいいですね。

ちなみに3台目が初めて組んだやつでして。
どうも接着の仕方がおかしかったのか、それとも個体差で寸法の誤差のある板があったのか、0.5mm棚が入らないという事態に陥ってしまいました。
なんどかヤスリで削って削って削って削って入りました。

いやはや、こういうのはやはり細心の注意が必要ですね。




よかったら、いいねや投げ銭などしていただけたらうれしいです!

ここから先は

26字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?