リゾバ日記#43/お盆シーズンのパターンは毎日いっしょ。

8/14

飲み会から明けて本日。それなりに楽しめたけど疲れた。

眠い目をこすって出勤。

出勤してすぐさま、運ぶものがあるから1階行ってくれとの事。
行ってみると運ぶようなモノはなくて、何をやるかと思えば客室に入って布団上げ。笑
どうやら客室係の人が遅刻してるみたいで、そのフォローに入らされただけだったようで。笑
運ぶものって椅子やテーブルじゃなくてフトンかよ。笑
なんだか雑用係の時のことを思い出して逆に新鮮な気分になった。

........


天気は台風が近づいてるせいでかなり不安定。豪雨になったり晴れ間が見えたり、霧がでたり虹が出たり。


午前中はとりあえずずっと雨で、その影響で車を付ける位置が遠くなる。屋根がある入り口までが少し遠いんだね。
荷物を運ぶ距離が長くなるからちょっと大変。別に運ぶのはいいんだけど、時間を余分に取られるってのがこの時期キツかった。

いつも通り日本人ばかりなので、10時までは暇で、10時半あたりから怒涛のチェックアウトラッシュが来る。

このラッシュの時間帯に遠いところまで荷物運ぶせいで、状況が悪くなる。人がグチャグチャになって整理できないカオスみたいな状況ね。

加えて今日は車を動かせる人間が2人少なくて、フロント周りは待てる場所もなく大混雑、車を付ける場所がフロントから遠いから、どのお客様が先に出るのかっていう意思疎通も取りづらい。そして大雨のせいで動きが制限される。
こんな条件が重なって11時からはもう大混乱。
それでもなんとか回ったのは誰のおかげなんだろうね。
冷静なマネジャーがやっぱり凄いんだろうか。マネジャーが車の準備要員になってるから、結構しんどいはずなんだけどねえ。
とりあえず僕は、車も動かせないので荷物運ぶのと、誰々出そうです!!って伝達して車準備をお願いするだけ。笑

でも、この伝達の仕事も、ある程度お客様の顔と部屋番号を繋げとかないとダメなので、意外にも大変。常に頭フル回転。

でも俺思った。伝達の仕事、インカムあれば不要ちゃう?

...怒涛のラッシュがひと段落して飯休憩。

飯食い終わるとなぜかカンカン照り。
さっき晴れとけよ。どんだけ濡れたと思ってんだ。

休憩後は軽く掃除した後、本日分の新たなチェックインの方々の荷物を部屋に運び入れる作業。
チェックイン時間の15時前に来て、荷物だけ置いて遊びに行った人の荷物。
これが6部屋ぶんに溜まってて、これらを一人で黙々と運ぶ。
どんな時間かかるのかなぁと思って測ると、40分くらいかかった。
一部屋あたり6,7分というところ。
だからどうしたって感じだけど、これで40分も使えたのはデカい。

そこから15時までは暇で、今度はそこから怒涛のチェックインラッシュ。
お盆シーズンのパターンが読めてきた。いつも通り荷物運んで戻ったらもう次の人来てる。こうしてピストン輸送を繰り返すこと数回。
今日はかなり調子良くて、16時過ぎにすでに残り4組とかいう状況に。
早い全着からのスーパー早上がりを期待したんだけど、ラスト1組の中国人が若干遅れて18時ちょい前に到着。

やってくれたよねえ。まぁまぁ来ただけ良かった。来なければ当然18時半まで待たないといけないからね。

ラスト中国人のアホみたいな量の荷物を運び入れたあと、軽く掃除して20分早上がり。

次の休みは明後日。
2勤でまた休みとか嬉しい。


このお盆シーズン、客室係の方々も大変なようで、顔つきがすげー疲れてたり、遅刻する人が出たり、当たられてストレス抱えて泣き出す人がいたり....笑

なんだかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?